今日はちょっと真面目にMRについて語ってみたいと思います。

私が担当しているある施設でゴールデンウィーク明けから医局の訪問規制がかなり厳しくなりました。

理由はMRが施設に出入りしていることで先生方のお仕事の邪魔になっているというものでした。。

正直この理由はショック…( ;  ; 

確かにそこの医局前の廊下は、 MRでいつも溢れかえっていて
多い日は15社くらいが並んでいることもありました。

しかし私たちだって仕事やし、ただ集合してペチャクチャ喋ってるわけじゃない!(/ _ ; )

でも先生たちからしたら、ただの邪魔でしかなかったんか…
って思ってしまいました。

実際あるメーカーさんが、先生の機嫌が良くないタイミングで話しかけてしまったのか

「お前らとちがって暇じゃないんや!!」

と、罵声を浴びせられてるシーンを目撃したことも。


でも私はMRという仕事に誇りを持って、日々先生方と薬のお話ししています。
薬だけじゃなくて、面会前に、先生の興味のある分野の文献を調べて持って行ったりもします。

そりゃあ先生たちと比べたら、忙しさなんてほんのちょっとかもしれないけど…

暇ではない!!!!!えーん

って、生意気ながら思ってしまった(u_u)


しかしそんな活動も先生方の邪魔にしかならないのか…と言う事をまざまざと見せつけられた気がして、
私の仕事ってなんだろうって考えていました。


そして、今日その病院に行ってきました!

そこである大学からのネーベン(非常勤のアルバイト)の先生からこんな言葉をいただきました

「担当が◯◯さん(わたしの名前)に変わってから
毎週いろんな文献を持ってきてくれるしディスカッションができて火曜日が楽しみですよ♪」 と。

ほんとに泣きそうになったし、ちょうど今仕事について考えているところだったので、心に響きました。
もちろんお世辞も半分以上含まれてたかもしれない。
それでも、少しでもそうやって言ってくれる先生がいる限り
わたしがMRをやってる意味、あったんだなぁって思いました!

これからMRになりたいと就職活動をされている学生さん!
MRってただの営業じゃないです。
命に関わる大切な情報伝達するお仕事です。
そんな意識をもって、ぜひ素敵な人たちに入ってきてほしいです!!

ということで!
真面目な記事になっちゃったけど、今日はこれでおしまーい♪

明日からもMR頑張ろうお願い