香港日記もままならず。


ちょっとバタバタしてアメブロも見れてなかったらもう10日!!


光陰矢のごとし・・・・


よく言ったもんだ。


今日は、これから前から仲がよかった同期夫婦が夜遊びに来る。

そのまま泊まるらしい。かに座


今回の夫婦は在大阪の時に大阪で一緒だった夫婦。

二人ともずっと大阪と神戸。とうとう、大阪を離れる事になり、

来月からベトナム赴任が決まっているので暫定的に今、東京本社に所属して居るようで。

一昨日

「おまえんち遊びに行ってええ??」

と突然家に来るという事になりまして・・・


(ま、彼らはいつも在大阪時も飲んで電車無くなったら

我が家に泊まっていた位だから、こっちもおもてなししないし(笑)

気楽でいいんだけど)



ということで、わたし的には毎週のように来客を迎えて

その都度、食事を用意するのもそろそろ疲れて来たので

今回は外にしようと旦那さんに言ったら

「駅前に居酒屋しかないし、家でゆっくり飲みたい」


って言うので、しゃーない。今回はこれ



Happy Life

ベル食品「札幌スープカレーの作り方。」


これ、商品名か??


ま、北海道に居るときに知り、結構作ったんだけど

なかなか美味。

簡単なのでお勧めです。


北海道居た時はよくランチでスープカレーを食べに行ったの。


あの頃が懐かしい・・・。



あーー!!今から色々用意しないとーーー。あせる


正月に来た同期夫婦には北海道から送られて来た

「長沼ジンギスカン」を出したら

めちゃめちゃ旨い旨いと喜んでくれた。


その代わり、家の中は次の日までジンギス臭だったのは否めない。


話は変わって



あと少しで大阪コンサですねーー。


スケジュール調整できるかなあ。


行きたいー!!


friends歌いたい~!!!(笑)





到着日(昨日)はなんと明け方まで語りまくってしまって

寝たのが4時!!


この日は友人が仕事なので、18時30までフリータイム。


まずは地下鉄でセントラル(中環)へ。


ソーホー地区で素敵な小物なんかないかな~!って思っていたのだけど

友人の出勤と一緒に出たので着いた時間は朝早く。そりゃ店はしまってました。


朝ごはんは粥を食べたかったのでローカルなお店に。

観光客いないし~。


英語も通じなく、広東語しか解らないみたいで


もう、しょうがないからるるぶに乗っている写真見せて

「これこれ!!」って言いました(笑)



Happy Life

牛肉と魚のおかゆ?

27HK$  だいたい日本円では350円弱?


その後、その辺をぷらぷら歩き、なーんも収穫がなかったので

今度は香港の中心街、チムサーチョイまで行きました。


4年ぶりのチムサーチョイですので、なんとなく地理は解っていたけど・・


ひたすら歩いてとりあえずいろんなものにお腹いっぱい!


香港ってこんな街だったんだ・・。ソウルとかだと何していても

結構ウキウキしちゃうんだけどイマイチ乗ってない自分。


あまりにも待ち合わせ時間に空きがあるので

足マッサージに。値切って45分約1000円でやってもらった。


友人の仕事場まで行き、とりあえず今日の夕食はまたもや

ローカルが行くお店へ。

ローカルといえどもその中でもちょっと高いみたい。

だけど、観光客はいない所です。


酒・デザートも含めいろいろ頼んで一人あたま15.4ドル。

約1600円??


Happy Life

香港のビール。



Happy Life

まだまだ後から来ましたけど・・・。途中です。(笑)



そしてそして、この日は「オープントップバス」に乗りました!!


観光用のやつ!結構高いらしいんだけど、友人は旅行のエージェントに居るため

かなりお安めで乗らせていただきました!


この季節の香港はほんとイルミネーションが綺麗!


クリスマスバージョンです。


オープントップバスは目抜き通りを一気に駆け抜ける感じ。


なかなか楽しめました。



Happy Life

こんなバスに乗ってネイザンロードを駆け抜ける!



Happy Life

ちなみに、女人街のところ



Happy Life

香港島を望む。(バスから)きれい。


このバス、日航の前からネイザンロードを通って女人街で解散なんですが

そうそう、モンコックにある映画館で明日のフリーの時に

絶対見てやろう!!と思っていたジフニのアサシン。


げげ。


上映時間夕方からだし。

夕方からなんてすべて埋まってるからムリにむにだーー。!!!
Happy Life

ニンジャしかく。 ぜひ昼からやってもらいたかった・・・・。



Happy Life

あーーーん!見たかったよ~~~お。


記念に映画館の前でパチリ。


その日は昨日寝不足と言う事もあり、早めに帰って(って言っても10時過ぎていたけど)

寝ました・・・。


明日はまたイミグレ通って「中国」へ!

シンセンに行きます。






いや~~疲れました


一昨日の昼、成田に着いたのですが、実家に帰って(成田から約1時間半)ご飯を食べ

また車を運転し自宅に着いたの夜の11時。


うちの旦那様、綺麗好きな為、部屋は出て行った時のまま(ここはありがたい!!)

だけど掃除機はかけてないとのことで昨日はお掃除・洗濯の一日。


今日は所用で出かけたりで

みなさまのファンミの記事をすこしずつ読みつつ・・・

自分の旅も記録しておかないと!と思い、筆・・いやキーボードを取りました(笑)



今回の旅のコンセプトは


「いかに金をかかけず行くか!」


でしたので、勿論、先のとおり「マイレージ」を使って行ったわけで。

しかも、ずっと友人宅にお世話になるというわけで。


交通費だけはサーチャージ+空港税の約7500円で済みました。


し・か・も~~~


日本から出るのに初めての「C」クラス!!

日本に向かうビジネスは2回ほど乗った時あるけど

日本からは初めて♪もう~おのぼりさん状態よ!憧れの「sakuraラウンジ」


まずはさっさとイミグレを通り速攻ラウンジへ!

今は物欲が無いのでね。免税店はパス。



Happy Life

入った瞬間。ゴールドとかのカードのラウンジとはちょいと違うぞ。


勿論、すぐにビールを。



Happy Life

周りはやはりビジネス客?ノートPC開いてなんかやってる人が多い。

私はクッキーとビールで自分に乾杯(笑)


18時30発の飛行機。


だけど、なんかやっぱりお腹すいた~。しかも良い「にほひ」が2Fから~。


聞いたら、2Fはダイニングになっているという。

そりゃ勿論行くでしょ~~!!



Happy Life

結構混んでいてあいている席に座る


食事はカレーやらパンやらいなりやら・・・


結構お腹が張るものばかり。


そこで私はカレーとビール(またかいっ!)をチョイス!!



Happy Life

ここまですきっぱらにビールを飲むと、さすがに良い気分・・・。

これ以上飲んだら回りそうだったので

やめときました。


時間が来たので早速搭乗。


ビジネスはエコノミーと入口が分かれていてすぐに機内に入れるのが嬉しい。

ビジネスマンはいつもこんなの乗ってるんだ~。いいな~~。

でも、噂によるとわが社も役員レベルも毎回ビジネスに乗れるわけではないと

聞いた。仕事でエコノミーって若手じゃないんだからキツイよね~!!


ちなみに座席は以前乗った事がある快適「シェルフラットシート」ではなかった・・・(涙)


機内食


なんだか・・・・ちょっと期待はずれかなぁ。今はJ○Lは結構な状態なので経費削減かなぁ。



Happy Life

そんなこんなで約5時間の旅。


空港ではわたしの友人がお茶をして待っていてくれる!ありがたい!!


そうそう、機内の映画は


「南極料理人」


っていうのを見ました。・・・と言っても途中で寝てしまったけど(笑)

これが感想です。


ちなみに、帰りに見たものは「ディストリクト9」という日本ではまだ公開予定の無いもの。

途中で終わってしまったけど、かなり面白い!!最後まで見たかった・・・。

エイリアンと人間が共存する話!日本でやらないかなあ。


香港の空港では無事友人と出会え

久々の対面に感動!!

彼女とは同じ会社の同期だったのと、なんというか感覚が似ている彼女。

会ったそうそう、彼女からまたびっくりする告白が!!

相変わらずやりおる。ヤツの人生に「計画的な人生」というのは無いのか!!


そんな感覚的に生きている彼女に学ぶ事が多いです。


そのままバスに乗ったり地下鉄に乗ったりで彼女のアパートへ・・・・。


怒涛の5日間が始まります。


今はジフニの事はちょいと忘れて・・・・





一日目終わり。






急にきめたからもう旅の日になった!!


ていうか用意できてないし~!!これから出るのに

今頃洗濯機まわしてブログ書いている私って・・・・

先に実家に行ってモモ嬢を母にあづけてからいくので

何気に忙しいのでありますわ・



とりあえず18時30の便で向かいます~!


今回は行きはビジネスなのでラウンジを堪能してきます。!(ゴールドカードのラウンジとは

多分違うだろう・・・と、お上り状態!!)


ジフニと入れ違い・・・。うう~。


ファンミの方々!楽しんできてくださいね!!


私はほんぐこんぐでどうにかアサシンを見れるように努力します!!


8日に帰ってくるので・・そのころにはファンミの感想が沢山UPされているんだろうな~!!

いいな~うらやまだな~。だけど、みなさんの感想楽しみにしてまーす!!




ではでは!


あんにょーん!




タイトルどおり~!!


なんだか皆さんのブログを見ていると、ファンミに向けて色々気持ちが高ぶられてますよね!


わたしも行けてたらもう興奮状態でしょう!!!。。。


「ファンミの時に東京にいないのはペンと言えるのか!!!」


と自問自答している今日この頃。(笑)


いやいや、逆にファンミが同じ東京で行われていて

行けないという事ほど辛い事はないと思うので

ちょうど良いのです。(と納得させるわたし)


で、考えたんだけど、香港で時間があったらアサシンみてきちゃえばいいんじゃん!!


って思ったり!


フリーの日が一日あるしその時に・・・とちょっと目論んでます。


関係ないけどテレビ見ていたらPS3の宣伝?ゲームみたいなんだけど

アサシンっていう単語が出たんだけど・・・


ちょうど同じCMを見ていた旦那さんに


「ねえねえ!今アサシンて言った???」


って言ったら「言った」というので


「おおおお!!!それはもしやジフニのアサシンのゲーム版か???」


って勝手に一人で興奮していたら

またわざと聞かない顔しているし・・・。なんかいつもジフニの話をすると

聞かないふりをする旦那さん。多分、わたしが別の話をしていてもちょっとでもジフニと

関係する話になるとすべてをジフニ話にしてしまうのが迷惑らしく・・・。(そりゃそーだ)


そんなくせに、車の中のRAINISM。ハングル解らないけど一緒に歌ってるし。

人間、耳だけで歌えるんだな~とかなりウケてますが


あ。ゲームですが、どうなんでしょ。


よく考えたらアサシンって「暗殺者」って事よね。

なーんだ。全く関係ないじゃん。