高校受験合格率100%/

プロ家庭教師 香川花子です

 

□□□

 

「赤色と青色、どっちが勉強に向くの?」

よく聞かれる事があります。

 

心理学的に言うと・・・

 

寒色系の青色は

「気持ちを落ち着かせる色」「集中させる色」なので、

勉強部屋の大きな場所に青色を使うことは、

勉強の集中力や持続力を高めるうえで役立つと言えます。

 

逆に、赤色は

「興奮させる色」「闘争心を掻き立てる色」。

赤色は、血圧や脈拍を上げるので、

日々過ごすにおいては落ち着いて集中できないとも言われています。

 

なので、お部屋での勉強時間を過ごす上では、

心理学的には、赤色はオススメできない色になっています。

 

 

ここに、アメリカのチェスター大学のニューヨーク州

チェスター大学で行われた実験がありますひらめき電球

 

IQテストの表紙を、白・赤・緑に変えて試験を行ったところ、

赤い表紙でテストをした生徒だけが平均20%も成績が下がったそうですびっくり

赤い表紙を見て、落ち着いて問題を解けなかったのかもしれません。

 

また、名古屋大学で行われた、

パソコンの枠の色を変えて効率を調べる研究でも、

赤色は仕事のパフォーマンスを提げていたことがわかっていますびっくり

 

勉強部屋を好きな色にしてテンションを上げるのもいいですが、

効率よく勉強したいと思ったら、

 

落ち着ける青色効果を使ってみて下さい(^▽^)/

 

私の生徒も、カーテンを青にしてから

「気持ちが落ち着いた」と言ってきた子が何人かいました。

大きな部分に取り入れるのがオススメです♡

 

□□□

1時間、自分の部屋にいるだけで成績が上がる!

「ママサポーター養成講座」

 

 

 

高校受験合格率100%!

プロ家庭教師 香川花子です

□□□

 

「緑色の効果」

 

勉強と言えば、学校で目にする時間が長いのは、黒板。

 

その黒板を英語で言うと?

 

 

そうです。

「blackboard」

 

 

黒板は緑色なのに、どうしてブラック?

 

 

もともと、黒板は海外から日本に輸入されて普及したものなんです。

 

その頃の黒板は、墨汁や漆で色が塗られていて、

本当に黒かったのです。

 

でも、

「黒は目に悪く、長時間見ていると疲れやすい」という理由から

1954年に緑色に変わりました。

 

 

外に出て緑の木々を目にするとホッとしますよね。

 

緑には「目に優しくて疲れにくい」という効果があります。

また、「鎮静効果」「ストレス減少」の効果もあります。

 

緑って目にも心にもいいんですね♡

 

お部屋に観葉植物を置いておけば、自然に緑が目に入ります。

観葉植物は、勉強の合間に自然にリフレッシュさせてくれます♡

 

 

□□□

1時間、自分の部屋にいるだけで成績が上がる!

「ママサポーター養成講座」

 

 

 

高校受験合格率100%!

プロ家庭教師 香川花子です

□□□

 

「本棚がすぐにゴチャゴチャになっちゃうんですけど」

高校生に言われたことがあります。

 

せっかく教科別に並べても、

真ん中あたりの教科を取ると、両脇の教科が横になってきて倒れてきて、

 

「もう直すのも面倒になって、結局そこに重ねちゃうんですけど」

 

 

そういう時には、「ブックエンド」を使います。

もっというと、そうならないように、

初めから教科ごとにブックエンドで仕切っておきます(^▽^)/

 

「ブックエンド」とは、本を片側から支えて、倒れないようにしてくれるもの。

今は、100均でもしっかりしたものが買えます。

 

大きさも色もバリエーションがあります。

大きさは、本が倒れないように大きめがオススメ!

色は、その子のテンションが上がる好きな色に♡

 

私が家庭教師をしていた時には、

よくお母さんに買ってきてもらいました。

 

「本の整理に興味がある人が使う文房具」

と認識されているのか、

 

「初めて買いました」

というご家庭も少なくありませんでした。

 

でも、本の整理整頓に「ブックエンド」はとても役立ちます♡

 

子供は整理整頓が苦手ですが、

「こことここの間には数学を入れよう」

「こことここの間には理科を入れよう」

と、決めてあげると、段々と片付け上手になっていきます。

 

 

思考の整理が苦手な人は、モノの整理も苦手です。

でも、モノの整理は、少しのことを知るだけで、

誰でもできるようになります。

 

細かい整理整頓はその後です。

初めから細かくしてしまうと、面倒になって、片付けだけでなく、

勉強にまつわるものが億劫に感じられてしまうから!

 

 

「勉強はやる気になったら、サッとできるもの(^▽^)」

「やったら、やっただけ、点数がとれるようになるもの(^▽^)」

 

と、楽しい気持ちになることで、子供は勉強に向かいやすくなり、

勉強すればするだけ、成績はグングンあがります!

 

モノの整理をする目的は、

勉強に対して、いつもプラスも気持ちでいられるようにするためです♡

 

便利なものを使って、まずはカテゴリーを分類することから。

 

大人の資格試験も同じですね。

一か所に全てを揃えておくことから始まります。

 

□□□

1時間、自分の部屋にいるだけで成績が上がる!

「高校受験☆ママサポーター養成塾」

高校受験合格率100%れ

プロ家庭教師 香川花子です

□□□

 

机の近くに本棚ができました!というあなた。

 

これで、机に向かいながら、

いつでも必要な本を取り出す事ができます!

 

では、本はどうやって並べましょう?

 

 

几帳面な生徒で多いのは、

本を高さの順番に並べているものです。

 

教科に関わらず、一番大きな資料集は左端に揃え、

次に背の高いワークを揃え、次に○○ゼミなど、学校以外から毎月届く問題集を揃え、

そして全教科のノート、教科書、辞書・・・

何かの付録や、学校で暗記用に渡された小さな本は最後、右端に。

 

そういう並べ方をしている生徒が結構いました。

 

でも!!!

 

勉強効率を上げたいあなた(あなたのお子さん)は、

こんな綺麗な並べ方はせずに、

 

教科別に区切って置いてください♡

 

「国語はここ!」「数学はここ!」「社会はここ!」・・・

 

社会の中でも、公民、地理、歴史の場所は分ける。

カテゴリーを分ける事で、まず、大きく頭が整理されます。

 

私の生徒はみんな合格しますが、

短期間で合格するためには、

 

これから勉強していく内容を

効率よく頭に入れる事が大事になります♡

 

少ない時間で、効率よく頭に入れるためには、

まず、大きく教科別に分ける事。

 

毎月届く問題集で5教科で一冊になっているようなものは、

それはまた別のカテゴリーにわけておきます。

 

生徒の中には、○○ゼミをわざわざハサミで教科別に切って、ホッチキスで止めて、

問題と解答を一緒にして・・・と、時間をかけて作っている子もいましたが、

そこまでしてカテゴリー分けをする必要はありません。

 

その毎月届くものは、それはそれで、

自分が「そこにある」と認識していればOKです。

 

□□□

1時間、自分の部屋にいるだけで成績が上がる!

楽しく合格させましょう!

高校受験合格率100%!

プロ家庭教師 香川花子です


□□□

 

勉強部屋の本棚ってどうなってますか?

 

生徒の部屋に行くと、

本が全然縦に並んでいない本棚も多く見られます。

 

使った事のない本は縦に並んでいるけれど、

一度使った本は真横になってどんどん積み重なっている本棚。

 

しかも、背表紙が壁側になっていて、全部を持ち上げてみないと

その本が何なのかわからない。

 

そんな本棚も、結構、多いです(;'∀')

 

 

本棚に本が全然なくて、すっからかんと思いきや、

机の上に教科書・ノート・資料集が山積みになっている生徒。

 

それが雪崩を起こして、半分は机の横や下に落ちている生徒。

たまに、その教科書を踏んで気付く生徒もいました・・・

 

 

まず、床にある本は全て机の上に載せましょう(^▽^)/

 

本棚があっても、雑貨や小物と一緒になっていて、

しかも置き場が机と離れている、といったご家庭もありますが、

 

本棚は机の近くに置きましょう(^▽^)/

 

椅子に座ったままで、必要な本が全て手に取れる場所に

本棚を置く。

 

毎回、歩いて取りにいくのでは、気が散ってしまいます。

立ったのをきっかけに、違うことに目が行ったり、部屋を出てしまう事もあります。

 

せっかくの集中力が途切れては、もったいない!!!

集中力ってそんなにいつでも出せるものではないですしね。

 

まずは、本棚を座ったまま全ての本が手に取れる場所におくこと。

そして、本以外のものは、その棚におかないこと。

 

勉強机の周りは勉強だけをする環境に整える!

それが、短時間で合格する秘訣の一つです♡

 

 

□□□

1時間、自分の部屋にいるだけで成績が上がる!

楽しく合格させましょう!