今回はインスタグラム(@sumaraku_blogs)で頂いたメッセージからご質問です。
《以下、引用》
すまらくさんの投稿、いつも楽しみに拝見しております!大変ためになる情報をいつもありがとうございます🙇♂️😊
すまらくさんに質問がございます🙇♂️
貯蓄が増えている中で賃貸での生活を続けておられる理由をお聞かせいただきたいです😭20代後半で数ヶ月前に入籍したのですが、今後の生活を考えていく中で今と同じく賃貸での生活をするか、住宅ローンを組んで家を買うか、悩んでおります…
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしければ教えていただきたいです🙇♂️よろしくお願いします🤲
こちらこそ、いつもありがとうございます。
今回も皆さんと一緒にシェアさせていただきながらお答えさせていただきますね![]()
いま一番大事にしていることを考えて使いたい
私たちが賃貸生活を選んだ理由は、“貯蓄をしつつ・いま大事にしてることを叶える暮らし”をするためです。
賃貸だと経済状況に合わせた家賃を選べるから、いつまでも身の丈にあった暮らしがしやすくなります。
こどもが生まれてからは教育費がどんどん増えていくし、そこに老後の備えまで考えていくと柔軟な住居費というのはとても助かってます。
それに、お金の使い道って貯める・備えるだけじゃないですよね。
大好きな家族と旅行したいとか、子どもが喜んでくれるようなお洋服を買ってあげたいとか、「使う」にも色々な“したい”があります。
そうはいっても、もちろん収入は限られてるし、全部がぜんぶ叶えられるわけじゃないのが現実です。
だから貯蓄・住居費・教育費・老後費用など生活全体を考えた上で、長い目で見た家計のいいとこ取りをしていくことにしました。
「住まいのニーズ」はどんどん変わる
結婚生活を続ける中で、私たちの住まいに対するニーズはびっくりするくらい変化しました。
例えば、「結婚直後の新生活は不安が大きいから妻側の実家近くに住みたい」とか、「夫婦2人暮らしで経済的に安定してきたから、次は新築を経験してみよう」といった感じです。
こんな感じで、他から見れば些細なことかもしれないけれど、そのときで一番のニーズを叶えられるとすごく満たされるし、これからも変化するニーズを満たしていきたいなって思うんです。
ちなみに、今だと「子どもにとって幼稚園・小学校・中学校・高校と安心して通いやすい環境を準備してあげたい」という気持ちが、私たちの求める最優先の条件になってます。
こういった暮らし方なら、賃貸生活の方が気軽に進学に合わせて住まいを変えられるし、経済的な条件をクリアしたとしてもこちらの方が自分たちのライフスタイルにピッタリなんです。
もちろん、家族構成や住んでる地域によっては家を買った方がいいケースは必ず出てきます。
だから、私たちもそういうニーズが生まれるまでは貯蓄ができる範囲内の賃貸生活を続けていきたいなと考えてます。
あとがき
今回のご質問では「貯蓄が増えたのになぜ家を買わないのか?」ということが、質問者さんの中で大きな疑問だったと思います。
その理由は、私たちにとって「未来に備えつつ、今のベストを求めるには賃貸が理想的」だったからです。
もちろんこれは私たちにとってのベストであって、みんな一律のベストではないと思います。
住まいの理想は人それぞれだし、経済状況や家族構成、住んでる地域でも違うと思います。
それでも、持ち家でなければいけないという先入観を乗り越えられた経験は、きっと質問者さんのヒントになると思います。
まだ結婚生活が始まったばかりで不安なこともあると思いますが、私たちの経験が質問者さんご夫妻のより良い暮らしに繋がれば幸いです![]()


