【竹富島】
旅の最後の観光は、私がこの旅でいちばん行きたかった竹富島へ。
ホテルをチェックアウトし、離島ターミナルへ移動。
ここから高速船で竹富島へ。
竹富島は、石垣島から行く離島の中で一番近く、高速船で10分程で着くのです。
竹富島までの船は3つの会社が運行していて、そのうち2つの会社は共通でチケットが使えるので、その往復チケットを買って出かけました。
竹富港から中心集落までは、水牛車観光をしたかったので、新田観光のワゴンで連れて行ってもらいました。
竹富港で高速船を降りてすぐのところには、普通のバスもありますが、これは有料で、すぐ先まで歩くと、水牛車観光や、レンタル自転車の送迎車が待機していて、こちらは無料で中心集落まで連れて行ってもらえるのです。
レンタルや水牛車観光の予定があれば、こちらを利用するのが良いです。
繁忙期はわかりませんが、この日は予約なしでも乗れました。
水牛車観光では、のんびりと竹富の集落を見て回りました。
白い砂の道に、オレンジの瓦の屋根とシーサー、色とりどりの花に青い空・・・ここでしか感じられない空間があります。
(水牛車観光中に撮りました。)
水牛車観光の後は、自転車を借りて、西桟橋へ。
潮が引いている時間だったので、桟橋の先まで行って、さらに降りることができました。
潮だまりをみると、ルリスズメダイの赤ちゃん?とても小さくてかわいい魚がいました。
西桟橋の次はコンドイビーチへ。
(実物は、写真よりはるかにキレイです。)
砂浜を歩きビーチを超え、人が少ないところまで行き、ちょっとお休みしました。
日差しは暑いのに、風があって気持ちいい。
静かでゆったりした時間が流れ、どこまでも続く透明な海を見ながら、このまま時間が止まればいいと、本気で思いました。
ここから星砂の浜へと移動するはずでしたが、のんびりしすぎて時間切れ。
急いで自転車をこいで、中心集落へと移動しました。
海以外も、自転車で走る道もCMか映画に出てきそうな光景で、とにかくどこも素敵でした。
石垣島も海がとてもきれいですが、竹富島は港からもう、見たことない青い海です。
石垣島からは高速船が1日28便もでているので、行きやすいです。石垣島までいったら、ちょっとその辺間隔でいけるので、ぜひ竹富島まで足を延ばしてほしいです。
これで4日間の沖縄旅行が終了。
楽しかったり、悲しかったりしましたが、想い出深い旅になりました。