中学受験ってさ、たかが中学受験だよ?
自分だって去年必死になってたくせに何を言うかと言われてしまいそうですが、終わってみればたかが中学受験なんですよね。
結局どこの学校行っても頑張る子は頑張るし、サボる子はサボる。6年後大学受験は、6年間どう過ごしたかだと思うんです。
結局コツコツやれる子が最強だと思う最近です。
受験が終わってから中室牧子さんの教育経済学の動画を色んなチャンネルで観てます。中室氏の話をひとつ抜粋して紹介します。
ギリギリ合格くらいの同じ学力の2人がA校を受けて、1人は合格、もう1人は不合格だったと。そして不合格だった子は学力に余裕のある学校に入学するとします。何年後かに学力を比較したら、不合格だった子の方が学力上がってるんですってYO、奥さん‼️
中室牧子氏の話があまりに面白くて結局本も買って読みました〜
たった3日〜4日間の入試というほんの一瞬で人生決まるのかと、受験期は思ってしまいますが全然そうではありませんな。
きっとどんな選択をしても、その先に幸せがあるんですよ。自分の心持ちとその後の頑張り次第で。
だから、きっと大丈夫ですよ。どんな結果になっても。
と、言っときながら去年のE判定を取った某少数精鋭塾の合否判定模試を思い出す_:(´ཀ`」 ∠):
(そう忘れもしない。去年のちょうどこの時期でした。。。)
沈んだサ・・・沈みましたとも。
でも、こっからですからね!焦りは禁物です。親こそ分析と冷静な判断を。
全体を見渡す切れ者の参謀になったおつもりで(^^)