この間に引き続き、同じお宅のやり残しの片付けに入りました!

 

今週末は、福島県の被災地に ボランティアさんも多く参加してくださったそうで、県内や他県からのご参加 皆様本当にありがとうございます!

 

お陰様で、大きな家具や畳など、一人ではとても動かせないものは社協のボランティアセンターから来てくださった方が

あっという間に出してくださったので助かりました。

 

残るはキッチン周りです。

災害があった日から20日も経過しても

引き出しの中の汚泥は水をたんまり残したままの状態です。

 

ボウルや鍋には必ず水が入っていてドロドロを見るたびに心が壊れそうになりました。

 

私ですらこんなにきついのだから、お住まいになっている方が自分の家を片づけるのにどれだけ辛いかと思うと胸が苦しいです。

 

それも、先の見えない中で家をどの程度住めるようにするのか、

それとももう住めない判断をするのか、

短い期間で決めなくてはなりません。

 

喪失感が凄まじい中でも生きていかなくてはなりません。

 

動いている間は気も張っているけど、夜になると辛いと

お父さんはおっしゃっていました。

 

 

※写真は許可を得て使用しています。コピーなどはご遠慮ください。

日が経ったせいもあって、悪臭を放ち始めた汚泥まみれの雑貨や食品

 

食材や調理道具などの入った引き出しは、見事にすべて水没してしまって何も残せるものはありませんでした。

 

作業初めが、午後からだし、今の季節は日は暗くなるのが早く電気付かないしで

もしかして一人では終わらないかもと、

郡山市のボラさんを頼みました。

ご本人も被災されていて、床下浸水だったそうですが

物置はほとんどダメになってしまったそうです。

ご近所では、床上まで水が上がってしまったお宅もあったそうで

そのお宅の掃除もしてくださっていて、本当に心優しい心強いうちのボランティアさんです。

 

郡山市は、災害ゴミを家の前に出せるので、それでもまだいい方です。

 

本宮市は、運動公園まで自分で運ばなくてはならない。

浸水の地域の車は使えない方が多いのに。

 

ボランティアさんのお陰で、とても早く片付きました。

木のタンスは、水を含んで開かなくなってしまっていました。

でも大きな家具もこれですっきり捨てることが出来ます。

この後で、外の物置きの中身の事をすっかり忘れていて、慌てて片づけました。

 

あとなぜか忘れてしまっていた、洗面所下

もうドロドロですごかったです。

 

どうにか午後からの開始だったけど、

日暮れまでには間に合って終了

ボランティアさんのお陰です。

 

土曜日だというのに、この日は、郡山市のゴミ回収を頑張っていて

道沿いのゴミが綺麗に無くなっていきました。

 

家の前に残っているのと、無くなるのとではかなり気持ちが違います。

お父さんもこれで解体に向けて動けると心を新たにされたようでした。

 

お母さんはまだ退院できずで、入院してからお見舞いに行けていなかったので、この後行くことにしました。

 

福島の他の地域の水害ボランティアに入っていた方と合流し

一緒にお見舞いに行けました。

 

お母さん 最初はとっても弱ってらして心配でしたが、話しているうちに顔色も良くなって元気になってきたので伺ってよかったと思いました。

 

おしゃべりがとっても好きな方なのですが

このブログを読まれている方はこのお母さんが誰の事か知っていると思います。元団体のボランティアされていたので。

皆様 良かったらお見舞いに行ってあげてください。

または良かったらメッセージ頂ければお伝えします。

お手紙を送って頂くのも良いかも!

※携帯はお父さんが持っていて、ご本人はメールも見られません。

きっとそれが活力になって元気になれると思います。

お見舞いへ行かれる方は私へ連絡して頂けたら

病院や病室を教えますのでよろしくお願いします。

 

 

この日 郡山に 到着してすぐ

被災された里親さん宅に回り物資をお届けして来ました!

 

 

当団体へご支援してくださっている方が、被災されたペットたちに温かいものを と託してくださったので、代わりにお届けさせてもらいました。

 

元団体の保護猫 白雪の子供たちを二匹を家族にしてくださった

なだれ&みぞれの里親さん

インスタに様子をアップしてくださっています!

 

里親さんのインスタは こちら

 

白雪の子供たちですから本当に美しい子たちです。

プレゼントしたベットやおもちゃ使ってくれています。

良かった~( *´艸`)

 

この里親さん宅の付近は自衛隊の方たちが沢山活動してくださっていたので前回来た時よりも随分と綺麗になってきました。

自衛隊さん達も本当にありがたいし力強い存在ですね。

 

 

もう一方 つむちゃんとコナンの里親さん宅

 

うちの心強い正会員さんでもある 里親さんは

お家の一階部分がほぼ水に浸かってしまったほどの被害にあわれているにも関わらず

ご近所の被災されたお宅に取り残されてしまった猫ちゃんを保護してくださっていました。

 

あー生きていてよかった。。。

 

三毛ちゃんはお母さんですが、とっても人が大好きで大好きでという子だそうです。

茶トラの子猫は、シャーは言うけどとても人懐こいです。

 

この後、ご協力して里親さんを探していこうと思います。

 

 

 

 

 

被災された方に心よりお見舞い申し上げると共に

まだまだ人・動物 両面から支援が必要な方に

当団体として何が出来るかを考えて行動していきたいと思います<(_ _)>

 

代表 代田岳美

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

◇このブログをご覧になっている皆様へ◇

↓のアイコンをポチしますと、NPO法人 栖 の

公式各SNSページに飛ぶことが出来ます。

 

各チャンネルやフォロー登録や友達申請をしてくださると

とっても嬉しいです(=^・^=)

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇