イスラエルからシャローム! -5ページ目

イスラエルからシャローム!

テルアビブ生活日記

こないだブログで話題にした「新世界7不思議」の投票が11月11日に締め切られました。

イスラエルでは直前まで、ネタニヤフ首相や観光大臣が、携帯電話を持って「みんなで死海に投票しよう!」って呼びかけてたし、イスラエル人のスーパー・モデル、バー・ラファエリなんかもそのキャンペーンに参加したりで、結構頑張ってた様子。


個人的にも、死海は十分個性的で他にはない場所だし、7不思議にも選ばれても不思議じゃないって思ってたが・・・果たしてその結果は・・・


http://www.new7wonders.com/





投票の結果、選ばれなかったようですダウン


選ばれたのは、ブラジルのアマゾン川、韓国の済州島、アルゼンチンとブラジルの境界にあるイグアスの滝、ベトナムのハロン湾、南アフリカのテーブル・マウンテン、フィリピンのプエルト・プリンセサ地下河川、インドネシアのコモド諸島。ほとんど行ったことがないですが、世界には死海と並び劣らぬ不思議な場所がまだまだあるってことやね。


イスラエルの新聞では、途中経過ではベスト10に入ってたと報じられてましたが、最終的には14位だったとか。


イスラエル人の知人と話題にしても、結構みんな気にしてたのか、「ほんと、残念だよね~」とゆってました。


ただ、今回の発表で決定ということではなく、2012年はじめに最終発表されるまでは変更もあり得ます、と言われてるようなので、死海を応援してたイスラエルやパレスチナ、ヨルダンの人にもまだまだ喜べるチャンスはあるかも!?




     たま


テルアビブ市内を歩いてると、至る所で見つけることができる大手コンビニエンスストア、「AMPM」。

日本でも同じ名前のコンビニチェーンがあるけど、それとは全く別モノのようで。


営業時間は場所によるみたいなんだけど、うちの近所のは24時間営業してるみたい。あと、ユダヤ教の戒律に則って土曜日のシャバット中は休みになるところもあるようです。


今回は、このAMPMに突撃したいと思いますっビックリマーク



イスラエルからシャローム!-111003 ampm07



規模自体は日本のコンビニよりも少し広いかな。

品揃えも結構なもの。



イスラエルからシャローム!-111003 ampm01



日本とイスラエルのコンビニを比較すると、イスラエルのコンビニでは、シリアル、ヨーグルト、パン、果物、アルコール飲料(特にワイン)が充実してるって思います。


例えば、写真の左側に並んでるシリアル。日本のコンビニだと、とりあえず1,2種類のものがそれぞれ2,3箱ある程度かなって思うけど、ここでは20種類以上のシリアルがそれぞれ4,5箱の在庫で並んでる。


この写真の右側に写ってるのは、洗剤とか。これも相当豊富な種類があるようですが、ヘブライ語だけで書かれてたら、一体何に使えるのか私たちには理解できません。


イスラエルからシャローム!-111003 ampm04


それと、イスラエルのコンビニの特徴である、豊富な焼き菓子。ってゆっても、我が家が買うのはクッキーとクロワッサン程度とかですが、量り売りしてて安いので、結構便利がま口財布



イスラエルからシャローム!-111003 ampm02


他には、野菜とかー。



イスラエルからシャローム!-111003 ampm03



ビールなんかも豊富に扱ってます。ビールの種類はイスラエル産のものから、ハイネケンやコロナ、ギネスなど有名どころから日本ではあまり見かけない種類まで。



イスラエルからシャローム!-111003 ampm06



けど、やっぱり日本のコンビニの方が恋しくなるのは、お菓子の種類が豊富なことと、雑誌コーナーがあること、そして何より安いスイーツが沢山あること。総じて、日本のお菓子は美味しいってことで音譜



ちなみに、よく仕事で付き合うイスラエル人に、「日本は高い国なんだよなー」って言われるけど、「いやいや、イスラエルの方が高いし。」って言い返してます。

実際、果物とか野菜は安いなって思うけど、それ以外は同じかむしろイスラエルの方が高い。

で、日本がいいのは、同じものでも高いものから安いものまで種類が豊富なこと。


これはイスラエルで良く見かけるポテトチップス。


イスラエルからシャローム!-111003 ampm05


値段は4.99NIS(約125円)・・・日本より少し安いかな汗



        たま

ハルの服を買いにセブンスター・モールのH&Mへ。


イスラエルからシャローム!-111106 H&M01


ハルの服とはいえ、久しぶりにお買いもの!うきうき♡


イスラエルからシャローム!-111106 H&M02


女の子の服売り場って、広くて充実してるよなぁ。


イスラエルからシャローム!-111106 H&M03


おやおや。ハルさん、乗り物がいっぱい描かれているTシャツに釘付け(笑)


イスラエルからシャローム!-111106 H&M05


と思ったら、また走り出す!!縦横無尽に走り回り、ところ構わず寝っ転がります。捕まえようとすると、追いかけっこが始まったかと思うのか、ますますテンションが上がって「わきゃっー!!」と嬉しそうにまた走り出す始末。ここがイスラエルでなかったら・・・親子共々、店から放り出されてるだろうな。やれやれです。


イスラエルからシャローム!-111106 H&M04

この日の戦利品♡

クッキーモンスターのジャージ119NIS(約3,000円)


イスラエルからシャローム!-111106 H&M06


ロンT。各59,90NIS(約1,500円)×2枚。


イスラエルからシャローム!-111106 H&M07


イスラエルでは、ハルの服をGAPやH&Mで買うことが多いけど、正直高い!5月に一時帰国した時、西松屋やユニクロで安くてかわいい夏服を大量仕入れしてきたので、余計にそう感じてしまいます。安かろう悪かろうでも困るけど、今のハルの年齢は、安い服でも十分だと思うから。とは言え、何でもいいわけでもないんですけどね。




このブログを読んで下さってるイスラエル在住の皆さーん!

子供服、どこで買ってますかぁ~?おーい良かったら教えて下さい。