約一年間の見当違いの内科受診から、偶然受診した町医者で「パニック障害・鬱」と診断されてからのこと。
会社に連絡し、休職手続きをとって診断書を送付します。
傷病手当の手続きは後日行うこととなります。(まだ休んでないため)
当初は、MAXの半年ほど休職すればなんとかなるかと思ったのですが、休職すると会社からの給料はゼロになり、厚生年金等様々な引き落とし額だけが給与明細に乗っかり貰うのではなく給料日に会社にお金を振り込む事になりました。
傷病手当もすぐに降りるわけではないし、降りたとしてもこれまでの給与が満額もらえるわけでは無いため一気に懐が寂しくなります。
三ヶ月ほどして、会社から電話があり一旦退職を勧められました。
もちろん強制ではなく、復帰できるようならいつでも再雇用すると言われ承諾しました。
正直、少しでもストレスを減らすためには仕事から完全に離れた方が良いと判断したためです。
その際、注意しないといけないこととして、休職したまま辞職するということです。
最後だからと無理して挨拶だけでもしようと出社してしまうと傷病手当はそこで打ち切られてしまうのです。
専門家では無いので詳しくは言えないのですが、要は1日でも出社すると回復したとみなされてしまうようです。
そうなると、退職後は退職しているのだから給料ゼロは当たり前で手当の対象外になってしまいます。
完治した上で止めるのであればいいのですが、そうで無いなら退職後も申請から最大1年六ヶ月の期間は貰えるようにしておいた方がいいと思います。
そんなこんなで前の職場にはあいさつはろくに出来ていません。
また、このほかにも色々と考えないといけないことはありますが、発作が続く状況では思考力が低下してしまっていることも多々ありうまくいかないことが多いのでできれば家族などに助けを求めた方がいいと思います。
結局、周りに理解してもらうことが一番なんですよね。