どーもはじめまして。
summer-monkeyです。
ブログ初心者なものでどうか、お手柔らかに。
さてさて、先日に香港、マカオと、中国の深センに旅に出てきました。
旅っていうのはいいですよね。国内、国外を問わず、summer-monkeyも大好きです。
なぜなら、日本にいては気づかないことを沢山教えてくれるからです!!
まずは、今回1つだけ思ったことを。
香港は、アジアの金融都市として有名であり、世界各国から多くの観光客が来ます。
調べてみると、香港は統計で世界の観光客数ランキングで2014度11位です。
(やっぱ欧米人から、インド人から、アフリカ系の方とかいろいろいたもんな~)
じゃあ、日本は? なんと世界22位!!!
(え?そんな低いの。タイやマレーシア、韓国にも負けてんじゃん。)
(うそー、あんだけクール・ジャパンとか、テレビで日本すごいとか言ってるじゃん。)
そうなんです。日本は世界からみて完全に観光後進国であったのです。
確かに、中国人は最近増えた気はするけど、日本で欧米人をタイのバンコク程、見ないもんなー。
その理由を考えて見ると、日本は外国の観光客に対して優しくないことが挙げられると思う。
まず、羽田はいいとしても、成田とか都心から遠すぎるし電車料金高すぎ。
街に英語表記が少ない。日本語だけじゃ、分かんないじゃん。
料理のメニューも。
てか、日本人は英語が出来なさすぎる。
(香港とか、コンビニの店員さんでも英語通じたよ。)
外国人のことを考えた観光スポットが少ない。(日本人向けが多い。)
(そもそも、「おもてなし」とか言いといてホントにユーザー目線に立ってる?)
などなど。日本は観光資源を多く抱えていながら、今ひとつ世界からお客さんを迎える体制が出来ていないと感じました。
それでは、また!
アデュース!
