サワディーカー!

SUBARU BRZ GT GALS BREEZEの沢すみれです!

タイでのSGT第4戦からはや1週間。
レースについてのブログの更新が遅くなり申し訳ありませんでしたショボーンアセアセ
やっとお休みを迎えた今日、ブログを書きました!
大変お待たせ致しました。

6/30 予選日
この日朝は降っていなかったのですが、
予選直前に噂には聞いていたスコールが…!
強い雨脚に、予選は15分ディレイ。
その後、雨はサーキット場にいくつもの小さな水たまりを作り、止みました。
予選Q1、スタートです。

Q1でステアリングを取ったのは、井口卓人選手でした。
後々、「やばいと思いながら15分間走っていた」と井口選手はおっしゃっていましたが、後半で新しいタイヤを下ろし、最後の1周で10番手のタイムを叩き出しQ2進出を決めました!

Q2を走るのは山内英輝選手。
Q2開始の頃には暑さにより完全に路面は乾き、ドライタイヤでのスタートとなります。
コーナーによってはアンダーステアが強かったようで、決勝を踏まえタイヤの消耗も考ると厳しい予選だった、とのことです。

ですが、8番手でQ2を終え、上位に車両規則違反が出た影響で6番手からのスタートとなりました!

7/1 決勝日
この日は朝から晴れ!
湿気のある、蒸し暑い亜熱帯らしい気候でした。

SUBARU BRZは予選の結果、
6番手からのスタートです。
前日に懸念されていたアンダーステアの強さもメカさんにより改善!
マシンのコンディションは悪くない状態で66周の決勝レースに臨みました。

スタートドライバーをつとめたのは山内英輝選手です。

スタート直後、後続車のプッシュによりリヤディフューザーの破損。それにより順位を一つ落としてしまいます。

その後、19周目1コーナーの立ち上がりで再び後続車にプッシュされスピン、コースアウトしてしまいます。
22番手でコースインしたものの、トラブルにより20周目でマシンはストップ。
リタイアとなりました。

マシントラブルの原因箇所は不明、
次戦に向け解明を急いでいるようです。
アクシデントが大きく影響しているものの、SUBARU BRZはタイラウンド、
3年連続のリタイアとなってしまいました。

ニュルでの優勝、第3戦の表彰台、と良い波に乗っていた状況でのリタイア、本当に悔しいです。

ですが、一番悔しいはずのドライバーのお二人が弱音を吐かず、長丁場の次戦に向けて強い気持ちを見せてくれています!


私はSUBARU BRZ R&D SPORTとSUBARUファンの皆様を強く信じ、富士500マイルレースに臨みますショボーン
そしていつもドライバーのお二人が言っているように、応援してくださる皆様と喜びを分かち合い、笑顔で終われるレースになることを願っています。

次戦、皆で笑えるようSUBARU BRZへ更なる応援をよろしくお願い致します❣️


最後まで読んで下さりありがとうございました❣️

沢すみれガーベラ