ここ数日、

また、夫の言葉の暴力が激しく、精神的にまいっています。



どこかのブログで、モラハラについて知り、まるで、我が家の記録のようだったので、調べてみました。


ほとんど当てはまっていて、衝撃的でした。


特に、

「いつも自分が優位でないと気がすまない」

「他人の気持ちに共感したり、心を通わせようとする気持ちがない」

「他人を褒めない、いつも悪口を言っている(うちの場合は、悪口というより、罵る感じ)」

「自分が決めたマイルールがあり、自分の考えに異を唱えられると怒り、無条件に従うことを要求する」

「相手に言葉をかけない」

「相手の欠陥を馬鹿にしたり、人前で悪口を言う(うちの場合は親の前で)」

「家事は一切手伝わないのに、他人から見える事に限り、やる」

「不愉快なほのめかしをしておいて、それがどういうことか説明しない」

「最初は優しいが、何かの機に豹変する」

「平気で嘘をつく」

「自分は常に正しく、間違っているのは常に相手。お前が間違っているから俺は教えてやっている」

「昔のことや関係のないことを引き合いに出して、あの時お前は間違った、だから今も間違えているに違いないと言い、相手に、そうか、自分が悪いのか、と思わせるように洗脳する」

「家事の不出来を次々に指摘する」

「妻は、家庭の平和のために何とか機嫌をとろうとしたり、話し合いを求めたりするが、聞いてくれない。妻は機嫌を損ねないように、夫の顔色を伺うクセがついてしまう、そうするように、夫が調教している」

「○○していい?と聞けば、聞かなければ分からないのか!と怒鳴り、黙ってやれば、なんでそんなことをしたんだ!と怒鳴る。何をするにも妻は、夫の機嫌を損ねないためにはどうしたらいいか、頭を悩ませる」

「こうしたい、と妻が言えば、いいんだな、お前が選んだんだからな、と念を押す。結果が良ければいいが、悪かった時はお前が選んだのになんだこれは!と責任を押し付ける。悪いのは全部妻。」

「共感性が乏しく、妻を人間としてみていない。自分の都合のいい道具としか思っていない。妻も病気になったり疲れたりするということを理解できない。」

「予定をクルクル変える。妻が自分の言うことを優先させるのが当たり前だから。」

「言葉で冒涜する。妻は、自分が傷つきたくなかったら、何も言わずに黙って従うしかないことを学習する。」

「悪いのは全て私です、としか言えない会話を強いる」

「いつも怒っているわけではなく、普通の優しい父親の時もある。」



パッと見ただけでも、我が家に当てはまるだけでもこんなにありました。



今日いくつかのサイトを見た感じだと、別れるしかないのかな?

治らないのかな?


私、優しい時の夫は好きなんです。だから、別れる決断がなかなかできません。



今は暴力的で、私を女としてどころか、感情のある人間だとも思っていないみたいだけど、


何かきっかけさえ掴めば、昔みたいに戻れるかもしれない、

そう思っている私は、まんまとモラハラ夫に支配されているのでしょうか?

最近、余裕がなくて、全然書けなかったけど、

年末、事件があった。



旦那にコキ使われ、旦那の暴言の数々に耐えられなくなった私は、

貴重品だけを持って、娘を連れて実家に帰った。



本当は実家なんて頼りたくなかったけど、

他に行く所もない。



一応旦那は、「反省した」って何度も電話くれたし、

娘の習い事も行きたかったりして、



家出、わずか1泊2日にして、

家に戻ってしまった。



それがいけなかったんだなぁ。




旦那、全然反省していなかった。



翌日からまた、いつもと変わらぬ暴言の数々。



心配してくれていたうちの両親が、

次の週末、また来てくれた。



その時、またいつものように私を攻め立てる、攻撃的な旦那を初めて目の当たりにした母が、

旦那に「それはひどいんじゃないの?」とか、

色々言ってくれたけど、



旦那、言い返すばかりでちっとも反省せず。



母は、

「あの人があそこまでひどいと思わなかった。あれじゃあ召使よりひどい!!」

って怒ってた。



私は、子供の頃私に暴力を振るってきた母も許せないけど、

旦那のひどさを誰かに分かってもらえただけでも、


少しは気持ちが軽くなった気がする。

ここ数週間、ほとんど寝ていない。

今日も、旦那のこと考えてたら、もう朝の5時だし。



小さい子供がいるのに、何やってるんだろう、私。


育児ノイローゼじゃないよ。

全部あの鬼旦那のせいに違いない。



毎日毎日、私を拒絶。

ろくに口もきかない。目も合わせない。


話しかけたって、聞いちゃいない。



私って一体何?




旦那がこうなったのには、私にも原因がある?



あるんだろうね。

思い当たるところもたくさんある。



仕事の忙しい旦那に、「もっと家族を大事にして欲しい」と訴えたり、

産後太って体型も崩れたし、自分を磨く努力を怠っている。



私の事、女として見れなくなってるのかな。



でも、私がこんなに落ちぶれるまでの過程をよく考えて欲しい。



今まで散々、借金だの風俗だの嘘つかれて、

暴力暴言も振るわれて、全然信用できないし。



「辛い、苦しい」って、言っちゃいけない?

ストレスのやり場がなくて、食べちゃいけない?

精神的に追い詰められて、何もかも余裕がなくなってしまった。


一体、誰のせい?


死んでしまいたい。

でも、死ねないんだよ。


可愛い子供がいるんだから。



私が死んだら、一体誰が娘を一番大事にしてくれる?

一体誰が、娘の将来を本気で心配してくれる?



無条件で、

心の底から娘を愛して、

大切にできるのは、私しかいないんだよ。

生理前だからか?落ち込み感がひどい。


死にたい。


あれ依頼旦那は、ちょっとは努力してくれてるのかな。


でも、周りの幸せそうな友達の家族と比べると、全然比べ物にならない。


なんで何も手伝ってくれないのかな。


なんで休日は自分だけの休みなのかな。


なんでTVと麻雀にしか興味ないのかな。


なんで子供のこと、家族のことを一番に考えてくれないのかな。


家事どころか自分のことさえも自分でやらない。何でも出しっぱなし。


子供の相手も気まぐれ。子供が遊びたがってるのに無視したり。


そもそも、ほとんど家にいないし。


うちって、ほとんど父親不在で、母子家庭みたい。


離婚して、養育費もらって生活した方が、精神的に良かったりして。


疲れた。


でも、子供に当たっちゃいけない。


頑張らないと。

あれ依頼、旦那が少し、優しくなった。ほんの少しだけ。

絶対に謝ることをしない人だけど、ちょっとは反省してくれたかな。


だから私も、今回の件は忘れることにした。

結局、風俗に行った事は認めなかったけど、電話をかけたことは認めた。

もうバレバレなのも分かってるよね。

今日は、(もう日付が変わったから昨日だけど)旦那がお休みの日。


旦那の休日は、一日中ダラダラと寝て、たまに起きてきては「腹が減った」だの「あれはどこへやった」「なんでこれがこうなってるんだ」と散々文句言ったり私をコキ使う。


しんどい。



今日は私と子供は5時起き。旦那は11時頃起きてお昼食べて、また昼寝。

私もかなり疲れてたから、子供と一緒に寝ちゃった。


起きたらもう16時。


夕飯の仕度。いつもだったら旦那はTV見て大笑いして、子供の面倒なんて見やしない。

私一人で子供の世話をしながらの家事に追われて、かなりきつい。


でも、今日は違った。


珍しく、子供を公園に連れてってくれた。もう夕方で外は暗かったけど…

その隙に夕飯の準備ができた。


やっぱり、嘘ついてまで風俗に行ってること、ちょっとは悪いと思ってるのかな。

相変わらず認める気はないみたいだけど。。


今日はお昼寝できたのはいいけど、おかげで何もできなかったなぁ。


もっと、のんびりしたり、本を読んだり、部屋を片付けたり、色んなことする時間が欲しい。

でも無理だよね。


旦那の口癖、「俺の休みの邪魔するな」。休日はあなただけの休みなんだね。


私には、休日が、ない。

私の母はAB型。血液型が全てではないけど…どうしても好きになれない。


子育てのことだって、相談してもまともな返事が返ってこない。

「覚えてない」とか。「そんなことしてなかった」とか。

確かに、時代も違うけど…。母は私が思ってたより、結構いい加減に私を育ててたんだね。

だから、私みたいな人間が育ったんだ。


私なんか生まれてこなきゃ良かった。


私はあの人みたいになりたくない。


…でも、突き放すこともできない。

孫に会わせてあげなくては。

メールを返さねば。

毎回聞かされる同じ話、イヤミな話もちゃんと聞いてあげなくては。


時々、「もし今後、父が先に死んで、母が残ったらどうしよう」という、恐ろしい事を考える。

私一人で母の世話をする自信がない。




私の父は昔、転勤が多かった。

私が小6の時、東京に異動が決まった。母は相当嫌だったらしい。

東京に引っ越して、母はおかしくなった。

包丁を振り回したり、キンキン声で泣き叫んで暴れたり。


私に暴力も振るった。

血が出るまで殴られた。

翌日、アザのできた顔で学校へ行った。


「ちょっと転んだんだ」って嘘ついた。

こんなこと、誰にも言えない…



私もおかしくなりそうだった。

発熱が続いたり、蕁麻疹が出たり。


病院では「ストレスじゃないか」って言われたけど、

母は、「あんたにストレスなんかあるわけないじゃない」って。



私は学校でもうまくいっていなかった。

どうしても馴染めない。

東京の空気が肌に合わない。

皆口はきついし、冷たいし。陰口も散々言われた。

人間不信になった。

まともな友達なんて、できそうになかった。


中学の時、初めて「死にたい」と思った。


私が今こんなに苦しんでるのは、育った環境と、母のせいだ。


一昨日旦那のメールを見てしまったけど、黙ってようと思った。


言ったら絶対逆ギレして話にならないだろうし。


でも、嘘ついてまで風俗に通ってるのがどうしても許せない…


いつも私を拒んで、仲良くしようともしない旦那。


そりゃそうだよね。若くて綺麗なお姉さんにしてもらってたら、私なんて相手にならないんだろうね。


結局言ってしまった。嘘ばっかついて信用できない!この番号はなによ!!って。


旦那は、


また勝手にメール見たのかよむかっ怖い女だなお前


って。予想通り激怒メラメラ



私は、好奇心で携帯を見たんじゃない。旦那が浮気(もしくは風俗)しているという確信があったから、証拠を得る為に見た。


見た私も悪いかもしれないけど、そこまで追い詰めたのは旦那。


しかもまた、子供の前で大声で怒鳴り散らし、大暴れ。


今度こそ、出て行こうと思った。


親に助けてもらおうかと思ったけど、実母は何の助けにもならないし。


義母は、前回喧嘩した時に助けに来て私の見方をしてくれたけど…、旦那を何とかすることもできず、「離婚は許さない」と言って、結局私を救ってはくれなかった。


家庭内暴力から逃れる為の施設みたいのがあったな、と思って役所のホームページとか見てみたけど…


子供がうるさくて全然見れないし、結局見つからなかった。。。


とりあえず、近くのビジネスホテルに泊まろうかと調べて見たけど、結局子供を連れての外泊は不安だし自信がなくて…


まだ家にいる。


もうすぐ旦那が帰ってくる。


不安。


別れたい。


でも、別れたくない。


昔みたいな優しい人に戻らないのかな。無理だろうな。


義母いわく、「もともと人を思いやるとかそういうことが全くない子だった」らしい。


私、騙されて結婚しちゃったかな。

結婚前から風俗に行っていたらしい。


結婚してからは、もう行っていないと言ったのに…


結婚後もまだ通っている。


なぜ分かるかと言うと…、女の勘。


大抵、風俗に行った直後は明らかに私を避けているのが分かる。


そんな時、本当はいけないんだろうけど。夫の携帯をチェック。

モヤモヤしてるのがイヤだから、証拠を掴みたい…でも、「実は私の勘違いだった」って、安心したい気持ちもある。


でも、いつも必ず携帯に証拠が残っている。


今日は、発信履歴に、しっかりいつものお店の番号が残ってたよ。


どうせやるなら、ばれないようにして欲しい。


「9月22日、会社の人の結婚式の2次会に行く。会費8000円。プチギフトとかはないらしい」


と、いきなり数日前に言い始めた旦那。



あらかじめ、「プチギフトがない」なんて、なんでわざわざ私に言うの?そっからしてピンときた。


ちょうど私が生理になった時だし。チャンスとでも思ったのかね。


そもそも、会社の人が結婚するって話をした時に、自分は行かないと言ってたのに、数日前になっていきなり行くなんて。



そうやって、平気で嘘つけるとこ、昔から大嫌いだよ。嘘が下手なくせに。


もう数年前から同じお店に通ってるみたいだし、あらかじめ嘘ついて出かけるとこなんて、計画的だし。夫婦生活だって、ここ2年程ほとんど拒否され、片手で数える程しかしてないし。これって立派な不貞行為になるのでは???


慰謝料とって、離婚する?