松岡修造さん
久々に金スマを見て、感動して涙してしましました。
松岡修造さんのテニス合宿の模様が放送されていたんだけど。。。
よくバラエティ番組では松岡修造さんは熱すぎる人間で、たまにその部分が笑いに変えられたりしているけど、
今回の熱さには本当に感動して、尊敬しました。
自分がずっとテニスをしていたからっていうのもあるかもしれないけど、
本当にいろんなことに感銘しました。
テニスは個人プレイで、緊張やプレッシャーで自分に負けてしまうと、
どんなに技術があってレベルの高い人間でも、一瞬にして崩れてしまいます。
ミスをして、次のミスを恐れてプレーする人は勝てません。
自分に勝てない人間は勝てません。
メンタルを本当に強くしないと負けてしまう。
そのメンタル面を強化する合宿。
松岡さんの一言一言に意味があって、うんうんとうなずきながら、合宿に参加している子供たちを
心から応援しました。
本当に厳しいけど、愛のある練習の結果、緊張すると泣いてしまって、いつも絶対に無理と弱音を吐く子供の
表情が明らかに強いまなざしに変わっているのには本当に感動しました。
自分の合宿や、強化練習などを思い出しました。
日本でも有能で、指導力のある有名な先生が自分の顧問でした。
本当に強くて、生徒のことを一番に考えてくれる尊敬できる、顧問。他校からもいつもうらやましがられました。
練習内容も濃く、かなり厳しい毎日の練習で、わたしたちをトップへと導いてくれました。
全国レベルへ導いてくれました。
その顧問もメンタル面ではいろんな指導をしてくれました。
松岡さんのように、交換日記のようなもので毎日メンタルフォローもしてくれました。
でも当時それがわたしたちのメンタルフォローの交換日記だったなんて気づきもしませんでした。
いつも他の部の子になんか先生と交換日記しとんよーと笑いながら言っていました。
でもあの交換日記でわたしたちの精神状態を見てくれていたんですね。。。
顧問の言っていたことと、松岡さんの言っていることがまったく同じで驚きました。
今大人になって、理解でき、うなずけることが、当時は理解できなくて、
顧問に逆らったこともありました。逆らったことばかりが思い出されます。
なんであの時わからなかったんだろう。。。。
自分と重ね合わせてたからこそ、今日の金スマを食い入るように見て、涙したんだと思います。
今、当時の顧問に心からお礼が言いたいと思いました。
先生の教えてくれたことが今すごく役立っているように思います。
本当にありがとう。
緊張
朝から久々に緊張しています。
大人になると緊張することが減ってくるものです。
思い起こせば、学生時代は、よく緊張していたものです。
高校受験も、大学受験なんか半端なく緊張したし、合格発表なんか、足がくがくでした。それだけのことをやってきたからこそ。。。
水泳の試合や、陸上の試合、マラソン大会、テニスの試合も・・・。
毎日が緊張の連続で、期待されれば期待される程、緊張は増すばかりで。
でもその緊張に打ち勝って、みんなの期待に応えられたり、いつも以上の力が発揮できたり、
毎日汗だくの練習の成果がだせたときの達成感や、満足感って半端なかった気がするなぁ。
大学の最後まで、感動の涙を流したものです。
緊張って、それだけ自分が集中して、思い入れをして、練習をして、自信があって、だからこそ生まれてくるものだと思います。
いつも自信があるときこそ、緊張が激しかったりする。あたしだけかな。
やってきた自信があるからこそ、その全てを見てほしくて、勝ちたくて、失敗したくなくて、
だから緊張が生まれるんじゃないかと思います。
人と比べて、そこまでの緊張しぃでもないし、少しのことなら全然緊張しないけど、
だからこそ、緊張したときは人一倍かもしれない。
その緊張が久々に本日生まれております。
紛らわすためにこうやって文章にしてみたりして。
自分の全てを出せたらと思います。
お母さんがよく言います。
緊張がある毎日の方が刺激的で楽しい。
そしてその緊張を楽しめる人になりなさい。
確かにそうだと思います。
今日はその緊張を楽しんでくるよ!
ではっ。
