期間限定フォト、好評いただいております。
ありがとうございます。
今日は、撮影する前に決めておくとよいことを
お伝えしますね。
この内容は起業されている方向けなので
そうでない方はスルーで大丈夫です!
私の場合、主に
プロフィール撮影
仕事風景
こちらのご依頼が多いです。
もちろん、ご依頼いただければ
その他の写真も撮りますよ。
さて、本題ですが
撮影する前に決めておくとよいことは
①なんのために写真を撮るのか?
②その写真は何に使うのか?
③その写真を使ってどんな成果が欲しいのか?
この3つです。
①なんのために写真を撮るのか?
一眼レフで撮った綺麗なプロフィール写真が欲しい。
ヘアスタイルが変わったのでプロフィールを変えたい。
一年前と仕事の内容が変わったのでマッチした写真が欲しい。
仕事風景の写真が欲しい。
ブログに差し込むイメージ写真が欲しい。
ほとんどの方はこれを明確にして撮影してますよね(・∀・)
②その写真は何に使うのか?
SNSのプロフィール写真
名刺
チラシ
告知記事
ブログの記事
ブログのヘッダー
私は必ずお客様に
「その写真は何に使いますか?」
と確認しています。
例えば、「プロフィール写真」といっても
SNSで使用するものなのか?企業に提出するものか?などなど。
これで撮影場所などが変わることがあるからです。
「ブログヘッダー用」なら
文字が入ることも考えて構図を決めます。
「告知記事用」なら
私は告知記事も書いていて
どんな写真が良いの分かるので
使い方のご提案をしながら撮影します。
用途がはっきりしているなら
それをカメラマンさんに伝えたり見せる(ココで使います!)と
撮影もスムーズですし
写真ができあがったあと使えなかった・・・
ということがないと思います。
「使えない」って、
撮った方も撮られる方も残念ですよね。
写真の用途を明確にしましょう!
③その写真を使ってどんな成果が欲しいのか?
例えば、
プロフィール写真なら
私が何屋さんか分かるようにしたい!→認知を広げたい!
→お仕事で使用するアイテムを持ちましょう!
お仕事風景の写真なら
申し込みに繋がる写真が欲しい!
→楽しそうな雰囲気が伝わる写真を撮りましょう!
→講師の人柄が伝わる写真を撮りましょう!
写真を使って、最終的にどんな成果が欲しいのか。
起業されている方は、
ほとんどが集客や売り上げに繋がるためだと思います。
写真を撮ることで欲しい成果は何かを明確にする。
明確にするとカメラマンさんとも
スムーズにコミュニケーションがとれますし
撮った写真をたくさん活用することができます。
と、こんなこと言いましたが
私もプロフィール写真変えなきゃ(///∇//)
ちなみに、今夏、憧れのカメラマンTSUGUさんに撮影してもらった写真です。
なぜ撮ってもらおうと思ったか。
①なんのために写真を撮るのか?
→TSUGUさんの写真が好き。
撮影費3万円の100人撮影が1か月もたたずに埋まってしまう。
TSUGUさんの写真の魅力を、撮影の空気感を肌で感じたい。
②その写真は何に使うのか?
→ブログやfacebook
③その写真を使ってどんな成果が欲しいのか?
→自分の撮影に生かしたい。
実際、たくさんのことを学びました。
私は、撮るのは好きですが撮られるのは死ぬほど苦手です。
借りてきた猫、とでも言うのでしょうか。
完全フリーズします。
TSUGUさんに撮影してもらったことで
撮影される側の心の状態がとてもよく分かりました。
私にとって大きな成果です。
撮影費が三千円でも三万円でも
カメラマンさんは、
あなたの求めている写真を撮ることに注力しています。
時間もお金も使って行う撮影。
それをムダにしないように
これから撮影する方や撮影を考えている方は、
この3つを明確にすることをおススメします。
憧れのカメラマンに撮ってもらいたい!
という理由なら
カメラマンに全て身を任せていいと思います(・∀・)
プロの視点であなたが気づかない魅力を引き出してくれますよ♡
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