こんにちは、すみりん19号です
いつも、いいね、コメント、フォロー、ありがとうございます。
我が家は、住友林業オリジナルのウッドデッキを採用しました。
普通のウッドデッキは、2~3センチ程度の厚さの板材からできているのですが、このウッドデッキは、10センチ角の柱材をそのまま板材として使う、豪快なウッドデッキになります。
ただし、その弊害として、干割れが起きやすく、以前、ウッドデッキが、割れたという記事を書きました。
今では、ほぼすべての木材が割れています。
ただ、割れているといっても、強度的には全く問題ないそうです。
また、スギで柔らかい木材なので、はだしで歩いても全く痛くないですし、ささくれがささるということはありません。
ハードウッドだと、ささくれが、結構痛いらしいですが、柔らかい木材ならではですかね。
ただ、塗装が少し剥げてきましたので、補修してみることにしました。
現状は、こんなかんじ。
塗装が剥げていて、シミもついていたりします。
そこで、せっかくなので、サンダーで磨いてみることにしました。
ボッシュのオービタルサンダーを買いました。幅が10センチ程度で、板材を一本ずつ磨くのに、ちょうどいいサイズです。
ただ、このサンダーで磨くという作業が、大変すぎて、2~3時間ぐらいかかりました。
でも、きれいに!なった。
養生して、塗料を塗ります。
塗るのは楽しいです。塗りやすく、まったく、難しくはありません。子供でも十分できそうです。
ただし、刷毛を振ると周囲に飛び散ることがあるので、要注意です。
きれいになりました。
ちなみに、塗料は住友林業指定の、ノンロット205Nです。
浸透系の油性塗料で、木の質感とか、香りとかが失われません。
最近、DIY熱が出てきたので、こういう作業はとても楽しいです。
DIYネタも、ちょっとずつ、更新できればなと思います。






