22時半過ぎに、私より忙しい、とてもとても優秀な友人から
「忙しいよね?」
とヘルプ依頼があった。
寝不足と長時間の打ち合わせの連続で疲れていて、今日は早く寝よう、と思っていたのだけど、
別に「忙しい」わけじゃないので、「私でできることなら手伝うよ」と言った。
実は、寝不足で心臓がバクバクしていたけど、忙しい友人の助けになればと頑張ることにしたのだ・・・
依頼内容はエクセルでグラフを作ること。
正直、私のエクセルのスキルはそんなに高くなくて、グラフだってシンプルなものしか作ったことがない。
今回のヘルプは入力するデータがあるわけではなく、提示された項目に架空の数値を入力しながら表をつくり、
そこからグラフを作ってほしいということだった。
説明を聞きながら友人の頭にある完成イメージを一生懸命掴もうとするのだけど、
いかんせんやったことないレベルだからイメージの共有がなかなかできない。
繰り返し説明してもらってようやく漠然とイメージはわかってきたが、
「え、そんなことってできるの?」という状態。
結局、求められているレベルの高さと、自分のスキル、
そして、数時間で完成させなければならない、という期限を考え、
「ん~、それはやったことないからできないなぁ」
と正直に言った。
すると友人は、突然イラついた感じで、
「なんでみんなそうなのかなぁ」
うわ、すっごく怒ってる?。。。
「自分だってやったことないし、これまでだってわからないことがあっても、やってみることでスキルを上げてきた。「やったことないからできない」って言ってたらスキルなんて上がらないじゃない」
黙っていると友人は一人言のように言葉を吐き出しつづける。
突然の展開で、なぜ怒られているのかわけがわからないながらも
「でも、できることなら手伝う、って言ってあったよね?」
とか
「私、そこまで言われなきゃいけないかな?」
など思いがよぎる。
だけど、そんなこと話している時間は・・・ないわけで。
言いたいことは飲み込むことにした。
それに友人は普段はとても優しくいい人だし、
仕事が詰まって疲れたり、思うようにいかないとイライラするのはいつものこと。
期待に応えられなかったのは事実なので謝った。
「ごめんね、説明の時間取らせたのに」
すると、
「別にあなたのことを言っているわけじゃないよ」
でもやっぱりまだブツブツ言っている。
これもよくある一人言?
それとも、やっぱりやれってことかな?
「・・・じゃぁ、できるかどうかわからないけど、チャレンジしてみようか?」
と言ってみたら、すかさず「イイ!」と断られた(^_^;)
そして最後に
「そういうチャンスを活かさないのはもったいないよ」というようなことを言われる。
(チャンスって・・・)と思いつつ、スゴイショックだった。
私はチャレンジしない人のように思われているんだろうか?
私だって、初めてのことにチャレンジしてきたから今があるんだよ?
これだけは後で言おうかな。
しかし、よかれと思って無理しても頑張ろうと思ったことが、どうしてこういうことになるんだろう。。
もしかしたらどういう状態だったかを説明したり、
期限まで時間があって元気だったらいろいろと試しながらもやってみようと言ったかもしれない、とか
私はこういう今気持ち、とか言うべきかもしれないけど・・・
いまさら言い訳がましいこと言ってもしかたないから言わない!
ここに書いたからスッキリしました。
ご静聴ありがとうございました<m(__)m>