かなり久しぶりの投稿になります![]()
現在32週、妊娠9ヶ月にはいっています
妊娠してから、大きな問題もなく過ごしてきました。
尿検査、糖、浮腫みなどひっかかることもなく、
体重が9kg近く増えたのが気にかかってるくらいです。(お菓子の食べ過ぎだな...)
ところが
昨日の深夜、かなりの腹痛で目が覚めました![]()
尿意を我慢しすぎたのか!?と思い、よろよろとトイレに向かいました。
でも用を足しても全く治らない痛み![]()
とにかく横になろうと布団へ戻るも、
横になっても激痛。
とにかくずっと激痛。
病院へ連絡するか迷う。
(必要もなく診察を受けて、高いお金を払いたくないし
)
というのも、
痛みは、赤ちゃんの胎動を感じてきた部分ではなく、
右下腹部、ちょうどお腹の膨らみの一番下あたり。
切迫早産などではないような気がする。
あくまで予感ですが。
ヒーヒー言いながら、ケータイを手にして、
「妊娠後期 下腹痛」
で検索。
胎盤が剥がれかけている
とか
切迫早産
の症状を読むも、当てはまらない気がする。
(ホッ)
これかな?と思ったのは、
「円靭帯痛」
というもの。
後期ではなく、中期に起こりやすいらしいんですけどね。
卵巣のあたりが痛むこと
お腹全体ではなく、部分的な痛み
縦方向にビキビキ痛む
陣痛とは違い、とにかく休みなくずーーーーーーーーっと激痛。
もう心が折れそうでした![]()
でもすぐに痛みが引くかもしれないから、しばらく横になろうと思ったものの、
痛すぎて横になるのも辛い![]()
下腹部をかばおうとすると、今度は胃液が逆流するような感覚があり、気持ち悪い![]()
それでも10分くらい痛みに耐えながら、
旦那に水をもってきてもらい、
コップから飲めるような状況ではなかったのでストローをさしてもらい、
母子手帳と診察券を用意してもらい、
耐えきれなくなって、
深夜3時、かかりつけの総合病院に電話しました☎️
(産婦人科医が24h勤務してくれてる病院なのです)
家から病院へ向かうのも辛いなと思いながら、
症状を説明、
先生に電話を繋いでもらいました。
出血はないこと
お腹の張りはないこと
を確認され、
「おそらく子宮が大きくなる際の痛みだと思いますので、このまま様子を見てください」
とのことでした。
やっぱそうですかーー!!
今までの子宮が大きくなる痛みって、せいぜい生理痛くらいの痛みだったのに、
とんでもなく痛いんですけども!??
でも仕方ない、
「痛いー痛いー痛いーーー」
と呻きながら、時間が過ぎるのを待ちました。
少しずつ、本当に少しずつ痛みがやわらいでゆき、
旦那に痛いところを手で触ってもらうとすこし落ち着き、
(自分で触るのでは効果なく。他人の手が良いみたいで。手当てとはよく言ったものです)
30分くらい経つと、呻かなくても大丈夫になりました。
そしていつの間にやら寝落ち。
下腹部の強烈な痛みはなくなりましたが、
それでも後遺症?なのか、今日はずーっと軽い生理痛のような痛みがあります![]()
もう十分お腹大きいのに、これ以上でっかくなろうとしてるんだろうか...恐ろしい...
万が一お腹が張ったらまた病院へ連絡しようと思っていますが、今のところ様子見してます。
今日は家事も手を抜いて、ゆっくり過ごします![]()
はー、びっくりした。
次は左側の激痛が起きたりするのだろうか...
怖い怖い![]()