こんにちは、すみりん19号です。

いつも、いいね、コメント、フォローありがとうございます!

 

内覧会は、入居時にやりましたが、あらためて、ルームツアーという形で記事にまとめ直してみたいと思いました。

 

思いつきで、すみません。

ただ、住んでみて、2年近くたち、思うこともありますので、あらためて、思いを書きたいと思いました。

 

まずは、玄関回りの外観です。

 

木目調軒天に、木目調縦格子の外構、木目調のドア、シーサンドコート、ロックガーデンの坪庭と、和の要素を押し出した、外観となっております。

また、敷地のゆるやかな傾斜に合わせて、4段の階段のポーチとなっているのが、アクセントとなっています。

軒の奥行きを120cmと伸ばしているので、風が強くなければ、雨に濡れずに済みます。

 

 

玄関の中は、3帖ちょっとと広くはないです。

 

ただ、靴箱をカウンターの高さまでとすることで、飾り棚のスペースを2mちょっとと、広くとっています。

花や小物を飾ったり、箱マスクや郵便物を置いたり(笑、自由に使えます。

惜しむらくは、ここの飾り棚の上にスポット照明があればよかったなと思っています。

 

image

 

リビングはこんな感じの勾配天井となっております。

 

現わし梁も、横の梁だけで、非常にスッキリと設計してあります。

天井の勾配角度も抑えて、ゆったり高さを出しています。

また、梁やチェスターフィット 、キッチンの奥にさらに廊下が続くなど、平屋ならではの奥行き感もポイント。

 

床材は、ラスティックオーク挽板です。無垢板だと床暖房が使えない場合があるので、床暖房との組み合わせ、快適です。ちなみに気になるガス代(プロパンガス)ですが、給湯や浴室衣類乾燥含めて、真冬の1月で、15000円程度です。

 

 

キッチン側から見渡すとこんな感じ。

スポットライトと、梁の上に間接照明もつけました。

間接照明は、とても明るいのに、柔らかい光で、居心地が良いので、おススメです。

 

image

 

image

3枚引き戸で、LDKと空間を分けることができる和室もあります。

現在は子供の遊び場の一つとなっています。LDKにつづく和室がここにあると、子供がここで遊んでくれるので、LDKを比較的きれいに保ちやすいです。

ちなみに、縁なしの一畳サイズの畳です。半畳の縁なし畳よりも3万円ほど安いのもポイントです。

 

 

次に、ダイニング。

我が家の特等席です。上方向は勾配天井、奥方向は黒色のアクセント壁紙のキッチンにさらに奥に続く廊下、左方向はウッドデッキ、右方向は和室と、縦横奥方向に奥行き感があり、とても、居心地がいい場所です。チェスターフィットもいいですよね。

 

 

image

キッチン

家の中心にあるのがキッチン。洗面所、キッチン、パントリー、ファミリークローゼット、ウッドデッキが続いており、非常に使いやすい配置です。平屋ならでは、でしょうか。

解放感があり、自然光で明るく、とても居心地が良いです。背面収納は、黒の壁紙、天板、棚板で統一されています。

 

 

image

 

パントリーです。

2畳ほど大容量で、ごみ箱や掃除機などもここにしまっています。

配電盤や壁かけ式の充電池やネットーワークHUBなどもあります。

 

image

 

トイレ

 

黒のアクセント壁紙と、木目がマッチしていて、住友林業の差額0円のド標準のトイレですが、高級感のあるトイレとなっております。これは家全体に言えることですが、壁紙のセンスがいいです。とくに白色の壁紙の選び方は難しく、素人では、まず上手く行かないと思います。インテリアさんに感謝です。

 

image

 

そして、我が家のこだわり、二つ目のトイレ。

下の子がまだ、足踏み台がないと上手にトレイが使えないので、下の子専用のトイレと化しております。トイレの壁紙は、機能性壁紙にしてあり、汚れが落ちやすいです。

 

image

 

長くなったので、つづきます!

 

 

すみりん19号のmy Pick