コロナで高熱が出た息子でしたが、2日目の夜
には熱が下がったので、3日目には塾の勉強
をスタートさせました。
受験生ではなければゆっくり静養させてあげた
いところですが、本授業2日、テスト2回、夏期
講習3日も参加できないので、遅れをこれ以上
増やさない為に致し方ありません。
毎日する宿題として出ている算数マスター、
社会まとめ、理科まとめをし、理科のWEB授業
聴講及び宿題を終え、昨日は算数Ⅱの勉強と国語
のWEB授業聴講と国語の宿題を少しと、今日は
国語の宿題の残りをやり終えました。
文句を言いながらもやる息子は本当に頑張り屋
です、(上の娘は正反対)。
昨日は塾の先生との面談がありました。
対面での面談を申し込んでいたのですが、コロ
ナで私も隔離となってしまった為、ZOOM面
談に切り替えて頂きました。
先生からは息子は真面目に取り組む生徒で、
自習室へ通っているのも目にしてますとの事。
確かに授業日以外の日はすべて自習室通ってい
るので、毎日塾に行っている事になるんですね。
娘いわく「弟は本当にえらいよ。私なんて毎日
塾に行くなんて有りえないわ!」と、、、。
そんなの言わなくても親は分かってます。
姉が弟の反面教師となっている事に、娘は
気付かんのかい!
また先生から
勉強に関して何か心配事はありますか?
と質問があったので、
「算数が他の科目より低いのでそれをどうにか
したい!」と伝えました。
先生も同じ認識で、この夏で算数を引き上げる
事を第一目標にする事となりました。
先生からはとにかくわからないところは
チューターさんに聞くのではなく、先生に
聞いて欲しいとの事。
算数の先生に直接質問しにくいなら、担任の
先生から算数の先生に声掛けしますとも言って
下さったのですが、面談後この話を息子にする
と、宿題やテストのやり直しでわからない所は
ないという。
え?
でもいつも自習室でチューターさんに質問して
いるよね?と息子に言うと
「ママにするよう言われてるドリルを質問して
いる」と言う。
でも授業や宿題で分からない所がないのに、
何故テストで点数取れないのよ?
と息子に聞くと
「さぁ、、、わからん」と。
何だそりゃ、、、。
と少し脱線しましたが、面談の続きの話に戻り
ます。
志望校ですが、候補4校だったところを2校ま
で絞った事を先生に報告すると、1校は今の成
績だと十分合格すると言って頂きました
あと1校は前回の模試の成績のような偏差値が
安定して取れれば合格の可能性十分ですよ!
との事でした。
あとは併願校ですが、これがかなり悩んでます。
第一志望校が残念だった場合、通う事になるの
ですから、第一志望校と同じぐらい考慮しなけ
ればならない。
先生からは前回の面談で勧められた学校(特待
生)をまた今回も勧められましたが、うーん。
実はあまりピンと来てません、苦笑。
これを書いたらどこの学校かわかってしまうの
ですが(たぶん受けないからいいかな?)、
ここの学校は珍しく3ヶ年クラスが設けられて
いて、高校受験でリベンジを図ることができ
ます。
しかしうちはこの学校に必ず行きたい!と
言うのがないので、またガッツリ受験勉強して、
高校受験に挑戦するメリットが見いだせないん
ですよね、、、。
志望校選びはまだまだ悩みそうです。