3月11日。。。
この日は私にとって忘れられない日になりました。
いや、「忘れてはいけない日」かな・・・
あの地震からもうすぐ1年が経とうとしています。
普段の生活はほとんど普通になってきてはいますが、被害が大きかったところを通ったりすると、まだまだ手付かずのままのところもたくさんあって・・・
車を運転しているとき、その光景が目に入って来ると、未だに涙が出てしまいます。
その時のいろんな思いが込み上げてきます。
こうやって書けるようになるには、だいぶ時間が必要でした。
。。当日の出来事。。
地震があったとき、
家にはすももと私の二人?だけでした。
私は小さいころに宮城県沖地震も経験していたので、意外と地震の揺れには慣れてる方かなと自分では思っていました。
でも、今回の地震は揺れの時間がとても長く、立っていられないような大きな地震で、その場に座りこんだまま揺れが治まるのをのをじっと待つことしか出来ませんでした。
この時は、本当に怖くて、・・・半泣き状態でした
揺れが治まって家の中を見渡すと、床は物が散乱して足の踏み場もないような状態・・・家の窓は全開
(鍵かけていなかったの・・・)
しばらくして、すももの姿が見えないことに気づき、家中探しましたがどこにも居なくて・・・
あまりの怖さに一人で外に出てしまったんですよね・・・
居ても経っても居られなくて、余震が続く雪の中、上着も着ないですももの事を必死で探してました。
走りつかれて諦めかけたとき、ひとりで歩くすももをやっと見つけることが出来たんです!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
私ね、「このまますももが居なくなったらどうしよう・・・」
ってことしか頭になくて・・・
当時、
小6だった下の子のお迎えも後回しにしてすももの事を探し回っていました。(;°皿°)
ほんと、ひどい母親でしょ~(笑)
見つけた後、急いで娘のお迎えに行ったので、私もすもももずぶ濡れの酷い恰好で。。。(笑)
きっと先生も娘もビックリしたと思います・・・
でもね、娘はお友達や先生と元気に待っていてくれたの
学校に居れば安心って思ってはいたんですが、本当に無事で良かった。。。
でも、まさか1時間後に校庭のすぐ下まで水が来るなんて・・・
ここまで津波が来るなんて、夢にも思っていなかったです。
ほんと、校庭まで水が上がらなくて良かった

ここは小学校の校庭のすぐ下・・・田んぼだった所です。震災後6日目。
写真には流されてきた家の屋根も見えます・・・
アングルが少し違うんですが・・・
震災前に同じ場所で撮った写真です。
↑ちなみに、ここはすもものお散歩コースなの
それからの不便な生活は、今でもしっかり覚えています。。。
今までに経験したことがないような酷い生活でした
こんな経験は、この先、またあるかどうかわかりませんが、出来れば二度と無いことを祈りたいです(≧▽≦)
私の住んでいる七ヶ浜には、今でも、家を建て直すこともできず、仮設住宅などで生活している方々がたくさんいます。
うちは建物に被害はあったものの、住むには困らなかったので、そのことを考えるとほんとに感謝の気持ちでいっぱいになります。
でも、まず一番の感謝は、家族みんなが無事でいてくれたことかな
ほんとにほんとに良かったです・・・
今、こうやって生活できることに日々感謝しながら生きています。
当時のことを思い出すのは辛いですが、この時の記憶は忘れてはいけないと。。。
でも、ちゃんと前を向いて生きていかないとね

。。。最後に。。。
心配してくださった方々へ
本当に本当に どうもありがとう
元気にやってますので心配しないでね~
次のブログは明るい話題にしますね