先週の土曜日、四年生になって初めての最高レベル算数特訓がありました。その日は次女、暗算検定3級の日でもありました。
最レ算数が終わってすぐに向かえば遅刻でもなんとか受けれたかもしれない、しかも確実に合格取れるであろうレベルまで仕上がっている検定でした。
しかし、私は晩御飯を作りかけで帰ったら続きを作らなきゃいけなかったことや、次の日の公開に向けて少しだけ早く寝た方がいいんじゃないか、みたいなことばっかり考えていて、そろばん検定のことはすっかり頭から飛んでしまっていて・・・
晩御飯のときに先生から電話があったことに気づき、青ざめました。(最初に電話があってから既に1時間経過…)
あ、やってしまったな、と。
すぐに次女に『そろばん検定忘れてた!どうする⁉︎』と聞いて、突然なんだか涙ぐむ次女。
いや、どうするよ。今から行くんかい!(心の声)
とりあえず先生に電話。
先生に謝り、次の日の珠算2級の検定も公開が被っていて受けれない旨を伝えて、なんとなく雰囲気悪いまま電話終了。
(先生は普段とても優しくて良くしてくれます。)
そもそも塾の予定とかぶってないか確認してから検定受けるか返事すれば良かったのですが、受けたいと言われれば何でもハイハイ、OK!みたいな感じでじゃあ受けるって先生に返事しといて!と次女に任せて長女の受験サポートに全振りしてしまっていたので、色々その雑さが回ってきてしまった感じです。
とりあえずグズグズ言ってるので次女にごめんねと謝り、どうしたいのと聞く。
先生は実は今年の年度末、3月いっぱいで教室を閉めると聞いており、次女は2月からのマスターの日が全て教室のお稽古日とかぶっていて今後あまりお稽古にいけないこと、今日受けれなかった検定は今後もう受ける機会がないことにショックを受けてるようでした。
私も悩みます。年中さんから続けてきた習い事の最後がこれでいいのか。後悔するんじゃないか。先生が今まで良くしてくださったのに、こんな終わり方じゃ先生にも失礼じゃないか。(一応以前に2月からほとんど行けないことは伝えてあります)
とにかく、どうすれば次女がすっきりするのか。
娘が直接今の気持ちを先生に話せばいいと思い、電話して先生に相談してみなさい、と言っても
先ほど検定に行かなかった罪悪感があるのか電話を渋る。
『自分の気持ちは自分で言いなさい。先生も〇〇の気持ちを聞いて怒るようなことはしないから。』
と諭して電話させるも、上手に気持ちをまだ言えない小3生。
このままじゃかわいそうだと思い、なんとか先生が辞められた後も検定受けるチャンスをもらえないかと先生に相談するということと、先生への恩義としてマスターの塾前に30分程度でもお稽古つけてもらってからマスターに通い、お教室の最後の日まで先生の生徒で居続ける。というところで落とし所をつけました。
新小4になってから急に忙しい毎日を送る次女。
他の習い事との調整がこんな風に難しくなってきました。
結局機嫌が治るようにバレンタインのお菓子づくりを一緒にやってあげることにしたため、次の日の公開に向けてちょっと暗記をみようとか、早めに寝ようとか思ってたのが何もできずに、まぁいっか!なるようになれ!で終わった土曜日でした。
ほんと駄目母ですねー。
後悔を愚痴るつまらない日記みたいな感じになっちゃいました。
長女は毎日門限ギリギリまで平日は自転車に乗って公園に行き、外で遊んでいます。週末もお友達と約束してバスに乗って大型ショッピングモールに行ったり、かなり行動範囲が広くなって自由満喫中です。昨日は1人でバレンタインのお菓子づくり。
(携帯で作り方みて1人で作るのに、マカロンって初心者の作るやつなん?もっと簡単なんにしたらえぇのに)
スマホはこれまでYouTubeやLINE制限してたのを、親が使いすぎないように設定した時間内であれば使えるようにしてあげました。
勉強は・・・まぁ、おいおいでしょうかf^_^;
国語の個別指導の先生に、やらなかったらすぐ読解力落ちるよ、と言われてから国語だけはたまにやってるみたいです。
新しい学校からの課題もやってはいるみたいですが勉強時間にしたら全然大したことないので勉強時間に入るのかどうか・・・!
胃のキリキリするような毎日から解放され、私は身体をまだ労っているところですが、受験後体調を崩してしまったこともあって、まだなんとなく回復できていません。
まぁ、こちらも"ぼちぼち"ですな。
無理せず、生きていこうと思いますf^_^;