備蓄米のご飯

はじめての備蓄米


どもっ!
ゆるぼっち宅建士のまと丸です🏠

さて、みなさまの”お米事情”ってどんな感じでしょう?

今回はじめて 「備蓄米」 を食べてみたので、その感想をシェアします!

「興味あるけど実際どうなの?」という方の参考になれば嬉しいです😊

お米、たっかい…!



最近のお米の価格、ほんと高いですよね😭
まと丸の記憶では、5kg=1,500〜1,800円くらいだったのに、今では5kg=4,000円前後😱


「さすがに高すぎるなぁ…」


と思っていたとき、生協で備蓄米を発見。


生協の備蓄米 5kg


ちょうど数日前に楽天で「楽天生活応援米」を注文していたのですが、届くまでに最長で、数週間かかる場合があるとのことでした。


そんな矢先、生協で偶然備蓄米を発見!


価格は2,000円弱。

(レビューするつもりがなかったので、価格がうろ覚えですみません。)

楽天生活応援米が来るまでのつなぎとして購入したのでした。


ところが!

楽天の方も予想外に早く(注文後3日後!)届いてしまい、家には2種類の備蓄米が並ぶ事態に…😂

早いのはありがたいことなんですけどね笑)


楽天生活応援米と生協の備蓄米



今回は、精米時期が先になっていた生協の方を食べてみたので本音レビューしていきます!
(楽天生活応援米はまだ食べていないので、また後日レビューします!少々お待ちください🙏)


備蓄米を炊いてみる


炊く前のお米は…

・ちょっと色が黄色いような?
・少しぬか臭さのようなものが強め

という印象でした。


生協の備蓄米
(フィルター加工なし)

ただ、あくまで、それまで食べていたお米と比べての印象なだけなので、黄色くて変とか、不快な匂いという感覚はなかったです。

さてさて!
問題は炊いた後の味と風味ですよね👀

今回、炊飯時に工夫したことは2点。

・いつもよりしっかりめに洗う、研ぐ。
(4~5回水を替える)

・水分量をやや多めにする。
(3合に対して20~30ccほど増量)

古いお米をおいしく食べるには…
日本酒や昆布、油などを加えて炊く方法がありますが、今回は検証のため、できるだけ備蓄米そのままの味わいを体験してみたかったので、シンプルな工夫のみにして炊いてみました。

正直な感想は…


「変わんないじゃん!」 

でした🤣


普段のお米(スーパーで5kg=4,000円前後)と比べても、明らかな差は私には感じられませんでした。


もちろん、ブランド米に慣れている方や、お米にすごくこだわりがある方には違いがわかるのかもですが、私としては十分。


「備蓄米、全然アリ!」


と思えました😊



生協の備蓄米のご飯 昆布のせ
生協の備蓄米のご飯生協の備蓄米のご飯

(フィルター加工なし)


2つの工夫が功を奏したのか、普段食べているお米と遜色ないなと思いましたね。
日本酒や昆布を加えて炊いたら、さらにおいしく食べられるかもしれませんね💡

備蓄米…アリ!

おいしい、おいしくないと賛否両論の備蓄米。

生協ならイケる?と思って、購入して大正解でした!
もちろん、すべての備蓄米がおいしいとは限りませんので、レビューなどをご参考に選んでみてください。

というわけで、お米の価格に困惑、辟易しているみなさま…
おうちごはんをより楽しむために備蓄米を試してみるのもアリかもしれません🏠

ここから余談です。


しかし…

 お米がここまで高いのは本当に生活に大打撃。
特に育ち盛りのお子さんがいる家庭や飲食店にはキツすぎます…。

ただ単に、高い安いだけはなく

”適正価格”

かどうかという問題もあると思います。

政府とか農協とか、いろいろ言われてますが
”闇深業界”でおなじみの不動産業界から見ていると、何があっても不思議ではないなぁとも思うのが正直なところです。
職業柄、農家さんの事情や、元農協職員の方からいろいろ聞いたりもしてますしね。

農家さんが一生懸命作られたお米、そして、お米を主食とし、大切にしている日本人。
衣食住のうちの”食”の中心であるお米が、利権や仕組みで価格が歪められているのだとしたら、由々しき問題だと思いますね。