グリップ社のコルベアモンザGTを作りました。

このクルマはいわゆるコンセプトカーで販売はされていません。

スタイルがちょっとシボレーコルベットC3に似ていると思いますが、デザイナーが同じ日系人のラリーシノダさんなのでこのクルマは弟分と言った感じですかね?

 

只、C3のような攻撃的な押し出し感が足りません。

そして上下に開くリトラクタブルライト?がこの上なくダサい・・・。

フロントグラスと一体型のドアなどやる気はあるのですが、どうしても兄貴を超えられないですね。

 

 

キットは流石50年以上前のものだけあって辛い・・・。

各部が合わないのは当然としてボディ表面が凸凹。

昭和のキットの醍醐味を味わさせていただきました。

 

 

 

 

ナカムラの1/20オペル1900GTです。

このプラモは子供の頃一番のお気に入りだったプラモで現在はプレミアが付いて手に入れ難くなっていますがどうしてももう一度作ってみたいと思い手に入れました。

このキットは複数のボックスアートが存在してて深緑色のタイプは初めて見たので

(ググってもこの箱絵は出てませんでした)

ちょっと不安でしたが中身は一緒でした。

昔の日本製カープラモらしくモーターライズ、ヘッドライト点灯、リトラクタブルライト展開、ボンネットにドア開閉と素晴らしいギミックです。


・・・惜しむらくは情熱に技術がほんの少し足らない事でしょうか。

ドア、ボンネット、ライトが合わない・・・。

車体表面がよく見ると凸凹が。

色々頑張って出来上がったのが↓です。

ヘッドライトとフォグライトは点灯します。しますが、何故か点灯しない・・・or2

後、言い訳でないですが、リトラクタブル部分がかなり隙間がありますが、回転して展開するため仕方がないのです。実車もかなり隙間があります・・・。ええ、言い訳ではないのです。

↑実車

このキット、ライト展開は左右逆にかいてんしますが実車は↓の1/24ミニカーのように左右同じ方向に回転します。そしてリトラクタブルライトは電動でなく、

『手動』

レバーを引っ張ってガチャガチャします。

最後に1/24ミニカーと。

イマイアーマーナイトシリーズのフェルディナンドⅡ世を何を思ったかフィグマミクに蒸着させようと画策しました。

・・・しましたがあまりに面倒くさいと10秒で挫折しました。

しましたので素組みです。

各部アップ

1984年製にしてはかなりのいいモールド。

あ、面紡(フェイスガード?)は跳ね上げる事が出来ますが、中身がダンディなおじさんてのも何なので顔だけミクさんに変えてみました。

バンダイ版スカイダイバー出来ました。元はゼンマイ走行で軸回転に連動して後部ロケットノズルから火が出たり入ったりするギミックがあり、残そうか悩みましたが、おもちゃ感が凄いのでオミットしました。

かなり古いプラモですが、全体的なスタイルは申し分なく素晴らしいキットでした。

 

超お久しぶりです。今までたまったプラモをまとめて写しましたのでちょっとずつ出していきます。

 

hanaさんの

(SketchUpでデジタルプラモ)というブログでアップされていた宇宙版ブルーノアがあまりにも素晴らしく、連絡をして参考にさせていただく許可をいただきました。

 

それから三年以上、作ったり作らなかったりしていたのがやっと出来上がりましたのでアップしようかと思います。

同じようなアングル。

雰囲気は出てるかな?

 

潜水艦シイラと戦闘ヘリバイソンも。バイソンはバンダイ版と違い分離出来ませんので砲塔とロケットノズル以外はスクラッチしました。

展開状態

元々野村トーイ版は1/1300ですが、艦首やエンジン部分を延長しましたのでジッシツ1/1000でバンダイ版とほとんど同じ大きさとなっています。