写真を撮ったものの、
時間に追われる毎日で、まとめが結局できず仕舞いだった天神祭。
天神祭の本宮、まとめです
デジカメも古くなって来たから、バッテリーのもちがたいそう悪い。
日常では不便を感じないけど、ダイビングのときはほんと運悪く途中で切れるので
毎回、「新調しよう

」と思うのだけどもできず仕舞い。
そして、今回初見物の天神祭の本宮・行列の宮入を撮るべく、
そのデジカメとでかけました。
お祭りって伝統があるものだから、セピア調に撮っても様になる
この写真は、”大阪天満ライオンズクラブ奉仕講”
ちなみに、”講”というのは・・・
講または講社と呼ばれる団体で、これが天神祭を支えるおおきな役割をになっています。
同じ志を持った集団であり、天神祭に奉仕するために、商人の町であった特徴上、
米問屋や八百屋などで各同業団体などで集まってできたもの。
基本的に天神祭に参加するには、”講”に所属しなければならない。(ウィキペディアより)
ということで、大阪天満宮界隈の人たちでつくるお祭りなんですね。
最近は祇園祭も同様みたいですが、天神祭も年々地元の構成員が減ってきているらしく、、
アルバイトやボランティアなどの参加が増加しているようです。
お祭りは残さないとね
そして、
獅子舞
この行列は長かった!!
獅子舞の前後に、
獅子舞講があり、笛やたいこ、そして軽快な踊り
一番お気に入りの行列でもあります。
この二つ前には”地車(だんじり)”があり、
天神祭の地車囃子と龍おどりがダイナミックでした。
夏って感じなんだよね~龍おどりって。。
そして、
右は、準ミス天神橋さん。17才だって!!
左は、おそらく天神橋筋商店街関係のお偉いさんかな?
カメラを向けたら、ポーズをとってくださいました
こういうサービス精神があるのも、大阪ならではなのかしら?!
つづく・・・