2月8日に一泊二日で中五島の奈留島に行ってきました。
長崎から荒波を高速船で85分、まずは福江で乗換えです。
福江から、更に荒れ狂う波を乗り越え30分でやっと奈留島に到着。
船室にはオシャレなテーブルの座席に着き、はしゃぐ女子部(おばさん)何故か船酔いしないのが不思議。
お世話になった奥居旅館は昭和のたたずまいで何となくホッとします。併設のレストランがとてもレトロで、リーダーが大正時代みたいだと・・・そんなお歳でしたか。
本日のメインイベントです。
山口修さん&純子さんの演奏会の一部に出演させていただきました。
全8曲をまじめに、笑いを取ることなく(芸人じゃないし)演奏させていただき感謝です。
その後の懇親会ではサザエさんや、鯛やひらめの歓迎を受け、スマンドスも花祭りなどで赤くなって演奏。これまた赤くなった奈留島のスタッフさんも踊りだして盛り上がりました。サザエさんを宿に持ち帰ってメンバーの部屋で打ち上げ。さすがに枕投げはしませんでした。
翌朝、ターミナルには奈留島の皆さんが数人見送りに来てくれて、おまけにユーミンの「瞳を閉じて」が流れるじゃありませんか。そうです、この曲はこの島の奈留高校高歌として誕生したのでした。いつまでも手を振ってくれる皆さん!お世話になりました!
そうそう、ここの「かんころもち」とても美味しかったです。
凪ではありませんが、前日ほどは荒れていない海でした。
終わり