昔から八百長だの、詐欺だの、あっただろうに、今更ながらホームページには、悪質な業者には注意するようにとのお知らせ。

お相撲も国技だから八百長話も出たし、慌ててJRAも健全さをアピールしたいんだろうな(笑)
サイン競馬は自民党が与党だった頃と民主党になってからとでは、サインも変わるのですか?

あと、天候によっては予定していた馬も着順に上がらない事もあろうかと思いますが、サイン競馬をされていらっしゃる方々はそのような不足の自体もJRAは考えて枠順を決めていたりすると思われますか?
競馬に対する想いは人それぞれと思う。

私はサイン競馬がどのように使われたのか、仮定と結果がどうなったかを知りたいのと、お金が単純に増えれば面白いなという物。

そんな私でも、競馬から学ぶ事はある。

昔は競馬場とWINSでしか購入で着なかった馬券が、ファミコン、パソコン、携帯と購入できるようになっていった。

ある意味、時代と並行して、利益を得る手段としては、ニーズに応えたのだと思う。

また、競馬というと、汚い、タバコ等の匂い、怒声、罵声なんかがイメージだったが、今はかなり改善されて女性ファンも増えている。

blogは女性も馬の事について熱く書かれているのも、もう珍しくない時代になってしまった。

胴元が必ず儲かっているのは間違いないのだが、仕訳対象とならないのもJRAだからなのだろうか?

レースで転倒した馬がその後どうなったかなどのお知らせも、JRAのホームページには出てこないのには訳が有るのだろうか?

疑問もたっぷりとある昨今の競馬だが、色々と学ぶ事もあることに気が付いた今日この頃m(__)m