上のクラスになってから、ずっと成績の低迷
が続く息子。
特に算数は破滅的成績です。
しかし公開模試は目標偏差値をキープしている
ので、全体的に成績低下とは言えないのか?
座席も育成テストでは6列中5列目と後退し、
公開模試は4列に浮上するというのを繰り返し
ており、結局息子の実力がよくわからないの
です。
そこで学習相談を塾にお願いしました。
日程の調整でもらった先生からの電話で、
次回のクラス替えについて先生からも私に
相談したいと思っていたとの事。
前回の面談で前担任の先生からは、うちが志
望校としている学校は下のクラスで十分対応
出来る。
上のクラスは難関校を目指すクラスなので、
不必要な勉強は子供の負担となる為、上のク
ラスに上がれる成績でも志望校の学校がそこ
まで難易度の高い問題が必要としていなけれ
ば、下のクラスに残留するかもと言われまし
た。
しかし、息子は上のクラスに上がることを一
つの目標にしていたので、志望校の難易度が
高くなくても、それを余裕で合格出来るように
したいという事で、上のクラスに上がれるなら
上がりたいと希望しました。
そしてクラス替えが行われ、息子はギリギリ
上のクラスに上がれましたが、苦戦が続いて
います。
とりあえず先生には
算数が難しすぎて、息子は時々頭がフリーズし
てしまうこと。
また理解するのに時間がかかってしまうタイプ
なので、より良い勉強方法を教えてほしいと伝
えると、先生の目から見ても、授業中に時々息
子がしんどそうにしているそうです。
算数の基本がないので理解できないのではと
思い、小学4、5年生に振り返って勉強してい
ると伝えると
先生は笑いながら
「それはあんまり関係ないですね」
と言われました。
それどういう意味だろう??
息子には能力がないという意味なのか??
なんだか心がモヤモヤしました。
とりあえず日程を決めて電話を切りましたが、
心のモヤモヤが消えません。
息子には今の現状を話すと
息子はやはり今のクラスはとてもシンドい。
でも下にあえて下がるのは抵抗があるよう
です。
そりゃそうだよね。
せっかく頑張って上がったんだもん!。
とにかく今の状況だと勉強が苦しい以外ない
よ!今のクラスにいるなら今のままでは駄目。
更に頑張らないといけないよ。
それに希望して下に下がるんだから、いくら
成績が良くてももう二度と上に上がれること
はないと思っていて欲しい。
それが下に下がる事を申請するって事だよ。
息子が今のクラスで頑張りたいのであれば
私は先生に有効的な勉強方法を聞きに行く。
もし自分の限界が来ていて、どうしても下に
下がるのであれば、それは仕方ないと思って
いる。
と伝えました。
自分でどうしたいのか面談まで考えるように
と言い、息子に時間を与えました。
先生が言うように今の暫定志望校は下のクラ
スの勉強で足りるのかもしれない。
今のクラスは息子にオーバーワークさせてる
のかもしれない。
しかし下に下がる事で私が1番懸念しているの
は息子に目標がなくなり、甘えの考えが生じ
る事だ。
それにクラス替えからまだ1ヶ月しか経って
ない。
もう少し様子を見たいという気持ちもある。
そして昨日息子には改めて気持ちを聞くと、
下に下がる事にかなり気持ちが傾いている
ようでした。
息子には中学受験において今は重要な決断を
しようとしている事を再度告げ、ダンナを含
め3人で話し合いました。
結論として
成績が下がりクラスダウンするのではなく、
申請して下がる事への抵抗が息子にはある。
しかし息子自身今のクラスの勉強(算数)は
かなりしんどい状況。
とりあえず今回はクラスダウン申請は見送り
(てか今のクラスに残留するのかは今のとこ
ろわかりませんが)、有効な学習方法を先
生に聞いてやれるだけやってみる。
それでもついていくのが大変なのであれば、
再度クラスダウンを検討するとなりました。
この数日悩みすぎて私も寝不足。
中学受験は本当色々大変ですね。