こんばんは、ヴァーミリアンとサンライズバッカスが回避した明日の川崎記念。直前になってドタバタとしております。
今回の川崎記念はレース展開で大きく結果が左右されると思われますが、レース展開を予想すると最初に頭をとりにくるのは9番シャドウゲイト、2番フリオーソ辺りでしょうか。そして展開を伺う形で中位に1番フィールドルージュ、4番アンパサンドの流れ。
9番シャドウゲイトの怖いところは勢いに乗った場合そのまま突っ走るところで、今回の騎手はC.ルメール、そして競馬場が川崎競馬と、候補から外すことは少々怖い一面もあります。
2番フリオーソ(前日オッズ1位)の前走は記憶に新しい東京大賞典、ヴァーミリアンに最後の直線で抜かれるも堂々の2着。抜かれても前を追う気性は良いですね。
1番フィールドルージュはこの馬を知り尽くしている横山騎手がどのような作戦でくるのか注目しております。見ている馬はフリオーソでしょうが、レースがスローペースになった場合でフリオーソの後ろ辺りに張り付いた時は、この馬が優位と見ております。川崎競馬場でフリオーソを差すところを見てみたいものです。注意点は仕掛遅れ。
4番アンパサンドは手術後2走目となる今レースですが、前走の東京大賞典の時の馬体重が+22Kと良い意味での増となっており、休み明けでも行けるんでは?とヒモ候補にピックアップした馬でした(結果8着)。今回は見た目も前回の馬体重を保ったままの体格で、追い切りも跳ねるような足でなかなか良かったようです。注意点は同じく仕掛け遅れでしょうか。
それでは第57回 川崎記念(JpnⅠ)(川崎競馬10R)予想です。