みなさんこんにちは(^O^)
ほつ(本名未詳)さんから、指名されました!杉田菜花(すぎたはな)です~キラキラネーム?!✨《好きな花は?!~》のキャッチコピーなんて使ってません…初めて聞きました…なめられてる…
とりあえず自己紹介を、、
高崎経済大学 地域政策学部 地域政策学科3年生!(ですが、今年の後期からドイツに1年留学するので、1年モラトリアムをとるかもです、、?)所属は企画部で、新歓隊長もしました!すまプロの中では、意外と少数派?!の国際協力ガチ勢です✨
最近何を思ったのかどショートにしたので、思い出の金髪セミロング?時代の写真を貼りますね、、(in ネパール)伝わらない( 笑 )

そんな私がすまプロに出会ったキッカケについて、がんばって出来るだけ簡潔に話したいと思います…
今でこそ、“国際協力ガチ勢”を自称していますが、大学1年生の私はほんとーにふつーの大学生でした。
人気の講義を取って、バイトして、部活中心の生活を送っていました。このまま3年生になったら、公務員試験でも受けて、地元で就職しよーかなーと。
でも、ある時ふと思ったんですね。“大学生なのにつまんないな”って。だからとにかく現状を変えたくて、思い切って部活を辞めました。“なにか予測できないことがしたいな”って思ってました。
そんな時たまたま出会ったのが、カピバラことまつやまくんです。彼のTwitterをフォローして、すまプロの存在を知って、ほとんど話したことなかったけど、詳しく聞かせて!!って突然連絡を取りました( 笑 )
“去年、始動し始めたプロジェクトだから、まだまだこれからどうなるか分からない”
これを聞いたとき、“入りたい!”って言いました。これが私がすまプロに入ったキッカケですかね。
もともと海外!って聞くとわくわくする高校生でした。だから、“夏にネパールにいく!”って決めたのもこの時です。
去年の夏、ネパールに行ってから、ネパールのことが好きになって、1回しか会ったことのない、チャンディカデビの人たちのために本気で何かしたいって思いました。
でも、困ってる人たちはたくさんいます。“本気でやりたい何かって何?募金って1番すべきこと?”って思い始めたのもこの時からです。

▲チャンディカデビスクールの子たち!
なんも持ってなかった1年生の私に、たくさんの機会をくれた、すまいるプロジェクトが私はだいすきです。
大学1年生からこの場所にいる後輩たちはsuper lucky girls とboysだと思いますよ!✨
だけど、今の活動に疑問がいくつかあって、それをうまく伝えることができない自分にももやもやしたりもして、、それをメンバーと共有して、解決したい!と思って3月にOxfam(国際NGO組織!詳しくはまた今度!)の合宿に参加したりしました!
そこで出会った私のリスペクトする方の仰ってた言葉がこちら、、
▶︎Social Change is SUPER FUN◀︎
“ステキなメンバーと一緒に、ここ、群馬から世界を変えたい!”
これが私がすまプロで活動する理由です。世界を?変える?( 笑 )って思いますよね?!本気で思ってますよ。社会を変えるとは、人々の認識、行動、価値観を変えること!とてもわくわくします(^O^)
留学までの残りの日本での生活、できる限りのことをしたいと思います(^ν^)
長くなりましたが、次は、いつもこんな感じの私の話を、ほっちゃん同様、すげーって聞いてくれる私のかわいいかわいい友達みたいな後輩、おしおです!お願いしまーす☆彡(世界変えたい!とか言ってる人の次って書きづらいよな…楽しみだな…ごめんなさい…)
読んでいただきありがとうございましたっ!