ラスの役物をゲットするには
パーが必須条件になります。
いくらパーオンしてもスリーパットしてしまうと
相手に役物を献上することとなります。
逆にパーオンできなくてもヨセワンやスナイチで得点をゲット
できます。
 
ここぞのセカンドパターを決めるもしくは、ファーストパットでOKまでよせる事。
これができなければ負け続ける事となります。
基本ワンハン(27ホール)回るので、なかなか全ホール集中は難しいです。
役物を持っていない状況の時は適当に打ってスリーパットだけしないようにします。
役物を持っているときに集中力をストックしておかないといけません。
 
グリーンのラインを読むコツですが、当たり前ですが
ファーストパットはオーバーさせると返しのセカンドパットは打ちやすいです。
ラインがわかっているので。
入らなかったからって下を向いている場合ではありません。
カップを過ぎてからのボールの転がりを凝視しておきます。
意外と出来ていない人が多いです。
 
ラインを読む参考にできるのは
後ろからパターしてくれるひとや、前から打ってきてくれる人は当たり前に参考にできます。
それから横から打って来た人のパターも十分参考になります。
右から打って来た人の転がりが速かったらフックする。
右から打って来た人が遅かったり止まったりしたらスライスなど。
いろいろな情報がありますので、マナー違反にならない程度に
注視します。
 
最後にパターの狙い方ですが、引っかけが多いから、右に打とうとか
やりません。必ずまっすぐ狙って、まっすぐ打ちます。
今日は右を狙うとか、左を狙うとかやってるといつまでたっても
まっすぐ打てません。
 
真っ直ぐ狙って、真っ直ぐ構えて、真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ打って、真っ直ぐフォローをとる。
一番練習しやすいですし、現場で悪くなっても修正しやすいと思います。
家の絨毯の上でも練習できます。フローリングの上でも練習できます。
1mや2mでしたら、目標は小さい方がいいです。
ボール1個分のズレが生じないようにします。
 
基本プロは真っ直ぐ打てます。入るか入らないかはキャディーのラインの読みだけだと
聞きました。