リビングデザインセンターOZONEにて、12/3(土)に、プロフェッショナルセミナーが開催されます。
テーマは、「ローカルメディアの可能性」。
インターネットやSNSの普及を背景に、新聞や雑誌などのマスを対象とした媒体は「元気がない」と言われる一方、日本各地で発行されているローカルメディアは、誌面を通じてそこで暮らす生活者の息遣いを発信し、地域の魅力だけでなく、抱える問題すらも独自の視点で捉えて表現し、地元に根差した企画によって地域住民とのつながりを生み出しています。
本セミナーでは、ローカルメディアを取材し、制作にも携わる編集者を講師に迎えてその魅力と意義を考えます。ライフスタイルの多様な価値観に寄り添いながらコミュニティにおける存在感と信頼度を高めていく在り様は、建築本来の姿や環境との関係性にも重なります。これからの縮退社会において、ローカルメディアが果たす役割を掘り下げ、生活者の暮らしを反映しながら地域活性化へとつなげる可能性と地域に根差したまちづくりのヒントを探ります。なおセミナー後半は、会場を連動企画展「世界のマガジン展」に移し、おすすめのローカルメディアを紹介します。
▼お申し込みは、こちら(Webから)
https://www.ozone.co.jp/pro/seminar/detail/131
定員は、60名です。
参加費2000円(ただし、Club OZONE会員の方は無料です)
