テニスでアキレスを腱断裂してしまったポンコッツー。保存療法で完治を目指す。

テニスでアキレスを腱断裂してしまったポンコッツー。保存療法で完治を目指す。

テニススクールで練習中にアキレス腱を断裂してしまった61才のポンコッーおっさんです。
治療法は保存療法を選択しました。
治療の様子や治療期間中の過ごし方をアップしていこうと思います。

Amebaでブログを始めよう!
アキレス腱断裂 32日目

☆ 診察4回目☆

☆状態の確認☆
本日4回目の診察に行って来ました。
今回は診察前に装具作成の為の型取りがありました。
装具屋さんの部屋で装具・料金・保険申請方法の説明がありました。
1週間後に出来上がるそうです。

型取り後に診察で、内容は前回と同じ患部の確認でした。
先週に1度だけ患脚側の松葉杖が滑ってしまいとっさに足を着いてしまった事を先生に伝えましたが、患部に痛みなどの症状がなかったので大丈夫でしょう。との事でした。

今回も異常はないとの事でギブスで再固定《足首の角度も同じで伸ばした状態》ギブス固定期間中足首の角度を変える事はありませんでした。

本日の診察も終わりこの後リハビリです。

次回の診察は1週間後で、順調ならギブスから装具へ移行となるそうです。


☆リハビリ☆
今日は診察の後に4回目のリハビリを行いました。
今回の内容は
患脚側の指の曲げ伸ばしと足の筋肉マッサージ後に
《チューブを使って膝の曲げ伸ばし》各足30回
《ウエイトを両足首に装着して交互に腿の上げ下げ》寝た状態で5分
《マシンを使って健脚側の腿の荷重トレーニング》5分
行いました。

我が家のワンコ「チャコ」もリハビリ応援してくれています。