こんにちは離婚カウンセラー&行政書士高橋澄恵です。
kさん(45)夫(45)さんは夫と学生時代に知り合い卒業と同時に結婚しました。子供も3人おり、夫婦中も問題ありません。
しかし結婚当初からkさんを悩ませている事があります。それは姑の事です。いまだに夫を子供扱いし、毎月のように夫に食べ物や衣類を送って来ます。また毎週夫にメールして生活の様子を聞きたがります。
kさんは自分の妻としての存在を無視されているようで不愉快で仕方がありません。夫に姑に「自粛してもらうよう話して欲しい」と頼んでも困った顔をするだけで、一向に実行してくれる気配はありません。とうとう姑の事で夫と大喧嘩になり家出をしてしまいました。
まず、冷静に考えてください。夫にとって母親と妻どちらが大事か?と聞かれても返答のしようが有りません。
それは男性にとって妻と母親はどちらも自分にとってかけがえの無い大事な存在であり、しかもそれは比べる事が出来ないものだからです。
例えば、愛人とかであれば「縁を切ったもう二度と会うな・連絡もするな」と言えますが、母親には言う事ができません。
この場合、姑はおそらく寂しいのでしょう。手塩にかけて育てた息子がどうしているのか気になって仕方が無いのです。妻である貴方の存在を否定しているわけではありません
。気になるのであれば、貴方から積極的に姑に近況等を知らせてあげてはいかがでしょうか。また、食べ物や衣類を送ってきたらお礼の手紙を書いたり、お礼に姑に食べ物や衣類を送ってあげましょう。
そうすれば姑も喜びますし、貴方の気持ちもおさまって来るはずです。夫婦仲がせっかく上手くい言っているのに姑の事で喧嘩になるのはもったいないですよ。
