今朝は落ち込んでいて末っ子に慰められ、だけど仕事に行かねばと涙腺も気持ちもギリギリで行き、仕事で大きな建物の7階にお届け物に行ったらお留守で、用事もないのに初めて10階への階段を登り、こっから落ちたら楽になれるのかな、、と下を見て、終活してからかな、子育てどうするの、、と涙腺ギリギリしてたら、いつもは建物ではお会いしない掃除のおばさまに、「あら〜お留守だった?せっかく登ってきたのにね」と声かけされて、微妙な笑顔でその場を去ることに。
いつも幸せを願う小沢一郎氏似のお地蔵さまに今日は幸せを願う気持ちもしぼみながらも手を合わせたら、お地蔵さまのよだれかけ(赤ちゃんの)が風でめくれて裏側がばっちり見えて元持ち主のフルネームが露わに。なんだか面白くて、幸せを願ってしまった。
仕事でお会いした最後の方と話をしていて、ひょんなことから、自殺をしてもまた同じ経験をすることになる、という話。しんどいし苦しいこともあるけれど乗り越えられるって。そういう話をお聞きしたのは、さっきの出来事が顔に書いてあったのかな。だいぶ持ち直していたと思っていたけれど、まだまだだなー。
人生を登りきって、みなきゃいけない景色があるのかな。
てっぺんで、飛行機雲に乗ってみたいな。