土井先生のレシピにハマる | カロンのおしろ

カロンのおしろ

日常・趣味の事を気まぐれに書いてます。
スーファミとか一昔前のゲームが大好き!

最近、料理研究家の土井善晴さんのレシピにハマっている。

もともと興味はあったけど、料理の好みは人それぞれなので合わなかったらいけないと思い、まずは図書館でレシピ本を借りてみた。

そしたら結構美味しかったし家族にも好評だったので、本をお買い上げしてちょくちょく作ってます。



これは、セロリのきんぴら。(アレンジで茄子入り)
セロリをきんぴらの味付けで炒めて、最後に少しお酢を入れて仕上げるレシピ。
さっぱりしておいしい。


これはポテトコロッケ!(アレンジで茄子の唐揚げ付き)
ポテトコロッケはジャガイモのみで作り、ソースじゃなくてネギ味噌をつけながら食べる和風な食べ方。
ネギ味噌とジャガイモが合うのは意外だった。
美味しいけど、とても優しい味。
個人的には少しひき肉を入れた方が好みかな?って感じでした。


写真だとちょっと分かりにくいけど、これはなすのソテーサンドイッチ
パンにマスタードを塗って、オリーブオイルでソテーした茄子、塩コショウ、トマトを挟んだシンプルなサンドイッチ。
さっぱり味で普通に美味しかった。今までサンドイッチで食べたことがない優しい味。夏バテでも食べられそう。
オリーブオイルとトマトが合わさるととても風味が良かった。


これは玉子コロッケ

中を割ると…

潰した茹で玉子入り。
マッシュポテトにホワイトソースと茹で玉子を混ぜて揚げたコロッケ。
これは案外ボリューミィでびっくり。
ホワイトソースが混ざったポテトってグラタンぽい感じかな?と思ってたけど意外と芋の主張が強かった。
コクのあるマッシュポテトという感じ。
オーロラソースをつけて食べたら美味しかった。
たくさん作ったのでパンにも挟んで食べた。


そしてフレンチトースト(ちょっと焦げたw)
最後にグラニュー糖を振ってキャラメリゼし、表面をカリカリにするレシピ。
甘さは控えめで、中心まで牛乳がしみててかなり美味しかった!
Twitterで話題になったのも分かる!って感じの味だった。
バターをトータル30g使うので頻繁には作れないかなぁ(カロリー的に)でもまた食べたい……


こんな感じでちょこちょこ作って試していて
中でも現時点で特に美味しかった個人的レシピベスト3は……




特に美味しかったベスト3位
ハンバーグ
挽き肉に、牛乳に浸した食パン(パン粉ではなくパン)と、炒めた玉ねぎを加えるのが特徴のレシピ。
ソースはケチャップ、ウスターを軽く煮詰めて練りがらしで仕上げる。
これは美味しかった!!
家の味っていうよりどこか垢抜けた、でも少し懐かしいような、デパートの洋食ランチで食べるような味に仕上がった。
ソースは酸味が強くて沖縄のA1ソースに少し近い。が、これがハンバーグとよく合う…
挽き肉に炒め玉ねぎを加えるというのは意外だったが、一度炒めた玉ねぎは出来上がりの時に肉汁を助長する感じになって美味しかった。
これはリピしたい。



特に美味しかったベスト2
自家製めんつゆ(写真なし)

鰹節ひとつかみ、昆布小さいの1枚、あとは醤油おたま1、みりんおたま1、水おたま4を鍋に入れて煮たったら止めて濾すレシピ。
おたまで計る分量が分かりやすく、安定した味でそうめんがおいしくなった!
味噌汁のベースに使ったり、うどんのベースに使ったりと応用がきく。
面倒なので大体濾さずに使ってるけど……(笑)



特に美味しかったベスト1
アスパラご飯
ご飯を普通に炊いて、サラダ油で炒めたアスパラと塩を炊き上がったご飯に混ぜこむだけなのに何故か信じられないくらいに美味しい。
何故焼いたアスパラがこんなに???と驚きの味。
土井先生によると、アスパラを炒めるときはあまりいじらず静観し、少し焦げ目がついたらひっくり返す感じで焼いた方がいいということだったので…その通りにした。
これは本当に美味しくて既に3回は作った( 〃▽〃)



てな感じで!
最近土井先生の料理を楽しんでいる。

自分は、料理はいつもそれほど苦ではなく毎日積極的に作るタイプ……
だったはずが……
夏バテで食欲がなくなって、何を作ったら、何を食べたらいいのか分からない状態になり……

そういえば土井先生のレシピ、前テレビで見て作ったら美味しかったなってことを思い出し。

無理に自己流で考えようとせず、完全にレシピ本頼りで料理してみたら美味しくて、料理の楽しさと食欲が復活してきたし、
自分だったらもう少しこういう味付けにした方が好みかな?というような思考もふたたび働くようになってきた。

ネットでもレシピは調べられるけど、料理本を何冊か持っておくのも良いものだなー思った今日この頃でした。

ではまた!