エンジェルヒーラー&こころの療法人兼メディスンワーカーのすこぽんです。
時々、こんなサービス、あんなサービスを提供して欲しいと要望をいただくことがあります。もちろん、要望に関して答えたい気持ちは誰よりも強くございますが、どうしても提供出来ないものも多々ございます。
また、提供していましたが、できなくなったものもございます。
そのうちの一つが・・有償でのマニュアル印刷対応です。
手間と対価の割が合わなすぎるからです。
実際提供するとなると、おそらく1マニュアルあたり、5000縁でも人件費で赤字で請け負えないのが現状なのです。印刷送付は一日仕事だからです。
と書くと、そんな馬鹿な!とかペロっと印刷して発送する程度で何言ってるんだとか、そんなにとっても足りないって、傲慢すぎ!!とか言われたり致します。
そのように思われること、言われることに対しては大変残念に思いますが、今回は、なぜそのようになるのか?という、お金の話をいたしましょう。
と、その前に、一つだけまず・・
ペロっと印刷して発送する程度で何言ってるんだとかおっしゃられる場合
ペロッと印刷する程度とご自身がおっしゃった手間まで惜しんで、他人にやらせようとしているのは誰でしょう?他ならぬあなたではないのですか?
ペロッと印刷する程度なのですから、ご自身でペロッと印刷すれば何よりも早いですよ(^^)
言ってることとやっていることが違いすぎます。人は道具ではありません。
では、本題へ・・まずは、似たような話なので、下記の記事からどうぞ。
イラスト料を値切る顧客に「ご自分でどうぞ」→ 返ってきた答えがヤバすぎる(笑)
上記の記事内にもある通り、
目に見えない技術を売る仕事の場合は、すべからくそういうことなのです。
ですから、絵を描くも、スピのワークも、音楽も、芸能も、職人さんの技も、本も、料理も・・基本何かしらの技術を必要としている仕事であるのですから。
時給換算だけで、技術を買い叩こうとすることがそもそもおかしい話なのです。
さて、話をもとに戻しましょう。
有償発送がなんで?という話でしたね。
細かい部分は省いて、ざっくりと単純にマニュアルが5ページで印刷対応です。
印刷はカラーで両面印刷として、1枚あたり紙代入れて30縁くらいかと思います。
30×3(両面印刷なので3枚)=90縁
その他、付帯の手紙や宛名、梱包資材なども印刷したとして、100縁位を見積もりましょう。
送付はレターパック350を使ったとして、350縁を見積もります。
90+100+350=540縁ですね。
ああ、安いじゃないか!ここだけ考えると、やっぱり5000縁なんてぼったくりだろうってなりますね(笑)
さて、ここから考えるのは人件費です。
なんでも発送するためには、上記、印刷して梱包送付まで作業してくれる人間が必要です。
作業時間を単純に3時間と見積もりましょう。※正直少ないですが(^_^;)
マニュアルを印刷して、ラベル、宛名も別途印刷、目視で宛名も含め、間違いがないか検査、検品、濡れないように梱包、手紙、その他細々とした作業をします。
大人のコンビニの時給が900縁くらいとして・・
900×3=2700縁です。
540+2700=3240
トータル3240縁です。
アチューンメントの対価が別途もらえるわけですから、たしかにまるまる5000縁くらい余りそうですよね?
ありゃ、やっぱりぼったくりじゃん(笑)
ここでひとつ考えられることがあります。今回5ページでしたが、もし紙一枚分でも印刷枚数が増えたらば、余っているはずの5000縁からどんどん経費として使われていくことになります。ですので、残るお金が減るということなります。
次に、この送付作業をわたくしが行う場合です。
さて、当たり前ですが、家族がいる以上、家庭生活、日常生活がございます。そして、基本は家事一般はわたくしの作業となります。
上記の時間を24時間から引いて残った時間を仕事に使うことが出来る時間となります。
上手に捻出できて8時間、平均すれば、3~4時間程度になるでしょう。
この3、4時間のうちの3時間を梱包発送のために使ってしまいます。
となると・・ワークを行う時間、ブログの更新、サイトの更新他、業務に必要な付帯作業、その他新規事業、講座開催、セミナー参加、勉強会などなど・・と考えると・・
そもそもなのですが、3、4時間のうち3時間使ってしまうのに、上記の作業も行う必要があるのに、時間が足りるでしょうか?
ということは、この足りなくなった時間は、結局は睡眠時間を削ったり、他の部分を圧縮して補填するわけです。ということは、サラリーマン風に言うならば、残業ってことです。
残業代が出ないのに残業ってことなのです。
いや、どうせわたし一人しかそんな印刷送付とか言わないし~って話ですか?
だから、一人程度の作業、5000縁も余るんだし、いいじゃないの?って話ですか?
それとも、どうせ、1日程度の我慢でしょうでしょうか?
だれか一人にそのサービスを提供する以上、他の人にも提供しないって訳にはいきません。
あなただけっていうことはありえないのです。
あなたがやってほしいのであれば、他にもやってほしい人はいるのです。
当然ですが、ほかのかたにも同様に提供することになるのが基本です。
ここでまともな提供者だったらば、サービスはコンスタントに提供できるものであることが大切ですから、毎日印刷送付があったら?と考えます。
毎日毎日、3、4時間程度しかない作業時間の3時間を印刷送付に使うわけです。
残業しないとして、1時間も作業出来ないまま、毎日毎日、通常業務は滞っていって、サイトは動いていないとなっていたら、そもそもお客さんは来るのでしょうか?
お客さんが来なければ、いくら毎日5000縁は余るのだからとそれでいいのでしょうか?
では計算してみましょう。
5000×30=150000
この金額では、わたくしの現在の仕事の稼働状況では経費で消し飛びます。
日々、技術向上のために、別途、勉強やセミナーに参加もしておりますから、その勉強費用もこれでは捻出出来ません。
したがって、赤字に転落しますから、サービスも技術もご提供レベルが下がらざる得ないということになります。サイトの更新なども時間が足りずに出来ませんから、当然、お客さんも来なくなりますし、必然的に待っているのは廃業です。
他の側面からのアプローチとして、そもそも、わたくしの1時間は5000縁以上になる仕事はしています。というよりもそうでなくては困るのです。
どういうことかというと、
下記に単純にサラリーマンに置き換えて計算してみましょう。
5000×8×22=880000
88万は2016年の大手の冬のボーナスの平均だそうです。
もし、あなたの会社の社長が、冬のボーナス分しか稼げない社長だったらどうでしょう?
えーって話ではないですか?
会社つぶれちゃいますよね(笑)
ということは、それでは現実的に不都合が多すぎるということなのです。
そして当たり前のように、あなたは、スピ系のセッションと呼ばれるものに、60分2万だ3万だ、10万だと払っているのではありませんか?
支払われるスピの提供者側からすれば、そのご提供者さまは、時給2万だ3万だ、6万だ10万だってことです。
支払うということはあなたは、その提供者さまの時給をそれで良いと認めているということですよね。
わたくしはいまのところ5000縁のようです。良心的過ぎますね(笑)
ざっくり考えていますから、もちろん細かい部分で整合性が合わない部分があるやもしれませんが、大筋はあながち間違っていません。
このように細かく突き詰めて考えていくと、出来ることできないということが明確にわかってきます。
ですから、わたくしが出来ないということ言うことは、
・コンスタントに提供できるものをサービスとする
・どのかたにでも同じクオリティで渡すことが出来る
・一時的ではなく、中長期的に提供することが出来る
・提供するすべてのエネルギーワーク等のクオリティを落とさない
・より良いものを提供するために人一倍の勉強や修練が出来る
・何があってもサイトを維持し、継続し続ける
・人間として心身ともに健全に生きていく
の上記のどれかにでも欠けが出来る可能性があれば、提供しないという一律のわたくしがわたくしとしているお約束があるのです。
今回のように細かく、有り得そうなことはどれだけ極端な状況であってもいろいろなことを想定し、鑑みて、そしてどうするか?を判断をしているのです。
ですから、いろいろと照らし合わせてみて実現が難しいから現状は、提供しないということなのです。
もちろん、今後マンパワーの問題などが解消されてくれば提供できるようになることもあると思いますけれどね。
有償提供は、手間と対価の割が合わなすぎるからです。
実際提供するとなると、おそらく1マニュアルあたり、5000縁でも人件費で赤字で請け負えないのが現状なのです。印刷送付は一日仕事だからです。
とお伝えしただけで、やれ、傲慢だ!何様だ!そんな馬鹿な!とかペロっと印刷して発送する程度で何言ってるんだとか、そんなにとっても足りないって、どんだけだよというということ自体が、あなたのために無償であっても提供してくださったり、なにかしら助けてくださったり、有償であってもワークやご相談に乗ったりしてくれたこともあったにも関わらず、あまりにあたりが厳しすぎやしませんか?と思うのです。
わたくしでなくとも、どんな提供者さまでも上記のように、クライアントになにか言われれば、提供してあげたい、助けてあげたい、喜んでもらいたいと常々思い、日々苦慮しているはずです。
提供してあげれば、助けてあげれば、喜ばれることなど重々皆さんわかっているのです。
でも、活動を存続させたり、生活とのバランスなどを鑑みて、ちょっと難しいなんてときもあるのです。
もちろん、そこすら目をつぶって、強引に頑張ってみるという選択も可能です。
ですが、強引や無理が続けば、活動自体の存続の寿命を縮める行為になりえます。
活動の息の根が止まって、終わるのはあっという間です。
要するに、感情論、根性論でものごとを判断したり、行動したりすれば、その感情が続かなくなれば、やめざる得なくなるものなのです。
継続する・・これが一番地味ですが大切で大変なことなのです。
あなたはご提供者さまに無理をさせて活動の息の根止めたいんですか?
って、そんなことしたくないですよねぇ?
ですから、ちょっとだけ・・相手にも生活が有るんだよねって考えてあげてください。
時間も同じ24時間しかないですし、主婦やったり、サラリーマンやったり、友達やったり、趣味人やったり、生徒やったり、学生やったりとどのかたもいろいろな顔、いろいろな人間関係、いろいろな側面や事情をお持ちです。
相手の状況を忖度できるってちょっと素敵だと思いませんか?
そのくらいの余裕を持つくらいが一番あなたが輝きますよ♪
本気で変わりたい変えていきたいというあなたを応援します!!
一緒にがんばって行きましょう(^^)
公式LINE@デス!

ぜひお友達になりましょう♪LINE限定企画も多数あり♪
ご感想はぜひこちらの掲示板へご投稿ください(^^)
多くのワークのご感想もこちらにたくさん掲載されています!!
古神道系エネルギーワーカーすこぽんってどんな人??
わたくしについて
【無償プチメルマガ】今更聞けないエネルギーとアチューンメントの基本のき!
何かあればお問い合わせください。
プライベートレッスン・講演・講座招致のお問い合わせ
【無償ヒーリング】気になるかたはエネルギーをお試しください。
★無料★アバンダンスヒーリング
★無料★ラブヒーリング
★無料★ヘルスヒーリング
無償ヒーリングをご依頼いただくと自動的にメルマガ登録となります。
※携帯メールアドレスのご利用の場合、PCメールを受け取れるようご準備して下さい。
【スピだけどスピじゃないワークに興味はありませんか?】
下のバナークリックで、天使の加護で今日も明日もhappyな私になる♪

引用元:5000縁でも出来ません