アラフォー時短ワーママのおハルです。

 

天然ボケな夫と

やんちゃ盛りな息子(2)3人家族。

 

20234月リーダー職で復帰。

(部下3)


ママだけど仕事も諦めたくない!!

新米ワーママの私が仕事に育児に

奮闘する日々の中で得た

ワーママを生き抜くメンタリティ

をお届けします。


 

花ブログの主な登場人物花

 

 

 

 

こんにちはー。



久しぶりにサザエさん症候群に

なっております、おハルですネガティブ

要は明日会社行きたくないということ。




育休復帰してからは

週末のまるっと家族で

過ごす時間のほうが大変で

息子が元気でねー。ずっとジャンプしてるよ。。




サザエさん症候群とは

無縁だったのですが




今回はなぜ久しぶりに

罹患したかというと








金曜日に大ポカをやらかしたから無気力








しかもね

最悪なことに

時短の勤務時間内に対応しきれず









部下のネコちゃんに

対応お願いしました無気力無気力









部下に尻拭いさせるリーダーって

もう存在が邪魔じゃん悲しい








ということで

なんともどよんとした週末を過ごし

明日の月曜が憂鬱な今日この頃なのですもやもや






ちょっと何があったか

話してもいいですか?おねだり







どんなミスをしたかというと

年1回の業務で






400名分のデータ処理ミス






をしてしまいました。










この業務、復帰後課長から

引き継いだので

お初業務だったのですが




どうやらやらなきゃいけなかった工程が

マルっと一工程抜けていたようで泣くうさぎ

課長ー!聞いてないよー!!とここでだけ叫ばせて。





この工程が抜けていると

従業員の方々が自分の給与データ等を

確認できなくなっちゃうんですね。

申し遅れましたがワタクシ

とある企業の人事部で労務を担当しております。




で、金曜日

データが見れない!!と従業員から

続々問い合わせメールが…

問い合わせ対応は部下のネコちゃんが担当。




あまりの問い合わせ数に

違和感を抱いたネコちゃんが私に相談。

この時、すでに私の退勤時間20分前。




ただならぬ事態に

去年課長が対応したデータと

私が今年やったデータを確認したところ

一工程足りてなさそうなことが発覚。





そっこーで全件チェックしたら

対象者400名ガーン震える…





この時すでに退勤時間10分前。

しかも部長も課長も打ち合わせで離席。

詰んだ…不安






とりあえず去年データを参考に

修正データを作成するも

最後のデータの取込みの仕方が

どうしてもわからない。

だって引き継いでないし真顔(心のぼやき)







退勤時間ちょうどに

課長が打ち合わせから戻ってきたので

即捕まえて事態を説明。





修正データを一緒に確認してもらい

大丈夫とのことだったので即取込み!










が、ここでさらに問題が!!





修正データの反映は明日になる、と。

明日って…休日…不安

てことは実質従業員の方々を週明けまで

待たせてしまう…

この週末に必要な人だっているだろうに不安不安






そこで課長がボソッとひとこと。






システム会社に電話したら

即日反映いけるかも。






驚き!!

わたし、そっこーで電話。





そしてシステム会社さんに

土下座の勢いでお願い🙇






なんとかご了承いただく泣くうさぎ

が、反映は最速で1時間半後とのこと。


いや、感謝しかない!!

本当にありがとうございます笑い泣き







しかしこの時すでに

退勤時間を30分オーバー。



さらにここから1時間半待って

反映確認して謝罪対応…






む り や





えーんえーんえーん






ということで

ほんとーに申し訳ないし

消え去りたくなったけど




残りの対応を課長とネコちゃんにお願いし

私は会社を後にしました悲しい









もうね




めちゃくちゃ落ち込んだし

めちゃくちゃ悔しかった。





今の自分ではミスの対応すら

自分でできないのか、とショボーン




引きずっちゃダメだ

と思っても




引きずりますよねーえーん




そして週明けの出社が恐怖…


無事にデータ反映されてますように。

謝罪対応が何事もなく終わってますように。

部長報告…どうしたんだろう。などなどぼけー






もうでも今どれだけ考えたって

しょうがないし



もしまだ事態が収まってなかったら

それこそ自分でリカバリーすればいい。




そして

同じミスは2度と繰り返さない!!





対応してくれた課長とネコちゃんに

最大限の感謝を!!





そんなことを胸に

明日は出社しようと思います不満









そしてそして、この切り替え下手を

本当どーにかしたい!




皆さんは仕事でミスったときや

うまくいかない時など

どうやって切り替えてますか?



よかったら教えてくださいおやすみ





では色々ありますが

明日からも頑張りましょーバイバイキラキラ









 

 

 ブログフォローいただけたら嬉しいですイエローハーツ

 

インスタではシマエナガのイラストにのせて

日々のノートタイムからの気づきをシェア中グリーンハーツ