【鉄】イケメンこだまを語る&おまけ | いもくりの上海備忘録

いもくりの上海備忘録

香港と台湾を共に食べ歩いた友人に送る上海食レポ画像のまとめ(2012年から約1年)。上海時代はすでに12年前・・記憶がおぼろになっており最近は直近の中国写真や自分のサラメシにおやつ、ほとんど出てこないけど中国語ネタとなっております。


鉄オタの母です。
ウルトラの母、みたいで言いたい。

親としては基本、電車は移動の手段ですが、
ところどころ心震えるポイントがあって
今回はそれを熱く語ります。長いです!!
後半はけっこうオタ内容です。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

東海道新幹線で最も遅いこだま。
新幹線の各駅停車ですね。
名古屋行った時は
もちろん最速のぞみ一択で、
新横→名古屋でビックリびっくり
1時間半後にもう名古屋にいてビックリでした。
名古屋で見たことないカラーの電車がある〜✨
鉄オタの母心が漏れ出す。

こだまは、ただの遅い新幹線でしょ?
と思ってたのですが!!
注目するのはソコじゃなかった!!

新幹線全体のダイヤの中での「こだま」
にスポットを当てると、
こだまがめちゃイケメンに見えてくるラブ

こだまはですね、後ろに控える
ノンストップ爆速の「のぞみ」や「ひかり」に
追いつかれてもいけないし、
かと言って早く走りすぎてもダメなんです。

いい感じに走りつつ、
後ろから猛追してくる猛者2つを
かわさないといけない…!

そこで重要になってくるのが加速力キラキラキラキラ
駅間の距離があったり、直線なとこ、
最速時290㎞/hぐらい出して
一心不乱に走ってるんですよ!!
キャー😆イケメーーーン!!
全く遅くないじゃんか…!!

でも、次の駅で停車し、のぞみと
ひかりに抜かされないといけないので、
ゆる〜くスピードアップしてる暇は無い

スピード区間が来たら
瞬時にトップスピードに乗り、
次の駅に向けて減速する、
という緩急をつけてるんです……!
なんてメリハリあるイケメンなの…ピンクハート

駆動系とかブレーキに
どんだけ負担かかってんでしょうね…
だって、あの巨体がですよ?
16両1323人乗りの、あの長ーーいやつが
加速とブレーキを繰り返す。
なのに車内ではグースカzzz

そういやカーブもあったろうに、
遠心力全く感じなかったな……🤔

それを涼しい顔でやってのけてるのが、
イケメンこだまなんですよ〜ラブラブ
もう私のこだま株は爆上がり。

さらに、息子によれば、
これはこだまだけじゃないんですが、
新幹線ってブレーキすると
発電するらしいのですびっくりびっくり
その電力は架線に戻して、
他の車両が使うらしい……!
そんなことできんの!?ああ新幹線がイケメン…

こだまには「ぷらっとこだま」という
割安きっぷもあり、
自由席の車両はたっぷり10両で、
しかも空いてるらしい。

山陽新幹線区間では
500系こだまも走ってます。

下矢印500系はエヴァ新幹線でした(^^)
エヴァにピッタリ!

500系のぞみ時代は、最高運転速度300km/h!!
(設計最高速度は320 km/h)
飛行機の離陸速度が300km/h程度らしいんで、
もうそのまま飛べるわ😆!!

今は山陽区間のみで速度はちょい落ちですが、
それでも最高285km/hで爆走中です。
関東も走って欲しいなあ…

そうそう、それで、
こだまの加速性能のおかげで、
のぞみやひかりが心置きなく
ブッ飛ばせるようになり、
新幹線全体の所要時間が短縮されたんだそう。

のぞみの東京ー新大阪が2時間半以内なのは、
1時間に片道最大12本なんてのは
(地元の電車本数より多いwww)

陰でこだまが必死に走り、
必死に停まってたからなのよ……
あまりにカッコよくて泣けるよ…えーん


今後新幹線に乗ることがありましたら、
ぜひ、こだまにも注目してみて下さいキラキラキラキラ
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

あ、おまけですが、一部区間では
新幹線が120km/hらしいんですが、
コレ、京急と同じなんです(^^)
通勤電車のくせに〜!(ほめてる)
着いたと思ったらすぐ扉閉めるし😂
アナウンスもアッサリしてるし😂
常に我が道を行く、テレ東のような京急。

あとイップさんが載せてくれてた
のんびり世田谷線、いいですねえ〜
京急ちとコワイ
あんなにカラーがあるなんて、
オシャレ過ぎるだろ!!
日本の電車は
見た目や性能がほんっと幅広くて、
電車だけなら多民族国家と思います。