Kamikuma-Project

9/1熊本に行った時、もちろんこの場所に寄りました。
SOJO大学時代、研究のFieldだった場所。
熊本の中心駅として栄え、
夏目漱石
森鴎外
小泉八雲
北原白秋
与謝野鉄幹
種田山頭火 etc...
様々な文豪が降りた駅
『上熊本駅(旧:池田駅)』
この歴史ある駅舎は、新幹線開通に伴い取り壊しが決まった。
2003年保存活動が始まり、2005年一部保存が決定した。
私の研究室では、保存方法の検討などを行い、
2007年、JR上熊本近くの路面電車、上熊本駅の駅舎として移築された。
私が担当したのは、2008年。
保存活動が終わり、「JR上熊本駅舎を活かす会」は「上熊本駅舎を活かしたまちづくりの会」と名前を変えた。
私の研究内容は、住民と共に新幹線開通に伴い、新たに設計されるJR上熊本駅舎と駅前広場の計画案を作成すること。
とにかく住民の思いは熱くて、「歴史あるまちに何処にでもあるような駅を設計されては困る!!」
上熊本の住民の方々に会わなければ、大学時代自分が生活していたまちを深く知ることも、
このまちを愛おしく思うことも無かった。
実際、建築の知識を持たない一般の方々のImageを、建築のカタチとして表現することは難しかった。
多く頂いた住民皆さんの意見を、駅舎の一つのConceptに集約するコトとか…困難だった。
そして、私達がまとめた計画案は、関係機関へ提出されました。
その後、どう研究が進んでいるかは全く知らなかった。。。
久しぶりに上熊本を訪れると、

建設中だった高架橋が…

完成し、後ろの山々を見事に隠していました。
悲しい。寂しい。
心の奥がギュ~ってなって泣きそうに

駅前にある、まちづくりの会の一人内田sanの営む「Take5」へ
カレーが有名で、Jazzが流れるCafeだよ


すると「JRから上熊本駅のデザイン案が発表されたんだけど見る??ホントは外に出しちゃいけないんだけど戸島sanはいいでしょ」って

デザイン案の資料の中に書かれていたConceptは
私達の計画案そのまま。
駅前広場なんてほとんど一緒。
何も喋れなくなって
心の奥が熱くなって
ただただ感動した

頑固なJRが受け入れる訳がないって。。。
もう、各駅停車の電車しか止まらない駅にお金かけてくれる訳がないって
どこかで諦めてた。
凄いよ。住民の思い、熱意をなめちゃいけない。
この人達は、駅舎保存だけでなく、次の目標まで達成しようとしてるんだ。
内田さんが
「完成したら、旧上熊本駅から新駅上熊本駅に関わった研究室全員で集まりたいね。」
って言われて、
心から「それまで皆さん生きていて欲しい」って思った

新駅完成まで、まだまだ時間はかかるんだから

数年後、私がワークショップして完成した駅って自信持って言える日を夢見て
今の研究頑張ろっ
