お友達から頂いた美味しいお菓子をダイに見つからないよう棚の上に隠してた。
包装紙も外してなくて、外からみただけでは中身不明の「箱」
絶対中身分からないよねと安心してたけど・・・

あるとき玩具で遊んでたダイがフラッと棚の所まで行き、
普通に箱を手に持って(いつの間にか手が届くようになってた)
テーブルの上まで運び、
包装紙のセロテープを外して(最後ちょっと破いたけど)
あっさりとお菓子にたどり着いた(  ゚ ▽ ゚ ;)

途中で迷ったり、作業に躓いたりもなし。
「え、前からできましたけど?」感満載。

しかも箱の中身がお菓子ってわかってたっぽい。
本当にダイの前ではお菓子を見なかったり「お菓子」とも言ってないのに
本人はは「え、これお菓子だよね?」みたいな感じで普通に開けて普通に食べてる。

ダイ、何か特別なセンサー持ってる???
最近昼間暖かく感じる日があって、
ウォームビズでひんやり雪な社内でもぽかぽか
そんな昼下がりは自然と意識がとお~くなる(ダメ社会人)

そんなときは!
意識をシャキッとさせるためにフロアを一周歩き、
熱いコーヒーをいれ、
ついでに待ち受けにしているダイの写真をこっそり鑑賞音譜

これで、よし、残りもやるぞーって思えるのです。
本屋さんで偶然見つけたこの本



育児される側のベビちゃん視点での子育て漫画です。

赤ちゃんがいたら家中が赤ちゃん中心に回る。
私も卒乳迄は結構自分の状況を「私召使いっぽい」と感じてて、
ダイが泣きやまないと「うちの王様はわがままだな(笑)」と日々を過ごしていた。

この本の主人公(男の子べびちゃん)は
自分のことを「この世の王。気に入らないことがあれば泣き叫んで思い知らす」
お母さんは「乳母」、お父さんは「乳母の助手」と紹介してることに衝撃をうけつつ
この子はダイでは?と親近感が湧いた。

そういえば、旦那のおかあさんも
「赤ちゃんはみんな生まれた時は王様
大きくなるにつれて、王子さま→天才→秀才と変わっていって
ハタチ過ぎたら唯のヒトよー」って言ったなあ。
きっとベビ旦那に苦労されたんだろう。

ダイは今王子さまと天才の間位。
本人はまだ王様のつもりかもしれないけど、
ダメなことはもうガッツリ叱られますから‼️

王様の頃のダイに、王様のセリフをアテレコしたかったー
ダイが保育園で間違ったいないいないばあをするようになったらしい

「いないいないばあと言いながらスカートめくるんですよ(^∇^)」
って笑顔で先生から報告されちゃった…

私滅多にスカートはかないよ
一体何処でその技覚えてきたの!?

「おいしい」を教えても「うまい!」しか言わないのは
旦那が「うまい」っていうからだし、
その他ダイは本当によく周りの大人を観察して真似るから
真似の素が何か分かってたんだけど、今回は本当に心当たりなし。

優しい先生で良かったけど
被害者が増える前に何とかしなくっちゃ

とりあえず正しいいないいないばあから!
最近安かったガソリンがまた値上げされるとニュースあり。
これは急いで給油に行かなければ!
丁度愛車の給油ランプも付いてるしね。

(余談だけど、冬スタッドレス履いたら燃費が リッターで4-5km下がった。
まあ分かってたことだけど、安全のためとはいえ地味に悔しい)

でも金曜日は職場の飲み会有り
出勤前に給油も考えたけど、朝はやっぱりそんな時間ないよね。

結局飲み会も盛り上がってギリギリでgsの閉店時刻に間に合わず
今日、なんと8円値上りしてたよしょぼん

値上り幅大きすぎ!!
涙出そうだったorz