皆さん


本日はノー残業デーではありますが、治外法権!?のこっちでは
んなぁこたぁー全くもって関係ごじゃいません!トホホ・・・(T_T)/~~~

で、昨日よりH隊員が無事タイへ着地し、本日より初出勤と相成りました。

既に何人か知っているタイスタッフはいたようですが、一応恒例の自己紹介が朝一に行なわれました。

*「では、H君軽く自己紹介お願いします」

 H 君「My name is H.○※▲&$□%?●◇!$#&% ?●◇!$#
     ○※▲&$□%?●◇!$#&%○※▲&$□%?●◇!$#&%
     ●◇!$#&%○※▲&$□%?●◇!$#&%○※▲&$□%&
     ※▲&$□%?●◇!$#&%○※▲&$□%?●◇!$#&%◇
     ●◇!$#&%○※▲&$□%?●◇!$#&%○※▲&$□%●
     $□%?●◇!$#&%○※▲&$□%?●◇!$#&%
     ●◇!$#&%○※▲&$□%?●◇!$#&%○※▲&$□%?
     &$□%?●◇!$#&%○※▲&$□%?●◇!$#&%○
     Thank you.」

とまぁ、エライ流暢に、しかもガッツリ紹介してくれるやあ~りませんか!

なんかより一層アウェイ感にドップリ浸ってしまいそうになっている今日この頃でございます。

でもまぁ、外へ営業に飛び出すといつものペースに戻り(車内では相変わらずほぼ無言ですが)、
客先へ行くとガッツリJapaneseでTalk三昧となります。

先週より営業効率を図るため、一人で動く事が増えてきており、そろそろミーンちゃん(運転手)とも
ゆくゆくはガッツリTalk出来るくらいになれたらええなぁ~と夢見る今日この頃でございました。

おしまい。

皆さん



本日は特におもしろエピソードには出会えませんでしたが、弊社営業マンが皆多忙であったので、

一人で初めての 営業に出掛けた体験記をお伝えします。


段取りは今までの同行で熟知したつもりなので、

先ずは駐車場へ下りおかかえ運転手を携帯にて呼び出す。


ピポパピポピ・・・・・トゥルルルルー、トゥルルルルーガチャ!


運ちゃん「ミーン(←リ○ン似の運ちゃんの名前) ナ カップ」(ミーンです)


僕「ミーン? スピーキング、スタンバイ ダイ マイ カップ?」

(ミーンさん、僕です。(車)準備できますか?)←覚えたての言葉


運ちゃん「ダイ カップ」(できますよ)


僕「カップ」(お願いします)


とまぁ、こんな感じで出発の儀式が交わされます。


で、今日の発見事として、なんとリ〇ン、いや失礼、ミーンさんは何と若干

英語を喋れるんですわー!


おーーー、これでちょっとは、ホンマにちょっとやけどコミュニケーションはかれますやん!

という事で初一人営業は無事(やっぱりまだほぼ無言の空間でしたが)こなす事が出来ました。


仕事終了後の帰宅途中に、ちょっと調子にのった僕は更なるコミュニケーションをはかろうと

ドキドキしながら(殴られぬように)ミーンちゃんへ問い掛けました。


僕「ミ、ミーンさん?ドゥー ユー ノウ フジスーパー?(←日本からの進出スーパー)」


ミーンちゃん「イエス」 おーーー!コミュッた事もさることながらフジスーパーを知っとるとは

ありがたいやないかい!


という訳でちょっと寄り道でのお買い物が出来た一日でした。



おしまい。

皆さん



本日も商社営業として某ユーザーからの引合いによる仕様打合せに同席しまして、

一見いつもと変わらぬ打合せとなるのだろうと思っていた事が大きく覆された出来事をお話します。


まず入室し客先担当者が現れたまではいつもの事なのですが

その方はタイ人ただ一人でございました。(!?ッ)


いつかはこうゆう事もあるのだろうと不安を胸に抱いておりましたが

こんなに早く出くわすとは!と、すかさずシャーペンを取り出しスタンバイ。


幸いメーカーさんの一人がローカルスタッフで、当然タイ語での打合せが 可能なのだが、

こちらからは片言の英語を通じて通訳を交えて挑む形で 案の定、打合せ開始2分後に睡魔到来。


初訪問から船を漕ぐ訳にもいかない為、スタンバイしたシャーペンを太ももにノック!ノック!!ノック!!!


睡魔とバトルするのも束の間、約1分後、大睡魔襲来。


ここは踏ん張り時と、かく成る上は内ももを小さくつまみ、つままー、つまみすとーー!(なんのこっちゃ)


瞬間目覚めるも10秒後、大睡魔王再来。


更に小さく、より小さく両内ももをツマミ続け、子守唄の流れていた一室から 何とか脱出できたこ一時間でした。


昼食直後の打ち合わせはつらいの~(+o+)



おしまい。