海老蔵さん会見ノーカットをまとめてみる | RE:SUKI

RE:SUKI

考えましょう

市川海老蔵さんの深沢直之弁護士といえば、民事介入暴力、いわゆる「民暴」のカリスマと呼ばれる人物。この人がバックにいれば、ヤクザ系とのトラブルでは間違いがないと言われる優秀な人物です。今回の示談発表会見で、海老蔵さんの横に座る人物こそがこの方。

世間では、マスコミの報道方法などにより、金銭での取引があったと一般的に思われている海老蔵さんの示談発表記者会見の内容を見てみましょう。


1.元暴走族リーダーとの問題について

①海老蔵は、元暴走族リーダーに対し、元暴走族リーダーとの酒席での振る舞いが、海老蔵と元暴走族リーダー間のトラブルの一因となったことを認め、真摯に反省し深く陳謝する。

②元暴走族リーダーは、上記日時場所において傷害を負ったが、その原因究明は行わず、捜査機関に対し被害届を提出しないこととし、何人に対しても損害賠償の請求はしない。

③海老蔵と元暴走族リーダーは、当事者および関係者が、当事者同士およびその家族または職場、その他の関係先に対し、今後、手紙・架電・訪問等いかなる手段にても連絡・接触をしないことを約するとともに、相互に誹謗中傷を行わないものとする。

④海老蔵と元暴走族リーダーは、本示談成立により海老蔵と元暴走族リーダー間の問題は一切解決済みとし、相互に何らの債権債務の存しないことを確認する。


★この問題の2つの相違点

①海老蔵は初対面 ⇒ 相手は3回接触
 1.2回目は3年前に会ったと言われたが海老蔵に記憶はなし
 3回目は電話で話した ⇒ 知人の紹介によるものだが海老蔵は覚えていなかった
※日々多くの人物を紹介されるため、記憶に残っていなかったと説明

②鼻血を出す怪我を負った元暴走族リーダー
 海老蔵側に記憶はなし ⇒しかし、酔っ払っているので証明出来ない
※示談は元暴走族リーダーからあった

2.伊藤リオンとの問題について

①伊藤リオンは海老蔵に対し、頭部・顔面など殴打するなどの暴行を加えたことを認める

②伊藤リオンは、上記行為により海老蔵に対し、全治二ヶ月を要する左上顎骨骨折・上顎洞血腫・全身打撲等の傷害を負わせる等、多大な損害を与えたことを認め、真摯に反省すると共に、海老蔵に心から深く陳謝する。

③海老蔵はこの傷害事件が伊藤リオンの偶発的反抗であるものと認めるものとし、伊藤リオンが真摯に反省し謝罪を表明していることを評価して、伊藤リオンを宥恕し、本書をもって伊藤リオンの早期の社会復帰と更生を切に希望し、公判請求を望まない旨を東京地方検察庁あてに上申する。

④本示談の成立にも関わらず、伊藤リオンが海老蔵に対する暴行または傷害の事実について起訴された場合、伊藤リオンは海老蔵の供述調書が証拠として取り調べられることに同意し、かつ、その信用性を争わない。

⑤海老蔵と伊藤リオンは、当事者および関係者が、当事者同士およびその家族または職場、その他の関係先に対し、今後、手紙・架電・訪問等いかなる手段にても連絡・接触をしないことを約するとともに、相互に誹謗中傷を行わないものとする。

⑥海老蔵と伊藤リオンは本示談成立により海老蔵と伊藤リオン間の問題は一切解決済みとし、相互に何らの債権債務の存しないことを確認する。

3.海老蔵の考え
行動や酒癖の悪さが問題と海老蔵自身が認識。両者ともに、再スタートが許される人間に生まれ変わらなければ、という考えがベースにある。伊藤リオンにも家族があることを考えている海老蔵。

4.経緯

◆12月22日夕刻
伊藤リオンの弁護士(報道の藤本弁護士ではない弁護士)から具体的な示談案の提案があった

◆12月22日・23日
伊藤リオンの事件の検事と海老蔵と面談
検事「海老蔵さんが先方に対して頭が当たったか何らかの行動をした可能性が高く、伊藤リオン・元暴走族リーダー・後輩2名・店員たちの話から認定出来得る。」との指摘があった

◆海老蔵の意見
「検事の指摘する行動はしていないという認識に変化はない。一方で自分の酒癖の悪さへの反省は大きく、先方が被害届を出した場合は、裁判で争うか示談にするかで、海老蔵本人も大きく揺れていた」

検察の事実の認定、そして現状での証拠等から、裁判所で海老蔵の主張を通すことは困難と、海老蔵側の弁護士が判断。
⇒弁護士から非常に強く示談を勧めたとのこと

◆12月24日
示談成立
深沢直之弁護士「金銭のやり取りを含め、これ以上の事情はありません。」


5.報道関係者との質疑応答

(質問1) 1ヶ月何を考えていたか?
海老蔵「お酒を飲んだ時に、自分自身が支えられないぐらいコントロールできないんだなということをよく反省し、今後はどういう風に生きていくべきかをずっと考えていました。」

(質問2) 今回の出来事で何を失い何を得ましたか?
海老蔵「私に対する期待とか、そいうものが一番大きかったのではと考えています。自分に問題があるということをあらためて見つめなおす」

(質問3) 生まれ変わるために何をしていくのか?
海老蔵「人への思いやりとかそういうところから考えなおしたい」

(質問4) 父・母・妻へどのようなことを考えたか?
海老蔵「とにかく申し訳ない。」 家族への感謝などを伝える海老蔵

(質問5) 伊藤リオンが起訴⇒裁判が決定したが、示談をすれば回避できると考えていたのか?
海老蔵「伊藤リオンの社会復帰を望む。検察へは私の力は及ばない。何とも申し上げることが出来ない。」
弁護士「起訴するかしないかは検察官が判断。」

(質問6) 暴走族元リーダーとの示談に関しては海老蔵側が有利?
弁護士「弁護士としては有利・不利という認識はない。海老蔵の認識とは事実が大きく乖離している中での示談であった。」

(質問7) 被害届を取り下げることはあるのか?
海老蔵「それはありません。」

(質問8) 反省のきっかけになった言葉はあったのか?
海老蔵「父が、どういう結果になろうとも、君自身がどう受け止め、どう認識をし、どう変われて、それがきちんと出来るかどうか、それが本当の君の人生を左右する」
※他にも多くの言葉を頂けたがこれが心に残っていると話す海老蔵

(質問9) 示談は世間に受け入れられるか?
弁護士 「当然、弁護士からは受け入れられると思います。ダーティな行為、何らかのことを隠すという疑いをもたれないために記者会見を開いている。普通は示談が成立した場合、お互いが内容を含めて一切秘匿しオープンにしないというのが通常だが、少しでも疑惑を晴らし払拭するために会見を開いた」

海老蔵「やはり、すごく悩みました。そういうことを言える立場にはない。暴力を振るっていないと記憶しているが、お酒の場であり証明することは難しいと考え、このような形を取った。世の中には申し訳ないと思っており、これを話すことが世間への責任感と考えている。」

(質問10) 12月22日の示談内容にお金の提案はあったのか?
弁護士「お金の請求は一切ございません」

(質問11) なぜ、暴走族リーダーは示談を?
海老蔵「リーダーの気持ちは分からない」

(質問12) 「複数に殴られたかもしれない」 これについての捜査は?
海老蔵「捜査の細かい状況すべてを把握していない。12月7日の会見で話した内容はあれが全て。」
※その後、周囲の様々な話により考えが変化してきたと話す海老蔵

弁護士「22日の示談書の中には、伊藤リオンの単独で行ったと書いていたが、私たちが認識できることではない」
※複数による暴行を証明できる術がないことを示唆

(質問13) お酒について
海老蔵「飲むということを考えていない」

(質問14) 示談に納得していない部分は?
海老蔵「私は暴力を振るったという記憶がございまぜん。しかし、それを客観的に証明する証拠がない現状の中、相手の方と『やった・やらない』を続けていくことは、周りの方に迷惑をかけ、世の中の方をお騒がせしてしまうということを考えた。そして、弁護士の先生のほうからの示談を考えたほうが良いというご意見もあり(中略)、松竹の方、弁護士の先生、私、父と話し合い一番良いのではないかとなった」

(質問15) 一方的な被害者であるという思いは変わらないか?
海老蔵「暴行を受けた被害者ということは変わっていない」
弁護士「複数人相手方がいて、海老蔵さんは一人であったというところ、大きな暴行により傷害を受けている、血まみれで死ぬかと思ったと。殺されるかと思ったと。こういう大きな事件ですので、彼は被害者でございます。」

(質問16) 示談の条件について 金銭的物品的な面について
弁護士「一切ない。はっきりご認識を頂きたい。」

(質問17) 意見の相違がある状態で事件を終わらせることで社会的責任感は果たせるか?
海老蔵「暴力を振るったことは記憶にない」
※暴行事件の被害者であり、責任はないと考えている

(質問18) 謹慎について
海老蔵「そのようなことは一切考えていない。人として、父の意見を聞いたり様々の方から頂戴した本を読んで、もう一度自分を見つめ直す」
※具体的な本の名前についてはお答え出来ない

(質問19) 松竹などに出ている損害についての権利は?
弁護士「松竹側にある」
※松竹の今後の動きしだい

(質問20) 今の体調、後遺症について
海老蔵「顔面の麻痺・しびれが残っている。消えるか消えないかは、医者には『祈りましょう』と聞いている。時間が経つにつれ体に痛い部分などがある。」

(質問21) 酒癖の悪さは被害に遭う一因か?
海老蔵「はい。そうです。」
・挑発について
「まったく記憶にはなかったが、警察などに言われたことで、記憶が蘇った部分は素直に認めなければならない」

(質問22) 舞台へのプレッシャーと酒癖の関連性
海老蔵「ただ、僕が酒を飲むと酒癖が悪くなるというだけ」

(質問23) 海老蔵さんの認識と一般の方の認識にずれはあったか?
海老蔵「あったと思います」

(質問24) 前回の会見で暴力をなぜはっきり否定したのか?
海老蔵「私はそれが本当だと認識をしていました。しかし、検察・警察の方に色々聞かされ、こうであったのではないのかと言われ、その中で自分の記憶を辿っていったところ、そういった可能性もあったのではないのかと、今になって現実として思っているということです。」

(質問25) 酒席でのことは全ての状況が分かっていた?
海老蔵「全てではないがそうことはなかったと思っていた」

(質問26) 会見時に曖昧さはあったのか?
海老蔵「暴力を振るったことはないと思っていた。」
※現在も同じ

(質問27) 具体的に捜査サイドに指摘された内容は?
海老蔵「6階と11階という問題がありました。私の記憶は最初11階に行きました。その後、6階に降りてそのようなことがあったと記憶していた。しかし、警察の意見で『本当に6階でしたか?11階に行ったということはなかったですか?』 私は『記憶になかったです』という会話がありました。しかし、さらに11階に上ったという証拠があったと言われた。具体的に何かは言われていません。(中略)夜一人になって、11階に上がった記憶があるなと思い出しました。」

※警察・検察との会話で記憶を辿る行為を行っていた

(質問28) ルームランナーと疎かにしてきた修行について
海老蔵「家の外には出づらい環境ですので、家の中で歩いている。」「稽古事はきっちりやらなければならない。しかし、その前にもう一度見つめ直さなければならないことがある。人としてのことを考えなければならない。」

(質問29) 灰皿テキーラとペットボトルを口に入れた行為について
海老蔵「ありません。検察からもそのようなことがあったとは聞いていない」「酔っ払った方にお水を飲ませたということは事実」

(質問30) 伊藤リオンに面識はあったのか?
海老蔵「ございません。」


~以上


示談の内容や質疑を見ると分かりますが、酒でのトラブル時に記憶がないというのが最大のポイントです。飲みに行きどうやって家に帰ったか覚えていないという行動に記憶がある方には理解できるかもしれませんが、海老蔵さんの弁護サイドもここに悩まされたことが伺えます。

検察・警察の提示した証拠をベースに記憶を辿るという行為を行っていたようですが、現場の関係者は全てあちら側の人間、つまり、海老蔵さん側には証明する術がなかったわけです。このような示談になった経緯には、この影響が大きかったと考えることが出来ると思われます。

「金銭のやり取りがあったかどうか」ですが、個人的には「ない」としか言い様がないわけです。なぜなら、深沢弁護士をバックにして、様々な問題と関係していると言われる暴力集団に、今後の「ネタ」を提供するような行動を取るはずがないと思うからです。

これを無視することは、やはり私には出来ません。しかし、今後もこの様なイメージが海老蔵さんに付き纏うことになりそうです。

こういう問題の際は、証拠というのがポイントとなるわけですが、一人で犯罪に巻き込まれた場合、証明する術がないでは話にならないわけです。例えばの話ですが、問題時、なんらかの方法で現場に血痕を付け偽装することや、事実とは異なる複数の証言(相手側による)があった場合でも、検察・警察の判断では、それらを中心に捜査を進めることしか出来ません。

誰も助けてはくれないわけです。

出来ることならそのような集団とは関わりを持たないというのがベストですが、それを持ってしまった海老蔵さんには、起こるべくして起こった問題と言えるのかもしれません。

飲酒時のトラブルを反省するとともに、伊藤リオン容疑者の社会復帰についても考えている現在の海老蔵さんの心境は、以前とは異なるものであり、多くのことを考えたのではということが伺えます。

まじめに受け答えする様子から、私には海老蔵さんの一生懸命な様子が伝わりましたが、世間の皆様にはどのように映ったのでしょう?

やはり、お金で解決したと思われますか?



■海老蔵さん会見ノーカット1/10(10/12/28)① ANNnewsCH


http://www.youtube.com/watch?v=L_HxXqFDbs4 ②
http://www.youtube.com/watch?v=-hcaxQlN1aM ③
http://www.youtube.com/watch?v=YhTmBbLOpDg ④
http://www.youtube.com/watch?v=GOZHOCY2cj8 ⑤
http://www.youtube.com/watch?v=SPmqxDl_mC0 ⑥
http://www.youtube.com/watch?v=Zfb8XC95PTU ⑦
http://www.youtube.com/watch?v=sDycUwkheik ⑧
http://www.youtube.com/watch?v=wVx-uUhozcQ ⑨
http://www.youtube.com/watch?v=2wZ0RlMaw2o ⑩