中学受験、みなさん興味ありますか?

当時わたし色んなサイト見まくりました。


前回の記事で親子喧嘩をした、ということを言いましたが、この内容は、テストの点数や順位が良くなかったからとかではなく、塾が設定してる志望校に対しての特訓に出るか出ないか、と遅くまで勉強するなよ、

22時には就寝厳守!はよ寝ろ!と言った内容でした。

今考えたら、大したことない…


でも喧嘩をしたあとはしばらく険悪ムード。わたしも引けない。あー良くない。だって腹立ったんですもの。

でも、やりたくないものを無理やりやらせてもしかないですよね。結局は遅ればせながらその特訓に行く、と言い出しました。お互いのタイミングが違うかったんですね。本人は力不足なの分かっていたから、負け戦はしたくない性格でもありその時じゃなかったんでしょうね

でもわたしは遅れて塾に入った劣等感ですぐさま行って欲しかった。その違いでした。


テストに関しては点数は本人が頑張った結果だと思っていましたし、わたしにはわからない問題を解いている事だけで尊敬だったので、これっぽっちも点数が悪いから腹が立つと言った感情にはなりませんでした。

でも心配は心配でした。気が気でなかったのは確かなので、そこを悟られないようにするのが大変だったなぁ〜


自分が勉強できない事が役立ったこともあります。

それは、我が子が先生となって授業をしてもらった事です。

これ、みんなにお伝えしているのですが、家に黒板やホワイトボードあるのって最高ですよ。

うちはIKEAの



こんな感じのからスタート。
わたし挙手してないのにあてられるっていう。
授業きいていないとほんとに答えられないからもう一回やってもらったり。時間を無駄に使わせちゃったなぁ。

でも、さっきの黒板/ホワイトボードではスペースが足りないからやっぱこれ。
これこれ。これっすよ。やっぱ。大きいやつ。
塾ではインプットしかできないからアウトプットの場が有ればより、確認しやすいですよね。わからなかったら詰まってしまうから確認する→理解する→説明できるようになる。
塾の先生さながらネームプレート作ったり。

今思えば楽しかったなぁ。
わたしも賢くなった気になったけど、算数とかほんまにわからないまんまだなぁ。

黒板やホワイトボード、本当にオススメですよ。