ソファの上でくつろぐ猫


平和な寝顔を見たダイがロックオン☆

すきすきすき♡~(いい感じで?顔がぶれた)



何でも全力のダイはもちろんすきすき♡も激しい。
なぜか毎回覆いかぶさってぎゅっとする。

人間から見ればほほえましいけど、ぎゅっとされた本人(本猫?)は大変。
体の向きを変えて少しでも楽な体制を取ろうとしたり
でも、すぐには逃げないである程度付き合ってくれるし絶対怒ったりしない。

猫とダイの触れ合いを見るたび日記を書くたび思うけど
ほんとに猫たちはダイを大事にしてくれる。

初めて赤ちゃん(ってほどもう小さくないけど)の相手するのにね。

今日もダイは元気よく「なーおぅ、なぁーおおぅ」と猫語でお喋りしてます。
旦那の実家に沢山いる猫たち。
大好きな(旦那の)とうさんかあさんに毎日ご飯を貰ってゆっくり寝たり遊んだり
平和な毎日♪はもう昔の話(T▽T;)

ダイがいるとのんびりなんてできません。
最初の頃はダイに嫉妬(どうしても人間の関心はダイにいってしまうから)しないか心配したけど
猫たちはちゃんとダイを受け入れてくれた。
体ばっかり大きくてもちゃんと「赤ちゃん」ってことを分かってて
大人の対応をしてくれる。

特に人間の年齢でいうと小学生~中学生くらいの猫は
ダイを弟と思っているらしく、「お世話」してくれるのが嬉しい♪
傍で様子を見てくれる。
お昼寝も一緒で、猫たちに囲まれて猫団子の中に埋もれてるみたいになったりヽ(*'0'*)ツ
遊ぶ時も、手加減出来ないダイが髭や耳やしっぽを掴んでも怒らないでくれる。
とっても優秀なシッターたち☆

ほほえましいのだけれど、最近ダイが猫そっくりの声を出すようになった。
「なーおぉ、なーおぉ」
って声だけ聴いてると、ネコかダイか分からないくらいそっくり!
そのうち猫語を話せるようになるかもしれない・・・
どんどん大きく、力も強くなってきたダイ。
何に対しても全力(遠慮という言葉をまだ知らない)

最近、周りの大人を引っ張って移動させることを覚えた。
自分について来て欲しかったり、そこどけ!だったり( ̄_ ̄ i)
ますます唯我独尊ぶりが際立つわー

この前、どこかについて来て欲しいダイがじいじを引っ張った。
こういう時、ダイが引っ張るのは指。
しかも1本だけをギュッて握って全力で引っ張るから、
引っ張られる角度によってはかなり痛い(T_T)

この時も痛い方向に引っ張られたじいじがおもわず
イタタターっていったら、あっという間にダイが覚えた。

つまり、誰かについて来て欲しいときは
イタタターって言いながら指を引っ張ればイイ🌟と思ったのね。

暫くイタタターがダイの「ついて来て」になりそうです。


最近買ったウユニ塩湖の本。

前何かの映画のパッケージにこんな画像があって「きれいなCGだな」と思ってたけど

まさか実在の場所とは。


水と空の境が分からない。

じっとみてたら、どちらが上でどちらが下なのかも曖昧になってくる。

でもその感覚が心地いい。

「包まれてる」感じがする。


地上と空の境が分からないただただきれいな空間。

人工物も少なく、静かな場所らしい。


いつでも見れるわけじゃなくて

一面の塩の平原に雨水がたまって(それも程よい深さに)鏡張りになって

表面を波立たせる風もなく

かつ天気のいい日にしか見れない、風景


うーん条件厳しい!

いやまずはウユニ塩湖が遠い!


でも自分の目で見てみたい!!


毎日やること沢山あって、ばたばたと日々を過ごしているけれど

時にはこういう場所で大きく深呼吸して

自分の内側に意識を向けたいと思うのです。


憧れの場所が増えました。



従姉妹に赤ちゃんが生まれたのでお祝にゴー
生まれたての赤ちゃんかわいい💕
すやすや眠ったり欠伸したり、
手を動かしてる様子とか「新生児」って感じ(‐^▽^‐)

ダイもこんなだったなーなんて思いながら
ほのぼの眺めてたら従姉妹が「これでゴレンジャーだね」って。
うちの親戚の中でダイ世代の子供は今回の赤ちゃんで5人目。
ほぼ年子だから数年後のやんちゃ盛りには確かにゴレンジャーかも。
むしろ侵略者並みの暴れっぷり?

誰が何色だろうとか話ししてたら、5人全員男の子で
ピンク担当がいないことに気が付いた従姉妹に
「ピンクかも~ん(*゜▽゜ノノ゛☆」されたよ。
こればっかりは意志じゃどうにもならないけど、
男の子の中に紅一点になったら可愛がって貰えそう。

お可愛い女の子がお兄ちゃんsと遊ぶ様子を想像しながら楽しく帰ったのでした🌟