肌にやさしい服づくり〜SUMIRE -3ページ目

肌にやさしい服づくり〜SUMIRE

アトピー、敏感肌、乾燥肌などお肌のトラブルを少しでも解消、改善できる服づくりをと考え、【お肌にやさしい服づくり〜SUMIRE】をはじめました。

肌にやさしい服づくり〜SUMIRE〜 eliです。


私は以前アトピーで苦しんでおりましたが、いまは改善してきております。

ただ、敏感肌、乾燥肌であることは変わりませんので日々気をつけております。


今年の夏はいつも以上に暑かった為、やはり最近問題なかった箇所が痒みを帯びて気付くと掻いているいることがあり悪化してしいました。

主に下着のライン、わきの下の汗をかきやすいところ、また、汗がこもってしまう箇所ですね。

最近は、季節も変わり空気も乾燥してきましたので、痒みを感じていた部分が乾燥してきました。

このまま快方に向かってくれるといいのですが、薬と軟膏を塗って凌いでいます。

塗っているのは、皮膚科で処方してもらっている、ベトネベートとプロペトです。

ストレスを受けると悪化してしまうので、気を付けないとと感じています。

アトピーとは複雑な要素が絡まって悪化してしまうので、やっかいなものですね。

きっかけは違っても後々ストレスを受けるとあっという間に悪くなってしまうので、注意が必要と感じています。


今現在このような状態にです。

やはり、今年の夏は皆さん大変だったのでしょうか。






【山の雫】麻素材フレンチ袖ブラウス※肌にやさしい


青色で表現した雫が赤、黄色の実をいっそう鮮やかにする様となり【山の雫】と名づけました。

カーキ色の麻生地にblue,red,yellowと手の向くままに色づけをしていきました。


************************************************

麻生地を使用していおりますので、張りのあるサラッとした感触となります。

夏素材として活躍する麻ですが、保温性もあるため、秋から冬にかけての着用も提案しております。

着用方法の提案※

夏:1枚で着用していただくことで、通気性もあり涼しく着られます。

秋~冬:カットソー、タートルネックの上にベスト、チュニックとして着用することを提案します。ウールだとチクチクしてしまう、又はそこまで寒くない室内等に適しております。


縫い代の始末は全て手縫いです。
肌に直接あたるので、なるべくストレスがないように、全て折り込んで始末しています。




裏側です。縫い代は全て折り込んで始末していますので、肌あたりは控えめです。


こちらも裏側です。

eli
肌にやさしい服を作っております。
sumireです。

縫製作業が終わり、手描きをしました。
こちらはキナリ生地に模様を手描きしました。




こちらは季節外れの麻素材です。
麻は夏服によく使用されていて、サラッとした肌触りが夏の蒸し暑さを癒してくれますが、
この生地を仕入れた店主は、冬も麻素材のシャツを着用されているとのことでした。
保温性があり、冬は暖かいとのことでした。
わたし自身は、まだ冬に麻素材を着用したことはないのですが、今年の冬はワンピースを作成して来てみたいと思っています。
写真はプルオーバーです。
袖がフレンチスリーブなので、ベストのように着用してもいいかなと考えます。



eli