昨日は月曜日。月曜日は公文とチアの日。みーちゃんが五時間授業、ななみが六時間授業。チアの時間もずれているので、みーちゃん帰ってきたら、急いで宿題、明日の時間割りして、公文とチアの支度、チアの練習着にお着替えして、どちらの荷物も持ってまず公文へ車で送る。帰ったらななみが学校から帰ってきてるので、同じ感じで一時間後に公文へ。みーちゃんはチアの時間のギリギリ前まで公文にいるので、ななみを送ったあと15分くらい時間あるので、その間に八百屋やらでお買い物してみーちゃんをお迎え。そのままチアに送る。一旦家に帰り、ななみのチアの時間まえに公文へ迎えに行ってチアに送り届ける。そのあとみーちゃんはチアは終わるんだけど、そのままそこにいてもらって、チアの帰りはななみが終わってから一緒にお迎えするので、少しほっとしながらご飯の用意して、お迎え。帰ってくると8時くらいになるので、二人はお腹ペコペコでこの日だけはバクバク食べてくれる。

でも遅いし、疲れてるから、丼ものとか、麺類とか簡単に食べれるものにしてる。

よくがんばってるねニコニコ

みーちゃんはななみたちのレギュラーチームの練習の横で真似して練習してるから、他の子より1年遅れてチアに入ってだいぶ下手だったけど、上手になってきたな!



宿題中。

今度の練習のときにユニフォーム着て写真撮るらしいので、そのとき家で写真撮ろ🎵

今日はバレンタインだったので、だいぶお疲れのパパを癒そうと焼き肉やさんに予約してました。
そして、先月の24日は結婚記念日だったのにすっかりわすれてたのをパパが一昨日くらいに思い出したので、一緒にお祝いしようということに。





んで、やっぱり着物きましたー。

焼き肉だし、匂いついたり汚れても洗えるように、着物も帯も羽織も全部ポリエステルで洗えるもの。でも全部大好きなもの~♥️

こないだ買った半衿やっぱめっちゃかわいい。

ただ、近くの駅前デパ地下でチョコ買ってるとき知り合いに合いまくりでなんて言ったら気まずくないのかなー。相手が気を遣ってくれるのが申し訳ないけど、たぶん、突っ込みやすいタイプでもないので、あれあれー?って感じになっちゃってキマズイ。気を遣わせない一言を研究中ですー。


ひっさしぶりの焼き肉やさんはおいしすぎて、ななみがびっくりするくらい食べてた



きゃわいい♥️

みーちゃんもめっちゃ食べてたし、私は大のビール飲んで幸せ😃💕


お腹いっぱいだけど、デザートは別腹ってことで、帰り道コンビニでアイス買ったりシュークリーム買ったりしながらぼちぼち帰りました。

今日は暖かい。
今日は、昨日着た着物の半襦袢や裾よけ、補正、腰ひもや、帯も洗濯しました。帯はポリエステルの兵児帯だから。汗かきだからなるだけ洗いたい。でも兵児帯、お気に入りで大好きだから、毛玉とか出来ちゃうかな~とか心配で初めて洗ったけど、全然大丈夫そう。

手洗いで、手で絞って脱水せず。

そして、子供の部屋にマットを敷いてみたりして、満身創痍。重い勉強机を一人で持ち上げてマットをその下にずりずり押しやったり、2段ベッドの足を持ち上げてマットをずりずり。

もうやだ。でも子供部屋は極寒なので、少しはマシになるかな。


昨日は朝から、ベランダ菜園のミニニンジンやなんとか大根をパパとみーちゃんで収穫しよらした。


この写真は少し前ので、ななみもやってた。
昨日は着付けやら準備でバタバタで写真撮ってない。

今日はななみが学校で、ニュース番組を作って放送する、っていうのの待ちに待った放送日らしくはりきってました。 ミキサーやったんだって。かっこよ。ディレクターやAD、アナウンサーなどもいるらしい。見たいな~。
事前に取材したものを編集したものも放送するらしく、時間もタイムキーパーがいて調整するって。すごいね。

少し失敗したらしいけど、ここはちゃんと出来たよ!と気を付けないとなと思っていたところはできたそう。がんばったね!

みーちゃんは帰ってきてからお友達と公園へ遊びに行った。

楽しそうで何よりです♥️
今日はお友達と着物の小物などを見に、二人で着物着て日本橋三越へ。

着物の小物や帯などを作ってらっしゃる憧れの人にも会えてうれぴい。

写真も撮ってもらえて♥️


花がきれいだったので、そこで撮った


左が憧れの人。

いつもとーっても素敵だし、商品も素敵だし、でもう大ファン。

一緒に行った友達と写真撮るの忘れてたな‥😱

子供たちは、その友達の子供と公園で約束して遊んでた♪

はぁー、着物たのちい♥️一緒に着て遊びに行ける友達がいて幸せ😃💕

コロナでどこにも出掛けてないから、ひっさしぶりの電車だった。

あ、もうすぐバレンタインだから、バレンタインコーデにしてみた。





またまたひっさしぶりのブログ。1年以上空いたかな。

みーちゃん、二年生、ななみ、5年生。
今日のみーちゃんの宿題が、『おうちの人にインタビューしよう』っていうもの。

産まれた前後のこと、名前の付け方なんかを家族に聞いて書くもの。

ななみのときもあったな。とはいえ、色々忘れてるので、ブログ書いてたかなーと見てみたらしっかり書いてるし、すっかり忘れてる。

辛いなか、自分の気持ちをがまんして幸せそうに書いてるのがイヤすぎてやめてから、思い出したくないので見直してもなかったけど、子供のことはかわいくて、そのまま書いてたし、今見ると懐かしくて、やっぱり止めずに書き続ければ良かったなとまた後悔してます。

インスタやフェイスブックもあるけど、他人に向けてより、自分の見返しにちょうどいいのがこのブログかな。子供を産んだときに戻った気がした。

二人とも大きくなったな。けどまだまだかわいこちゃん♥️

最近はドラマの「オオマイボス」を見てる二人。上白石のどっちか分かんないけどかわいこちゃんが男の子とチューしたり、仕事に失敗したりしてドキドキするときに、みーちゃんは引っくり返って見えないようにしながらテレビみてます‥(笑)

今度写真とろ。ななみはにやにや。

明日は祭日。私は着物の好きなブランドさんが出るのを見に日本橋三越へ。着物着ていくの楽しみ♥️

子供たちは私が一緒に行く友達の子供たちと公園へ。


なんと、大分書かない間にみーちゃん小学生に!おめでと♥️

携帯変えたばかりで文字やりにくい。大きくなったからかな…

携帯のカメラ超きれいでびっくり!



でも、新しくなってからあんまりまだ撮ってない。






ななみの始業式は入学式と同じ日で、行って、クラス発表あって、すぐ帰ってくる感じ。なので、入学式の間は友達と公園で遊んでました。

みーちゃんのクラスには幼稚園一緒だった子もいるし、バレエで同じクラスの子も一緒だし、ななみのお友達の下の子もいるしで、緊張しやすいみーちゃんも安心して学校行けるんじゃないかな?

入学式後1週間は、登校班の当番になったから、朝から毎日ついていって、一年生は集団下校だから、学校までお迎え行って。しかもめっちゃ寒いし、やたらアメだしガーン

集合時間に行ってもクラス終わり次第なのでさぶい中一時間近く待ったり。もーね、あまりの寒さにダウン着た。

毎日学校行ったり来たりしてると、けっこうな坂道だけど、だんだん慣れるもんだね。

そして一年生のかわいいことハートラブラブ

楽しく元気に通えますように!
またまた久しぶり~。

今日はみーちゃんが待ちに待った一泊保育の日!
ななみのときは油壺の水族館行って、貝拾いして、その横のホテルに泊まったんだけど、去年から泊まるのは幼稚園になったので、水族館行って、幼稚園に帰ってきて、泊まるんだって。

みーちゃん。二週間前くらいからお腹の調子がワルくてやっと治ってよかった~と思ってたら、昨日もゆるくて……。いちお、ビオフェルミン読ませたけど、大丈夫かな~。

しかも、目にできもの出来ちゃって、やや大きくなりつつあったけど、これまたお薬塗って行かせたけど、どうかな~。元気は元気だったけど、お迎えきてください、とか電話あるかもと思うと気が気じゃない。

今頃は、水族館でお土産買ってるころだな~。

ななみは、何日も前からイベントを楽しみにする、ってことがなかったので、みーちゃんがとーっても楽しみにしてる姿を見るのがこっちも楽しかったし、なるだけ体調を整えるように努力してまちた。

今日の朝私が起きたら、二人はお布団でまだゴロゴロしてたんだけど、ななみが「あ、ぎゅーしとかないと♥️」って今日は会えないからって、みーちゃんをぎゅー♥️

それがめっちゃかわいかった~(*^^*)

そして、今日はいつものバスの時間よりだいぶ早めに幼稚園まで連れていかないといけなかったので、バタバタ準備して、ななみより早く家を出ようとしてたら、「ちょっと待って」とななみが来て



またぎゅー♥️
なんてかわいいんだ!!いつものこれくらい仲良くしてね🎵

今日は雨なので、貝拾いはできないだろうけど、無事に楽しんできてほしいな!

ななみと二人だと家はしーんとしそうだけど、まぁゆっくり過ごそうかな♪