少数派を生きよう!~自閉症の息子がくれた魔法のメガネ~児童発達支援事業所園長・保育士ママの日記

少数派を生きよう!~自閉症の息子がくれた魔法のメガネ~児童発達支援事業所園長・保育士ママの日記

NPO法人の『サロン』『遊びの広場』ボランティアのこと、H26年から順々に立ち上げて来た3つの事業所をR 5年に児童発達支援センターにしたこと、特別支援学校を卒業後、通所施設に通う息子のこと、保育、特別支援、最近の出来事などなど、書いて行きたいと思います。







今年も無事 一つ歳を取れました🎂




ここしばらく ブログの存在を忘れるくらい




一日 一週間 一ヶ月 が 一瞬で過ぎていますが凝視





なんとか 節目くらいは 更新しよう…鉛筆





多分 今 人生の中で 重い流れ 停滞期 にいます。



振り返ると 15歳〜17歳の頃も 同じような流れの時がありました。




占いで 人生の 岐路や タイミングなど 言い当てている番組がありますが



本当にそういう時期はありますね。




私は 31歳〜33歳 40歳〜43歳あたりも



ちょっと今とは質の違う しんどい流れというか 山場があったと思うのですが



渦中に居るときは本当に大変で




でも 超えたら 景色の見え方が 変わったり



理解できる幅が広がっていたり。




人生には 必要な学びが準備されているのだと思います。





時間は有限だと 年々 実感していて



どんな気持ちで過ごしても 同じだけ 時間を消費するなら


停滞期であろうと 前向きに捉えて 進みたいと思います。








私の誕生日の後 すぐに 父の命日が来ます。




昨年 亡くなって 間もなく一年。




10月は 私にとって 特別な月でしたが

更に 立ち止まって 考える季節にさせられました。











いつも 誕生日の頃 金木犀の香りがします。



香りに 元気をもらいます照れ






うん 有難いことに まだ身体も動けているし 脳も動いてる。



息子君も ここ最近は 体調面は落ち着いている。



支えてくれる人も居る。



だからこその 今…なのかも知れないですね。




来年の誕生日は どんなことを書けるでしょうか…もみじ