キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! キター詐欺メイル!
先般、ゆうちょやら、ペイペイやらの、チャージカードを
利用している人達の、銀行口座から現金引き出されている
事件が起きているので、そろそろ、人々の不安を餌にした
企業が得ている個人情報を、社員が個人情報を盗み
名簿屋に売っているだろう情報を元に、パスワード変更などを
インターネットを使い変更を促す、詐欺メイルが来るだろうなと
思っていたら、やはり来ました詐欺メイル。
今回は、住友カードの名を利用した詐欺メイル、ビンゴです。
2通目受信
ハッキングされた責任は、企業側にあるのだから
客側が、パスワードの変更をする義務はないのに
パスワードの変更を促す企業はあり得ませんよね。
カードの盗難等など、第三者がカードを物理的な手段により
不正に使用したり、使用されたりした場合とは違い
Web上で本人が操作をしていない、カード取引に対する
全ての責任は、企業側にあるのであって、Webを使用する
金銭の授受に対する、セキュリティーが脆弱だったことが
問題であって、カード利用者が金銭に被害を被った場合は
その被害金額の全額を、企業側が弁済するのが当然であり
もしも、カードが不正に使用されていることが、明るみに
なっているのならば、直ちに、全カード事業の運用を
停止しなくてはならず、被害者である客に対してパスワードの
変更を要求する事は、カードの不正使用があったことを
金融庁に知られるのが怖くて、企業側がカードの不正使用の
事実を隠蔽する目的以外は、あり得ませんよね。
企業側のセキュリティーの脆弱さを棚に上げ、客に責任を
転嫁させるようなメイルは100%ありませんので
似たようなメイルが送られてきたら、即、削除して下さいね。
どうしても気に成る場合は、メイルに書かれている
電話番号ではなく、電話帳で調べてカード会社に直接
問い合わせるなど、メイルの情報先にはアクセス禁ですよ。
本物を調べて、本物に問い合わせる事が重要です。
メイルに書かれている電話番号で問い合わせをしたら
そちらに直接伺いますので、住所をどうぞと言われ
正直に教えたら犯罪者が家にまで来ますから注意です。
明らかに、怪しい輩だと感じたら、待ち合わせに警察官を
同席してもらい、本物かどうかを調べてもらうのも
一つの手かもしれませんが、ケーサツも忙しい事を理由に
相手にしてくれないかも知れませんよね。
必ず儲かります詐欺に、カード詐欺には要注意ですね。
皆さんもお気を付けて~♪
おわり