マレーシアはマレー系65%、中華系25%、インド系10%の多民族国家です。
町を歩いていると、いろんなお店や文化を感じることができます。
チャイナタウンはどの国でもありますよね。。
インド寺院。こんな立派なのは日本でみたことない。。
でもそれ以外の国の外国人もたくさんいるようです。
いろんな人種がすめる環境なんでしょうね。
そして日本人。
最初は食事が一番心配でしたが、住んでいたKLCCあたりは伊勢丹やイオンもあり、
日本食材にはほとんど困りませんでしたね。
すし、さしみ、ラーメン、とんかつ。なんでもあります。
これは奥さんが友人を招いて日本食パーティーをしたときの写真です。
食材は伊勢丹で購入。ざるうどんやおすしの皿も、現地のDAISOで購入しました。
強いてあげれば、和菓子が恋しかったかな。
といいつつ、奥さんとともにローカルフードのとりこになったので、ぜんぜん気にならなかった。
そしてそして、現地の人は日本が大好きみたい。
僕も奥さんも6か月間でたくさんの友達ができました。初めて日本人の友達ができたーと大喜び。
みんなとてもフレンドリーなので、帰国してから半年も経たずに、会いにいっちゃいました。
もちろん物価も安いので、年金でプチリッチな生活ができるのは本当なのです。
というわけで、定年するのはまだまだ先ですが、早くマレーシアに移住したい!と思う毎日なのです。



