若干うろ覚えですが記録として残していきたいと思います。

前回同様ネガティブな内容となりますので、読みたくない方はそっと閉じてくださいね!

 

元々成長がゆっくりだったので覚悟はしていたものの前回の診察後、自宅に帰ってからは相当凹みました。

心拍は止まっているけれどまだお腹にいるんだと思うと心から愛おしくて堪りませんでした。

 

BT44手術日当日。

朝7時50分までに来院しました。

処置室窓口で、手術の同意書や絨毛染色体検査の同意書を提出。

8時過ぎ頃に内診室に呼ばれ、ラミセル(?)という子宮口を広げるための道具を挿入。

しばらくして再度内診室に呼ばれて、2回目のラミセルを挿入。

1回目は3mmの大きさで軽い生理痛の痛さ。

2回目は5mmの大きさに入れなおす。

これが正直痛かった。でも5分くらいで楽になりました。

個人的に感じたこと。内診室でお尻の位置を普段より前に持っていきすぎて、処置をされる先生の力をダイレクトに受けたので、痛みはその影響もあったかもしれません。(なんとなく位置って大切だとその時感じた。)

 

処理や手術は院長先生でした。

手術は局所麻酔で行われました。

とっても怖かったので手術中は照らされるライトの丸を数えて気を紛らわしていました。

麻酔は刺されたことも気づかず。

取り出すときは一度お腹の中でグーパンチされたような痛さがありましたがそれがピークでした。

うまく気を紛らすことが出来たのか全体的に耐えられました。

 

手術が終わってから点滴を受ける。

看護士さんに『また赤ちゃん戻ってきてくれるといいですね。』といわれたときプツンと糸が切れたみたいに声を出して泣いてしまいました。

恥ずかしかったけれど止められませんでした。。。

たぶんお腹に赤ちゃんがいたときは意識してなかったけど、自分は少しでもお母さんだったのかなと今では思います。

 

その後、院長先生が部屋に訪ねてきてくれました。

妊娠は初めて?と聞かれ、『はい』と答えました。

そのあと何か言われたのですが、聞き取れませんでしたあせるすみません。。。

他に凍結卵はないため、また採卵からです。

 

まずはここまでお読みいただきありがとうございました。

先に結論を言ってしまうと、今回はとてもネガティブな内容となります。

不安になりやすい方や今大事な時期を迎えている方は、このままそっと閉じてくださいね!

 

 

◎ホルモン値推移◎

  BT32 BT37 BT42
E2 317 390 339
P4×2 9.17 10.3 8.52

 


BT32(7w2d)  心拍確認②

 

胎嚢19×13mm
心拍123bpm (基準値140-160)
胎児長5mm(基準値9-11mm)
心拍確認出来ましたが基準値届かず。胎児の大きさも小さい。
M先生からは、7w2dで104(?)くらいの心拍だった方で
出産に至った方もいるから信じましょう!!と励まされる。
単純なので少し元気になる。うん、信じたい!なかなか難しいけれど。
尿検査はケトン体は今回クリアでしたが、糖定性が+汗
でも特に何も指摘されませんでした。
 
※心拍104はうろ覚えです・・・
各週数の心拍数の基準値が低い方でかつ出産に至った方のデータが
M先生の机のシートに用紙が挟まっていました。
コピーが欲しかったけれど言えませんでした。
 
 
BT37(8w0d) 心拍確認③
胎嚢31×15mm
心拍143bpm(基準値160-190)
胎児長11mm(14-16mm)
心拍も胎児の大きさも前回よりも増えてくれました。
でも基準値には届かず。
M先生にまた『もっと低い数値で出産に至った方もいる。信じるしかない!』と
前向きなテンションで励まされました。
ですよね。
今更ながら少し前向きな気持ちになっていました。
ここまで頑張ってくれた小さな胎児が愛おしくてたまりません。
 
 
BT42(8w5d) 心拍確認④
心拍は止まっていました。
胎児の大きさは前回とほぼ変わらず。
ショックでした。
この日はお腹に戻ってきてくれた卵さんを採卵してくださったT先生の診察でした。
とても残念そうに今後について説明され、早速2日後に手術することが決定しました。
怖さは不思議となくただただボーゼンとしていました。
手術日当日の説明を処置室で受けましたが不思議と涙は出ませんでした。
冷静すぎて怖いくらい。まだ受け止めきれて無かったのだと思います。
 
 
つづく

続きです

 

◎ホルモン値推移◎

  D31(BT12) D36(BT17) D46(BT27)
E2 204 318 352
P4×2 18.6 22.39 14.19
HCG 881.2 6174  -

 

 

BT12 着床判定②

HCGの伸び率が今度は高すぎる。前回の37だったので、に、23倍ポーン
観察予定表には、8-12倍とあります。
伸び率高すぎるのは問題ないのかな。
先生からは特に何も言われませんでした。
P4が前回より下がったので、処置室でプロゲデポーを打つことに。
 
 
BT17 胎嚢確認
7×3mmで確認することが出来ました。(胎嚢サイズの基準値:5-10mm)
ちゃんと子宮内にいてくれた・・・嬉しくて内診室で少し涙ぐんでしまいました。
大きさも場所もホルモン値も問題ないとのこと。
 
BT27 心拍確認
この10日間はとても長く感じました。
胎嚢サイズ19×10mm 心拍104bpm 胎児長4.7mm
(基準値 胎嚢サイズ:15-20mm 心拍:110-130)
心拍が基準値を届きませんでした。
まだ分からない。きっと大丈夫!と思う時もあれば
ダメかもしれない・・・と思う日もあり、かなり不安定な気持ちで過ごしました。
どこかでこれ以上傷つかないように予防線も張っていたような気がします。
きっと頑張っているのに、こんな弱気で申し訳ない・・・ショボーン
また今回から尿検査がありました。
ケトン体が2+も出ていました。
処置室の窓口で朝食の内容を聞かれて終了。
つわりはないか?と聞かれましたが、全くありませんでした。
 
 
一旦切りますひらめき電球 
 
 
 
 
 
 

前回の続きです。

 

今回は、移植後の内容となります。

早速、D19のホルモン値から残していきたいと思います。

 

◎ホルモン値推移◎

 

  D19(BT0) D23(BT4) D26(BT7)
E2 112 159 191
LH 9.8 0.8 0.2
P4 22.11 21.03 37.3
FSH 6.6 2.4 1
HCG 0 6.7 37.8

 

 

D19(BT0) 移植日当日
ルティナス膣錠のお陰でP4が上がっていたので移植へ。とっても嬉しかったです。
採卵時の成熟度 MⅡ
凍結保存までの時間 138時間
円周上に位置する栄養外胚葉の数 18個
透明帯の除去処理 有り
子宮内膜の厚さ 8.5mm
妊娠率は43.7%
 
D23(BT4) 
経過観察予定表にはホルモン値評価とありましたが
この日に着床しているかどうかがわかるので
口から心臓が飛び出そうなくらい緊張していました。
理事長先生はホルモン値にしか触れていませんでしたが、何とか着床していました。
HCG6.7の数値を見たときは、嬉しいというよりも冷静に受け止めていました。
旦那にLINEで報告。見返しみたら2人とも業務連絡並みの冷静なやり取りが残っていました。
 
D26(BT7) 着床判定①
HCGの伸び率が5.6倍の37.8。
予定表には、『40以上で80%が妊娠継続』と書かれてありましたが微妙に届かず。
BT4の数値を考慮して結果がよろしくないと受け取りました。
理事長先生から、今後どうなるかやねと言われる。
 
一旦切ります~ひらめき電球
 

こんにちは照れ

今週期は初めての移植周期となります。

ダメだったときのことを考えると貯卵したいなと正直思いましたが、NACは貯卵出来ない方針。

凍結出来ただけでも嬉しいのに、本当に欲深いです・・・

ではではサクッとホルモン値から記録していきたいと思います。

 

◎ホルモン値推移◎

  D3 D10 D13
E2 29 65 126
LH 3.2 7.9 67.8
P4 0.17 0.23 0.61
FSH 8.3 7.0 27.9
AMH 0.66    
小卵胞数(右/左) 内診無し ??? 2/1

 


D3 培養士に受精卵の説明を聞く。

 

凍結出来たのは主席のMⅡの受精卵でした。
5日目に胚盤胞になり6日目に凍結。
グレードは6BBでした。
NACではほとんどの受精卵が6BBになるとのこと。
 
診察は女性のS先生。
内診はありませんでした。
ホルモン値は問題ないとのことで移植周期へ。
投薬も無し。プレサージ起きると思うけど、採卵じゃないから気にしなくていいのかな。
 
D10 院長先生の診察
お疲れモードの様子でした。凍結卵の説明などもなく次の来院日を指定され終了。
 
D13 再びS先生の診察
子宮内膜の厚さは8.1mm。通水検査を受ける。
ポリープも無く問題なしとのことおねがい
通水検査は全く痛くありませんでした。
うまくいけばD19に移植へ。
D16にホルモン値チェックをして決まるそうです。
処置室で右→左→右の鼻スプレーをしました。
 
 
◎D16のホルモン値◎
  D16  
E2  -  
LH 3.6  
P4 3.81  
FSH  -  
HCG  -   
 
 
D16 理事長先生の診察
P4が低い!と言われる。(用紙にももちろん書かれる真顔
ルティナス膣錠 朝7時とお風呂上りの夕方19時 一日2回 計3日間の処方となりました。
夕方19時の風呂上りかぁ・・・
遅れる可能性があるが問題ないか看護士に質問しましたが、出来れば時間を守ってほしいとのことうーんあせる
仕事終わって買い物せずにダッシュして帰れば間に合うけれど
電車が遅れたり残業になると一瞬でアウトーグッド!になります。
いろいろ考えても仕方ないし、やってみるしかない。
遅れたら遅れたで仕方ない。
普段、職場には遅刻や欠勤で迷惑をかけてしまっているので、さらに早退することは考えられず・・・
そんな考えに落ち着きました。
長くなったので一旦切りますひらめき電球